人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト! その1

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトが幕を閉じました。
O.C. Kitchenのかんさん、お疲れ様でした~!

振り返ること、去年の12月中旬、かんさんのブログを久しぶりに読んでいたら、
ゆずとんからしのレシピ開発してくれる人にゆずとんからしを送ってくれるという、
なんとも太っ腹なプロジェクトが始まっていました。

ちょうど締め切りが、ナントその日だったのです。
この絶妙なタイミング、ダメかなと思いつつ参加希望を伝えたら、
ラッキーなことにメンバーに入れていただけました。
それも書き込みをしてすぐにかんさんからお電話をいただき、びっくり&感激。

ゆずとんからしの存在をその時初めて知ったのですが、
だいたい柚子や柚子胡椒は大好きで、特にLAでは貴重品。
日本から持ってきた柚子で、柚子胡椒を作ったこともあるほど好き。
さらに調味料好きな私としては、この新商品に興味津々。

なので4日後には、かんさんからゆずとんからしが手元に届いた時は嬉しかったです。
かんさん、送って下さってありがとうございました。
日本の物を手に入れるには、こちらで売ってない限り、
通販やこっちに遊びにくる友達に持ってきてもらうなど時間がとてもかかるのに
存在を知ってから4日後なんて、大感激です。

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト! その1_d0108966_1550552.jpg


つなば本舗のゆずとんからし
HPを見ると、ゆずとんからしへの情熱が伝わってきます。
またビジネス展開もこの時代に合わせた方法で、なかなか上手いなと思いました。
そして海外在住者には嬉しい、全世界へ送料1000円で発送をしてくれるのです。

普通の柚子胡椒とは、パッケージから違い、最後まで乾燥しないで使えそう。
さらにその中身はとてもなめらか、普通は入っていない昆布入りだから味に深みがあり、
とてもバランスのいいお味。
そして、上手い具合にに唐辛子の輪切りが出てくるんです。料理の飾りにいいですよ。

初めて口にした時、頭に浮かんだのが、ライムと唐辛子。
和食以外のレシピ開発ということだったので、
ペルー料理のセビーチェ(魚介のマリネ)に使える!と思いました。
と言っても生で食べられるお魚は、LAでは貴重品。
なのでトレーダージョーで気軽に買える、お刺身で食べられる冷凍ホタテを使ってみました。
レシピ ゆずとんからしでセビーチェ by kapacyan

他にも3つほど作りました。

揚げ物大好きな私のお気に入りレシピ。
レシピ ゆずとんからしで揚げワンタン by kapacyan

これまたライムと唐辛子のイメージでメキシカンのサルサ。
レシピ ゆずとんからしでサルサ by kapacyan

きんぴらは、柚子の風味と辛味が出て、ゆずとんからしの良さが最大限に生かされます。
レシピ ゆずとんからしできんぴら by kapacyan
by kapacyan18 | 2007-02-25 16:03 | 料理
<< ゆずとんからしレシピ開発プロジ... チャイニーズのピリカラメンマ&... >>