美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

FUKUSHIMAさんの美味しい桃 2009年情報


d0108966_148446.jpg

久しぶりに行ったコリアンスーパーで、今年初のFUKUSHIMAさんの桃を発見!
と行っても6月半ばの話。

今まで見たことのない種類の名前が書いてあり、硬いし、高い。
7月に入っても 前回と同じ$14.99というお値段は変わらず。

もう少し下がったら、お友達と一緒に買う予定ですが、
その前に売り切れませんように。。。

日本では、きっと美味しい白桃が出回っている時期ですね。
美味しい白桃食べたいな~。
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-07-07 14:09 | アメリカ

とうとう定番になった!

お久しぶりです。
気づけば、今年も3分の1が終わってしまいました。

cafemamanさんに宣言した通り、4月中にアップです。
といってもあと数時間で、5月ですが。。。
だいぶお休みしてしまったブログですが、これからはもう少し書けたらなと思っています。


d0108966_14553620.jpg

さて、この写真のアイスクリーム、覚えていらっしゃいますか?
ちょうど1年前くらいに 7個も買った私。

d0108966_1502834.jpg

そして、この写真を良く見てください。
何が違うか、わかりますか?

3月にお友達とWHOLE FOODSに行った時、
これを見つけて、2人で小躍りして喜んでしまいました。
それも「定番商品になってる~!!!」とハモッてしまったくらい。

違いは、蓋の色なんですが、上は、期間限定の”黒”、下は、定番商品の”金”なんです。

去年の初めに期間限定の抹茶アイスを見つけてから、7個も買いだめしたり、
見つけるたびに買っていたのですが、だんだん見なくなりました。
もうなくなってしまったのね~と諦めていたのですが、
とうとう、定番商品になってくれたようです。

それだけ人気があると会社が見込んだということですよね。
買いだめした甲斐がありました!
きっと、そう思っているのは、私だけじゃないはず(笑)
アメリカ在住の方、がんばりましたよね!

大好きなレストランがなくなって悲しむことが多いLAですが、
たまには、逆の嬉しいことがあるもんですね。

LAで手に入る抹茶アイスクリームの中では、
一番美味しいと思うハーゲンダッツの抹茶アイスクリーム
これで買いだめせずに いつでも楽しめます。
ずっとずっと定番でいてね~。
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-04-30 14:38 | アメリカ

明けましておめでとうございます。

d0108966_10521245.jpg

明けましておめでとうございます。
ロサンゼルスも新年になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


カウントダウンに花火を見ようと屋上に上がったら、すごい霧。
さすがに花火は無理かしらと思ったら、花火の音だけが聞こえました。
もちろん、全く見えませんでしたけど。

d0108966_10541852.jpg

カウントダウン10分前に「お風呂に入らないの?」と、おせちと格闘してる私に言う旦那。
今から入ったら、カウントダウンに間に合わないよ~、なんでこんな時に?と思ったら、
このケーキのためそうで。
屋上の帰り、「5分後に部屋の電気を消して待っててね。」と言われました。

d0108966_10561014.jpg

今年は、MICHEL RICHARDのケーキ。
わざわざそこまで買いに行ってくれて、ありがとう!
ここのお店、LAに来た頃、LAで一番美味しいケーキ屋さんと評判でした。

一番好きなのが、↑の写真のMontmartre (Strawberry on Light Cheese Cake)。
見た瞬間、「ミッシェル・リチャードだ!」と叫んだくらいです。

初めて見た時、イチゴのショートケーキかなと思って食べたら、
軽いチーズケーキムースが入っているんです。
ほどよくさわやかなクリームチーズの味が効いていて、甘さもちょうどよく、
久しぶりに食べたけど、本当に美味しかった。
クリームもいい味で、クリーム好きなそこのあなた(笑)に食べさせてあげたいと思いましたよ。
私が日系のケーキ屋以外で美味しいと思うのは珍しいかも。

d0108966_11202433.jpg

これは、名前がわからないのですが、チョコレートケーキ。
チョコレートとスポンジの間にナッツのような食感を感じました。

アメリカのお店のケーキだと、チョコレートの味にストレスを感じる時があるのですが、
これはそんなこともなく、いいお味。
だけど、甘い!
けど、おせんべいと一緒だと(爆)もっと食べたくなる。
食べるたびに美味しくなってきて、最後の一口を楽しみにしていたら、もうなかった。。。(涙)

d0108966_11292188.jpg

お花も2束買って、1束にアレンジしてくれたようです。
それもランドリールームで! そこへ私が洗濯に行ったら、面白かっただろうな~(笑)

