人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

スリフトショップ 最高!

アメリカに来て知ったアメリカン・コレクティブル。
数年前に大切な親友のOmamamaさんからオールド・パイレックスやファイヤーキングなどを
教えてもらって以来、すっかりはまってしまいました。

初めて買ったのは、Omamamaさんに連れて行ってもらった
パサデナのアンティークショップ。
相場も知らず、ただ一目ぼれで、大好きな水色のボールを$18で買いました。

それからいろんな場所へ行くたびにアンティークショップを覗いたり、
フリーマーケットへ行ったり、あとネットオークションのebayを使ったり。
基本的に欲しい物は実用性があるもので、数年かけてコツコツと欲しい物がほぼ集り、
今はすご~く欲しいという物はなくなりました。

スリフトショップ 最高!_d0108966_5104317.jpg

これは、Omamamaさんからお誕生日プレゼントにいただいた
パイレックスの小さなボール。
これは初めて見たのですが、すっごく好み!Omamamaさん、ありがとう~!
まだまだ知らない物があるのだな~と再確認。師匠、これからもまた教えて下さい。

他の州のお友達からは、スリフトショップ(リサイクルショップ)で買うと聞いたのですが、
LAのスリフトショップへ行ってもガラクタばかりで、コレクティブルに会った試しがありません
でした。
LAは移民が多く、出入りが激しいから古い物はない、あっても価値があるのを知ってるから
スリフトには出す人がいないのかなと勝手に解釈していました。

でも 最近、LAのスリフトショップで結構買われている方がいて、
さらに「え~、そんな物が、そんな値段で売ってるの?」とびっくりするブログがありました。

私もスリフトデビューしたいな~と思っていたら、お出かけ先でスリフト発見!
そこで旦那が私よりも早くファイヤーキングを見つけてきました。
それも新品で、値段が99セント。家にもいくつか同じものがあるのですが、
一番使ってる物だし、悩む値段ではなかったのでレジへ行ったら、
セールだったのか、さらに下がり、なんと75セント!
お買い得感いっぱいで、それからコレクティブル熱が再燃してしまいました。

スリフトショップ 最高!_d0108966_15565755.jpg

たいていのスリフトでは、パイレックスやファイヤーキングはないに等しいのですが、
4軒回った、ある日、最後のお店で見つけました。

一番下の棚にうす汚れたパイレックスの4カップのパーコレーターがあったんです!
知らなかったら素通りする所ですね。
きっと興味がない人にとってはガラクタなのかもしれないけど、
私にとっては、お宝大発見です!

実は、これと同じ型の9カップを持っているのですが、麦茶をわかすのにとっても便利。
それは、20ドル以上で買った覚えがあるのですが、これはなんと$1.99!!!
最近、他のお店では、同じ物が$59.95で売ってました。
この値段差、すごすぎです。

汚れていたって分解して洗えばきれいになるのを知っていますから、
用途など考えずに購入しました。
お道具好きは、これでいいんですよね、tugukiさん(笑)

そのお店には、他にも良く見れば、
古いパイレックスの計量カップやファイヤーキングのパイ皿などもあり、
値段もびっくりの99セント~$1.99ですから、迷わずに買えました(笑)

スリフトショップ 最高!_d0108966_16101288.jpg

これが分解して洗った後の写真。
まるで新品のようになって大満足。

そう思うと、今までコレクティブルに費やしてきた金額って馬鹿らしい。。。
でも スリフトでは、出会えればラッキーで確実性はないので、
きっと欲しい物はそこまで集まらなかったのでしょうね。

これからは、スリフトでちょこちょことお宝探しをしていこうと思います。
by kapacyan18 | 2008-05-25 16:22 | アメリカ
<< 驚愕のガソリン価格! 美味! つくねのようなミートボール >>