人気ブログランキング |

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

やっぱり日本製

さあ、tuguさん特製ランチの後は、スーパー(マーケット)デート。
羨ましいくらいにtuguさんの周りには、スーパーだらけ。

LAには、多国籍な街が沢山ありますが、ここほどスーパーが多い所はないんじゃないかしら?
私も何度も足を運んでいる場所ですが、
未だに見たことも入ったこともないスーパーが、まだまだある。
通いがいがある場所です。

今回は、オレンジカウンティーのコリアンタウンと呼ばれる
ガーデングローブのコリアンマーケットとベトナムスーパーを1軒づつ。

そのコリアンマーケットの横にキッチングッズのお店があるというので入ってみました。
コリアンの小規模なレストランサプライとでもいいましょうか?
所狭しとキッチン用品、電化製品などがありました。

端から見ていると、いいな~と思う物は、たいていが日本製。
韓国製も悪くないのですが、デザインがあんまりだったり、
あと日本製は、痒い所に手が届くというか、
細かい部分が使いやすく改良されているんですよね。
こちらには、韓国製、日本製どちらも売ってるので、
比べることが出来るだけに ほんと、日本製はお見事です!

ここのお店に限らず、コリアンのお店には、結構、日本製が売ってます。
というか、韓国の方はなんだかんだ言っても 日本製がそんなに好きなのね!と思うくらい。

特にシャンプーや石鹸は、
コリアンスーパーでも韓国製よりも日本製の方が断然多いですから。

それもコリアンのご贈答品などを売るお店では、
日本製品のシャンプーや石鹸ばかりが、立派な箱に入ってよく売られています。
日系スーパーでは、年末にでもならないとそんな箱に入ってなんて売ってませんけどね。
韓国の方にとっては、日本製のシャンプーや石鹸は、
きっと高級なイメージなんでしょうかね?!


さすがコリアンと思ったのが、こちら↓
d0108966_1573463.jpg

韓国の海苔巻き、キンパ入れ!!!

d0108966_158838.jpg

それも紙で出来たキンパの見本が入っているし!!!
韓国のタッパーは、キムチなどの匂いが強い物が多いせいか、
パッキングがしっかりした物が多いです。その点はいいですね。

いろんな物をtuguさんとゆっくり見ていたら、
最近、上手く出来ないと嘆いていた握り寿司の型を発見!
d0108966_15235881.jpg

日本にいたら、絶対買わないと思うのですが、
この間、上手く握れなかったし、日本製で使いやすそうだし、と、ついつい買ってしまいました。
他にもいくつかあったのですが、これは名古屋の会社が作っていて、
一度に5つも出来るというので、惹かれました。

d0108966_15293883.jpg

このような3つの道具が入っていて、
まず真ん中の受け台を右手の本体にセットします。
そこへ寿司ネタをまず入れてから、寿司飯を本体にいっぱい入れて、
左手の押し蓋で強く抑えてから、押し蓋を取ります。
盛り付けるお皿などにふせてから、受け台をはずして、穴からお寿司を押し出すという感じ。

でも 私はネタは後から乗せようっと。
そうじゃないと押し寿司になってしまいますよね。

しかし、いったい、いつ使うのでしょうか?!?(苦笑)
by kapacyan18 | 2008-11-25 15:48 | ベトナム
<< 「栗好きに捧ぐ」じゃなくて「キ... tuguさんの第一号を食す >>