クリスマスの時、PCで作ってくれた動画のメッセージ、そして素敵なカード&プレゼント、
そして今回もいろいろありがとうございました。いつも感謝しています。
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-01-02 11:37 | アメリカ

2008 年越しそば

あと1時間で新しい年になろうとしています。
2008年、皆さんにとっては、どんな一年でしたか?

d0108966_15505599.jpg

ごんちゃんのリクエストにこたえて、旦那作の今年の年越しそばです。

いつの頃からか、年越しそばは、旦那が作ってくれるようになりました。
そばと言えば、私はざるそば派。↑は私用です。

d0108966_15555167.jpg

旦那は温かいそば派。↑は旦那用。 

温泉卵も入ってていいな~。
私のは、買ったそばについてきたそばつゆでしたが、
旦那のは、昼間から干し椎茸をゆっくり戻して作ったおつゆなので、
すっごく椎茸の味がきいていて、美味しかった。

妥協しない我が家なので(苦笑) 毎回、両方作ってくれるのです。

今年は、いただいたおそばもあったのに(近いうちにいただきますね!)
ニ○ヤで”奥出雲の正直生そば”というのを見つけてしまって。

以前、奥出雲近くの松江で食べたおそばが美味しかったな~と思い出し、
ついつい買ってしまいました。
でも 思い出には程遠かったけど。。。

d0108966_1614048.jpg

おそばのお供には、私の大好きな天ぷら!
今日は、なかなかいい出来のかき揚げ。
今年も美味しい年越しそば&天ぷらをご馳走様でした。

今は、紅白を見ながら、おせちを作っています。
今日はなんだかんだあったけど、あと2品を残すのみ。いつになく早いかも。


皆様、今年もお世話になりました。
この拙いブログに遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。
ブログを通して、コメントをいただいたり、実際にお会いしたり、人との出会いに感謝です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-01-01 16:18 | 日本

LIGHT THE NIGHT

d0108966_11232154.jpg


MERRY CHIRSTMAS !!!
クリスマスいかがお過ごしですか?

クリスマスまで時間はまだまだあるわ~と思いつつ、あっと言う間に当日になってしまいました。
去年、こういうイベントがあると知って、今年行ってきたのが、こちら↓
d0108966_11251767.jpg

ビバリーヒルズのロデオドライブで行われたLIGHT THE NIGHT

d0108966_11381812.jpg

映画プリティーウーマンで使われていたホテル、あれから名前が変わって
今はBeverly Wilshire Beverly Hills  A Four Seasons Hotel になりましたが、
そこをバックに特設舞台が出来ていました。
時間ぎりぎりに着いたら、すごい人。
”ブリトニー・スピアーズが来る”とか話している人がいて、へえ~と思っていたら、
クローズしていた舞台の真ん前をちょうどオープンした時でそこに入ることが出来ました。
が、巨大スピーカーの前だったため、携帯で話せないくらい、心臓に響くすごい音。
ん~、これをラッキーと思うか、アンラッキーと思うか。。。

d0108966_11392832.jpg

初めは、Kreesha Turnerが数曲 。

d0108966_11454169.jpg

ビバリーヒルズ市長さんの挨拶。
「みんなディナーはビバリーヒルズのレストランで楽しんでね!」って。
ごめんなさい、今日はおうちで焼肉なんだよ~。これが始まる前に買出しに行ってました。。。

d0108966_11474513.jpg

忘れてしまいましたが、バカラの副社長さんだったかな。
このイベントの一番の目的は、ロデオドライブのシャンデリアの点灯式。
なんとバカラなんです。
d0108966_12112451.jpg

数年前にロデオドライブがリニューアルされてから楽しませてもらってます。

d0108966_1152655.jpg

司会者。
時間つなぎにお客さんの高校生にクリスマスプレゼントは何が欲しい?と聞いたら、
なんと「HOT TUB」 お風呂の浴槽ですって!
アメリカ人は湯船には浸からないとよく聞きますが、高校生で欲しいなんて渋すぎ(笑)
私も日本のような肩まで浸かれる湯船が欲しいよ~。

d0108966_11513221.jpg

The 88 がこれまた数曲。

お友達も私もアメリカの芸能人がそばにいても全然わからないタイプ。
初めのKreesha TurnerもThe 88も知りません。
きっと知ってる人にとっては、羨ましい話なのでしょうね。
とにかく大音響のコンサートが早く終わってくれ~と言うのが、二人の願いでした。。。(苦笑)

