人気ブログランキング |

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

春のおとずれ・・・ミョウガの新芽発見!

この冬は、ロサンゼルスで今まで着たことがなかったコートを買うほどに寒かったんです。
マリブでは、約20年ぶりに雪が降ったそうで。
d0108966_15532051.jpg


それが、ここ数日暖かくなってきて、いろんな所でお花を見かけるようになりました。
今日、ベランダの植物にお水をあげていたら、なんとミョウガの新芽を発見!
それも3つも!

実は、日本へ帰ったお友達から譲り受けた大切なミョウガ。
去年の夏前に我が家に仲間入りして、植木鉢から大きなプランターに植え替えて
お水をあげていたのですが、寒くなりだした頃から茶色になり、
ミョウガの実もならずに枯れてしまったのです(涙)

2月初めにそろそろ他のものでも植えようかとそのプランターの土をいじっていたら、
茶色の根に少しだけ緑が見られました。
もしかしたら・・・という願いをこめて、新しい土をかけて様子を見ていたのです。
そしたら、今日、3つも芽が出ていて、やった~!という気分。
これで復活してくれると、私も一安心できます。
そして、今年こそミョウガが食べられるといいな~。

だってミョウガも売ってるロサンゼルスですが、
ヒョロヒョロ~としてる日本では売り物にはならないようなミョウガ1本が
なんと$2.99(300円以上)してるんです。
そんなのを1本買ってもしょうがないという感じ。
日本だったら、何本買えることか。

日本の母は、ミョウガを庭の雑草扱いしておりましたが、なんて贅沢な話でしょう。
アメリカでは、貴重な貴重なミョウガなのです。
by kapacyan18 | 2007-02-19 22:33
<< チャイニーズのピリカラメンマ&... はじめまして >>