人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

CHINESE CHICKEN SALAD

CHINESE CHICKEN SALAD _d0108966_16221072.jpg

アメリカに来て知った”チャイニーズ・チキンサラダ”
でも レシピを見ると自分で簡単に作れそうで、
わざわざお金を出して食べたいとは思ってませんでした。

が、アメリカのサラダって、当たり前だけど、和風ドレッシングとかないし、
好みのドレッシングがないと、単純なサラダでも美味しいと思えない時があります。
そんな時、チャイニーズチキンサラダなら、
だいたい失敗がない(ただし、白菜を使ったのはパス)ってことで
いつの頃からか、食べるようになりました。

チャイニーズチキンサラダは、チキン、レタス、カリカリ系(ワンタンの皮や春雨を揚げた物)、
ネギ、ごま油と甘酢のドレッシングって言うのが基本(私の考察ですが)で、
他にシアントロやアーモンドが入っていたり、
茹でたチキンが多いけど焼いてあったり、レタスの代わりに白菜で作られていたり、
お店なりのアレンジがあったりします。

家で作る場合は、チキンは、塩コショウして、お酒を振って、電子レンジにかければいいし、
ドレッシングは、ごま油とすし酢を混ぜれば(ブラックぺッパーも入れて)、それなりの味になるし、
カリカリは、揚げ物をした時にでも ついでにワンタンの皮を揚げておいて、
レタスとネギがあれば、すぐ作れます。

LA、サウスベイには、何軒かチャイニーズチキンサラダが有名なお店がありますが、
私が一番好きなのは、Feast From The East
好きな理由は、ドレッシングの味がいいし、カリカリが、ワンタンの皮ってこと!

ウエストLAにあるこのお店、
数年前にお友達と近くのお店で食べていた時、ひっきりなしにお客さんが来ては、
TO GO BOXを持って出てくるので、何のお店だろうと思って覗いたのがきっかけでした。

お店は、TO GOもできるし、その場で買って食べることも出来ます。
ドレッシングも販売しているので、他の材料さえあれば、おうちでお店の味が楽しめます。

CHINESE CHICKEN SALAD _d0108966_1641483.jpg

久しぶりに行ったら、お店もドレッシングのラベルもリニューアルされていました。
きっと前のラベルだったら、見たことある~!という人も多いはず。
コスコのサラダの試食で、よく使われています。
Oカイには、ドレッシングだけでなく、カリカリも売ってます。
最近は、シュガーフリーのLIGHTなんてのも出ていて、嬉しい限り。
オリジナルは、結構甘いので、家で使う時は、それにお醤油も足したりしていました。

CHINESE CHICKEN SALAD _d0108966_16523380.jpg

さらにもう一つ好きなのが、↑のセサミチキンウイング。
ゴマが入っているカリカリの衣、ちょっと甘めな味付けで(時々、油っぽいけど)
たまに無性に食べたくなるのです。
って書いていたら、食べたくなってきました。。。

他にも美味しいお店があったら、教えて下さいませ。
by kapacyan18 | 2010-04-21 17:43 | アメリカ
<< tuguさんに捧ぐ お勧め中華麺 スペイン料理 パエリアと絶品サ... >>