人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

柔らかいピーナッツ餅

最近、双子ちゃんを出産されたJessicaさん
ご出産おめでとうございました!
きっと今頃、双子ちゃんのお世話の毎日だと思いますが、がんばって下さいね!

出産前にJessicaさんのブログで、ピーナッツ餅なるものを知りました。

柔らかいピーナッツ餅_d0108966_1541206.jpg

↑を食べたくて、紹介されていた飲茶へ行ってきましたよ。
いろんなお店で飲茶をいただきますが、初めて見ました。

なかなかピーナッツ餅のカートがなくて、落ち着いて他の飲茶が食べれなかった(苦笑)
やっとピーナッツ餅のカートを見つけて、そのおばさんに このピーナッツ餅を注文。

すると、みたらし団子のタレをもう少しゆるくした感じのソースの中に白いお団子が入っていて、
そのお団子を荒く砕いたピーナッツの粉&砂糖の中でまぶし、お皿に入れてくれます。

初め、すでに作ってあったのをくれそうになったのですが、
そのカートで、ちゃんと作ってもらいました。
だって温かいのがいいし、作り方も見たいし。

ふわふわと柔らかいお餅とピーナッツ&砂糖の食感がなんとも言えず、美味しかったです。
絶妙なバランスで、はまってしまいました。
これは冷めてもそんなに硬くならず、美味しかったです。
どうやって、こんなに柔らかく作れるのか知りたいな~。

その飲茶は、次から次へと見たことないメニューがあって楽しかったのですが、
一番、ピーナッツ餅が美味しかったです。
最近、飲茶で食べる物は、なぜかだいたい同じで、意外にワンパターン。
皆さん、そんなことないですか?
そんな時に このピーナッツ餅は、嬉しい出会いでした。

でも 私が食べたお団子の中には何も入っていなかったのですが、
Jessicaさんが食べた時には、中にもピーナッツが入っていたんですって!
最近、オーナーが変わったせいかしら?
持っていた10%ディスカウントカードもかろうじて使えたけど、次回はダメと、
目の前でカードを捨てられそうになってあせりました。他の店舗では、まだ問題なく使えるのに。

柔らかいピーナッツ餅_d0108966_15562748.jpg

そしてもう一つ、ピーナッツ餅のお勧めのお店を教えていただいたのが、↑一福堂
2店舗あるようですが、近い方へ行ってきました。
JessicaさんのMy best ピーナッツ餅が売ってるんですって!!!

柔らかいピーナッツ餅_d0108966_1602778.jpg

飲茶のピーナッツ餅を探していたのですが、お店の人が教えてくれたのは、これ1種類のみ。
それも その場で作ってくれると聞いていたのですが、すでに作り置きされていたのだけ。
Jessicaさん、これであってますか?やっぱりもう一つのお店へ行かないとだめかな?

これなのかな~?と思いつつ、5個買ったら1個おまけというので、6個買って、
お友達と分けました。6個で$6.25でした。

追記    Jessicaさんの確認が取れて、このピーナッツ餅で合ってるそうです。
       なので、これがJessicaさんお勧めのピーナッツ餅です。良かった!

柔らかいピーナッツ餅_d0108966_1642977.jpg

切ってみたら、中には、少し甘めなピーナッツの粉がいっぱい、これでもか!と入ってて、
それもつなぎがないから、ピーナッツが写真のようにボサボサ。

だけど、一口食べると、お餅の柔らかさに感動!
なにこれ~?!と思うくらい、柔らかくて、ふわふわなんです。
出来立ては、もっと柔らかいのでしょうね。食べてみたい。。。
買って3日目でも同じくらい柔らかかった。
食べる時は、お餅にピーナッツをまぶす感じで食べるといいかもしれません。

原材料には、Sweet Rice、Suger、Peanutとしかなくて。。。
お餅の味と食感を考えると、タピオカ粉とかスターチ系が入ってる気がしました。
もち粉だけでは、すぐ硬くなりますよね。
飲茶のピーナッツ餅は、もち粉の味だったけど、これはそれだけの味じゃなかった。
と、ついつい、どうやって作るのかな~?作れるかな~?と考えるので、分析しちゃうんです。

他にも餡子(RED BEAN)やゴマ、栗もありました。
餡子は、日本の餡子とはちょっと違った食感でしたが、旦那がいたく気に入ってました。
今度は、栗を食べてみたいです。

日本の大福に似ているけど、お国変わると、違う食感や違う味。
きっと教えてもらわなかったら、自分で買うことはなかったと思いますが、
Jessicaさんのおかげで、美味しい&新しい発見が出来ました。
Jessicaさん、貴重な情報をありがとうございました!
by kapacyan18 | 2008-11-12 17:12 | 中国・台湾
<< tuguさんの第一号を食す くり、クリ、栗 >>