いつブリトニーが出るのかな~?と思っていたら、
d0108966_1251419.jpg

全然違ってニコール・リッチーご夫妻でした。
これはかろうじて名前だけは知ってました。

d0108966_1283794.jpg

ご夫妻と市長さんで、お待ちかねの点灯式。

d0108966_1262370.jpg

その前にみんなに配られた3Dのメガネ。
これ、すごいんです!これでライトを見ると光が雪の結晶に見えるんです。

d0108966_1273148.jpg

これをつけて、ホテルの上であがった花火を見ると、雪の結晶だらけで、感動的な美しさ。

d0108966_12124970.jpg

やっとついたシャンデリア。

d0108966_12142396.jpg

終わってから、TWO RODEOでは、雪が降ってました。

1月1日2009年までライトアップしているようです。

次の日は、THE GROVEの点灯式でしたが、力尽きて行きませんでした。

来年もここの花火だけでいいから見たいな~。
[PR]
# by kapacyan18 | 2008-12-26 12:31 | アメリカ

焼き芋~!

さすがのLAも冬らしくなってきました。
最近、寒くて、コタツを出したほどです。

本当はここに書きたいことが沢山あるのですが、
どうも私のエンジンってかかるのが遅くって、なかなか書けないんですよね。

ターキーは飽きてきたので、ちょっと冬の食べ物に変更!
ってやっぱり食べ物なんですが。。。

d0108966_15322655.jpg


冬の食べ物と言えば、焼き芋!

以前、寮に住んでいた時、焼き芋命の同級生がいて、
石焼き芋売りのおじさんが来たら、即行で買いに走ってましたっけ。
おじさん来てたことを彼女に教えてなかったら、
「どうして教えてくれなかったのよ~!!!」とせめられるくらい焼き芋大好きな同級生でした。

私は、そこまで焼き芋好きではないのですが、甘い焼き芋は好きです。

LAに来た頃、何も知らずにアメリカのスーパーでサツマイモらしき物を買ったら、
なんと中はオレンジ、味は水っぽく、甘くない。驚きました。

アメリカで日本的な甘いサツマイモが欲しいのなら、
日系スーパー、コリアンスーパー、チャイニーズスーパーで買いましょう。
オレンジのサツマイモも売っていることがあるので、しっかり見て選ぶこと。

今までは焼き芋が食べたくなったら、電子レンジで少しチンしてから、
アルミホイルに包んで、オーブントースターで焼いていました。

それが最近、よく行くコリアンスーパーの前で焼き芋が売ってるんです。
コリアンのおじさんが、BBQグリルで焼いているのですが、蜜が出ていて美味しそう!
夜に行った時、まけてくれるという言葉に思わず、買ってしまいました。

d0108966_15382613.jpg

このように焼き芋から蜜が出ているんです。

値段は忘れてしまいましたが、3,4つで$5くらいだったかしら?
コリアンのおじさんも「日本の焼き芋は高いけど、ここのは安いだろう?!」と言ってましたっけ。

以前、日系スーパーですごく高い焼き芋を買ったことがありましたが、
コリアンのおじさんので充分美味しかった!
とろけるようにやわらかく、甘い焼き芋です。

d0108966_15502542.jpg

これにバターを少しつけて食べたら、幸せ~。
下手なデザートよりも美味しいですね。

d0108966_15461189.jpg

こんなかわいい箱に入れてくれました。

コリアンスーパーで、焼き芋を見つけたら、買う価値ありですよ!
[PR]
# by kapacyan18 | 2008-12-16 15:51 | 韓国

今年のサンクスギビング覚書

去年のサンクスギビングは、ラスベガスでした。
今年のラスベガスは、10月に行ってきたので、今回は、おうちで。

「ここ1,2年、ターキーを焼いてないから、腕がにぶっちゃうよ」と言う旦那に
おまかせのサンクスギビング。
ターキーもスタッフィングもあまり好きではないので、作ってくれるのは助かります。

d0108966_1454515.jpg

結婚してから、何度焼いてくれたのか、定かではないですが、
焼く時は、いつも旦那なりの工夫があります。
ターキーに関しては、アメリカのご家庭、それぞれにご自慢のレシピがあるとか。

