人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー

3月31日、権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティーがあり,
とある方からお誘いをいただき、喜んで行ってきました。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_14382296.jpg


ビバリーヒルズに”権八”というレストランが出来ると聞いたのは、もう数年前のこと。
ビバリーヒルズのレストラン街に出来るというので、どんなお店なんだろうと思ってました。
後で聞いたら、小泉首相がブッシュ大統領の接待に使った西麻布のお店だそうです。

でも たまに通っても工事があまり進んでなくて、その存在を忘れていたくらいでした。
アメリカ大手チェーンなどのレストランだったらオープンが早いのですが、
新しいレストランなどは、いろいろな許可を取るのに時間がかかるようです。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_14513018.jpg


まずは、日本的な門の前で、鎧を着た人がお出迎え。

そうそう、このレストランがある通りは、結構、交通が激しいのですが、
ポリスがわざわざその通りを通行止めにして、反対側駐車場から戻る駐車場係りを通したり、
反対車線から来る車を通していたのには、びっくりでした。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_14581988.jpg


2階から見た中庭。右手の真ん中が門、正面がバー、左手の建物がメインホール。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_14531396.jpg


入り口でVeuve Clicquotのシャンパンを渡されました。ロゼは初めてでした。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_14555143.jpg


そして権八と書かれたプラスチックの食事用のトレイを渡されます。
でも まずは、建物見学。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_152481.jpg


2階から見たメインホール。
なんか映画キルビルを思い出すような作り。
古い日本の旅館に来たような気分になります。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1003924.jpg


2階には、床の間があったり、掘り炬燵のように足が伸ばせるお座敷もありました。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_11584653.jpg


権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1224361.jpg


権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1232585.jpg


細部まで凝った作りになっていて、今時、日本にあるの?と思うような鍵までありました。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1245466.jpg


1階には、焼き鳥コーナー。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_126066.jpg


そのフロアには、港とかにありそうなこんなのまで。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_12833100.jpg


お寿司コーナー。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1291695.jpg


アメリカで初めて見たそば打ちコーナー。手打ちそばが食べられるなんて嬉しい!

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_12102748.jpg


バーもあります。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_12133715.jpg


トイレも凝っていて、流し台は、斜めの石?が底になってます。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1220591.jpg


楽しみにしていたお料理なんですが、どこかに並んでいるわけではなく、
ウエイターがたまに持ってきてくれる程度で、それに出会わないと食べれませんでした。。
それがまた、すごく人がむらがるので、写真を撮るどころではなかったんです。
唯一の写真がこれ、ピリカラまぐろタルタルの揚げワンタンのせ、って感じでしょうか。
他には、握り寿司、イガグリ揚げ、海老と青紫蘇の春巻き、見かけたこ焼き風の芋団子?
たまご焼き(ちゃんとTAMAGOYAKIと言ってました)牛肉の串焼き、手打ちそばなど。
シャリに寿司酢がもう少し効いていてもいいかなと思ったくらいで、
あとは日本を思い出すようなお味でどれも美味しかったです。
また、このパーティーのためにオタフクソースの焼きそば実演やつきたてのお餅もありました。
そうそうアルコールしかなくて、ソフトドリンクがなかったのでちょっと困りました。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1259231.jpg


途中、社長の挨拶や鏡割り、その後、日本語で「乾杯~!」とアメリカ人も言ってました。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1303078.jpg


忍者がいきなり2階から降りてきて、何をするのかと思ったら、あっと言う間にいなくなりました。
日本舞踊や長唄もありましたが、BGMをつけたままの中だったので聞こえなくて残念でした。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1333894.jpg


権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_1341353.jpg


一番好きなのがこのカット。日本にタイムスリップしたような気分になりました。

権八ビバリーヒルズのグランドオープニングパーティー_d0108966_13295818.jpg


16億円をかけて作ったという権八。
今のカリフォルニアは、お寿司や日本酒が流行っているのでアメリカ人にウケると思います。
以前、ビバリーヒルズにあった”梅の花”は1年も立たずになくなりましたが、
権八には流行にかかわらず、ずっと続いて欲しいものです。
日本が恋しくなったら、私もまた食事に行こうと思います。

Gonpachi Beverly Hills  
134 N La Cienega Blvd, Beverly Hills, CA 90211
by kapacyan18 | 2007-04-09 15:05 | 日本
<< 今年のお花見 まだ一日は終わらない。またもや... >>