今年のターキーは、コスコで買いました。
3人で食べるというのに 20パウンドのヤングターキー。18ドルとお買い得。
今までの中で最大級の大きさ。

ここ数年、焼く前に一晩、塩水につけるというのをやっているのですが、
今年は、それにワインやショウガ、ニンニク、玉ねぎのスライスなども入れて、
調味料もいろいろ。そのせいか、そのオリジナル塩水につけただけでもいい香り。

d0108966_14573727.jpg

それを当日、いつもなら電子レンジを使って、その後にオーブンで焼くのですが、
今年になって、アパートが新しい電子レンジにしてくれたのはいいけど、
今までと違って、ターンテーブルがついている。
で、前の電子レンジについていたプローブ(お肉の中の温度を計る物)がない。
まず温度計を買ってきて、ターンテーブルにターキーを乗せるも大きすぎて、回りません。
ちょっと困ったと思いつつ、オーブンバックに入れて、オーブンでそのまま焼くことに。

d0108966_15468.jpg

大きいから、火が通るか不安でしたが、4時間くらいで焼きあがりました。
オーブンバックで包まれていたおかげで、早く焼けたそうです。

その間の私は、お掃除をして、お客様を迎えるために他の物を用意するのですが、
何を作ろうかな~と悩んでみたり、逃避してみたり。
結局、いい加減、ヤバイ!と動き出したのが、お客様が来る1時間前。
前からラストスパートの人間だけど、その時間が短縮されてきています(苦笑)

d0108966_158210.jpg

まずは、これがなきゃ、ターキーが食べられない。
我が家のターキーには、必ず作るCpicon 万能かぱだれ! by kapacyan
これと大根おろしを一緒にかけていただきます。
今年は、間際に作ったので、ちょっと玉ねぎが強いかなと思い、少しだけ火にかけたら、
結構マイルドになりました。でも時間があるのなら、火にかけず寝かせた方が美味しいです。
元はレストランの和風ハンバーグのソースをアレンジしたのですが、
ステーキにかけたり、焼肉や野菜炒め、チャーハンに使ったり、あると便利なタレです。

白い器に入っているのは、旦那が作ったグレービー。
今年は、イタリアンハーブが入っていて、ターキーのエキスもしっかりして、美味しかった。

赤いソースは、いつもは旦那が作るのですが、私が初めて作ったクランベリーソース。
オレンジジュースで煮たのですが、簡単で美味しい。
クランベリーの皮が気にあるので圧力鍋を使ったのですが、
砂糖が多いせいか、吹いてきてしまって断念。 来年は濾そうと思います。

d0108966_15194724.jpg

これは旦那が初めて作ってくれたマヨネーズ。
私は中学生の時に作って大失敗をして以来、作るのをやめたのですが、
きれいに出来ていて、そして美味しかった。また作ってもらおうっと。

d0108966_15211249.jpg

ポテトサラダ。いつもはオリーブを入れるのですが、なかったので枝豆を。
あとグリーンサラダを作りました。

d0108966_1522395.jpg

舞茸、エリンギ、えのき、ブラウンマッシュルームときのこいっぱいのマカロニグラタン。

d0108966_15231549.jpg

お友達が作ってきてくれたコーンプディング。

d0108966_15242663.jpg

これもお友達が作ってきてくれたロイヤルファミリーレシピのアップルケーキ。

d0108966_15313122.jpg

デザートは、Cpicon アメリカで簡単チーズケーキ by kapacyan
アメリカのクリームチーズも生クリームもOZ表示なので、226gなどと端数なんです。
200gにするのが面倒で、そのまま作れるようにした簡単レシピ。
クリームチーズと生クリームがあれば、すぐ作れます。
今回は脂肪が少ないクリームチーズ、そして柚子の皮としぼり汁を入れて作りました。
それにクランベリーソースで作ったゼリーをチーズケーキにお好みでかけて食べました。

今年のターキー、ヤングターキーが良かったのか、旦那のオリジナル塩水が良かったのか、
ターキー臭さがなくて、今まで一番美味しいと思えたターキーでした。
来年もよろしくね~。
[PR]
# by kapacyan18 | 2008-11-27 14:47 | アメリカ

「栗好きに捧ぐ」じゃなくて「キッチングッズフェチに捧ぐ」 タイトル命名cookyさん

コリアンのキッチングッズ屋さんで、私が一番探し求めていた物。
それは決して、握り寿司器ではなく。。。

d0108966_1553697.jpg

うふふ、これなんです。なんだかわかりますか?

d0108966_15545214.jpg

これ、韓国語しか書いてなくて、全くもって読めません。

が、欲しい物の形はしっかりと覚えていたので、見つけることが出来ました!
現物を知らなければ、お店の人に聞かずには見つけられなかったことでしょう。
韓国の人は、生でかじって食べるほど、好きだというのをテレビで見たことがあったので、
きっとあるだろうと、探していたのです。


実はこれ、来月日本へ一時帰国するお友達に頼もうと思っていたお道具
この間、どうやったら簡単に剥けるかと1日悩んでいた時に見つけました。
これがあったら、簡単に剥けるそうです。

でも 定価は、2625円。
年に1,2回しか使わないのに高いな~と思いつつ、
楽天で1659円というのを見つけて、12月に入ったら注文するつもりでした。
日本での買い物は滅多に出来ないので、ついつい気が大きくなると言うか、
アメリカでの金銭感覚とは大きく違います。

d0108966_1621246.jpg

この栗剥き器、日本の私が買おうと思っていたのと、ほとんどソックリ!
栗くり坊主Ⅱとは、ストッパーの位置が違うくらいですよね。

それもなんとお値段、$3.39ですよ!
嬉しいと思いませんか、そこの奥さん!(爆)
400円もしない、日本の4分の1の値段で、大丈夫なの~?!と一抹の不安もありましたが、
このお手ごろ価格なら、万が一、上手く剥けなくても許せます。

早速試した所、このストッパー効かないじゃない!上手く剥けないな~と思ったら、
ストッパーがかかった状態だったらしく、ストッパーをはずしたら、ちゃんと剥けました。
(写真はストッパーがかかった状態なのですが、これでも少し動くんですよ)

d0108966_16153338.jpg

が、ちょっと練習は必要みたいです。
今はまだ、こんなに栗が小さくなってしまうの?と思うくらい厚く剥けちゃうのですが、
慣れれば、もう少し薄く剥けそうです。

d0108966_1617649.jpg

使ってみて、わかったのは、左手の刃先に少しとがった部分が見えますか?
これで栗に残った筋などを取れるようについているんですね!
あと持ち手側には、殻を割ったり出来るようにもなっているので、
日本のにはついてなかったから、韓国製、2歩リードです。

なぜか栗の渋皮煮を作るための鬼皮剥きは出来るのですが、
栗の甘露煮を作るために渋皮まで剥くのは、自信がなかった私。
これでお正月に高い栗の甘露煮を買わなくてもいいし、栗ご飯も作れます。

今日は、3つだけ練習に剥いた栗で、栗のお味噌汁を作ってみましたが、
(というか、その栗をどうしようかと困ったので)意外に美味しかった。
サツマイモのお味噌汁のような感じです。

アメリカ在住の方、栗剥き器を探していらっしゃる方は、
まずは、コリアンのお店で探してみてはいかがですか?
(ちなみに日系スーパーでは見たことないです。)
[PR]
# by kapacyan18 | 2008-11-25 16:33 | お勧め品・お道具

やっぱり日本製

さあ、tuguさん特製ランチの後は、スーパー(マーケット)デート。
羨ましいくらいにtuguさんの周りには、スーパーだらけ。

LAには、多国籍な街が沢山ありますが、ここほどスーパーが多い所はないんじゃないかしら?
私も何度も足を運んでいる場所ですが、
未だに見たことも入ったこともないスーパーが、まだまだある。
通いがいがある場所です。

今回は、オレンジカウンティーのコリアンタウンと呼ばれる
ガーデングローブのコリアンマーケットとベトナムスーパーを1軒づつ。

そのコリアンマーケットの横にキッチングッズのお店があるというので入ってみました。
コリアンの小規模なレストランサプライとでもいいましょうか?
所狭しとキッチン用品、電化製品などがありました。

端から見ていると、いいな~と思う物は、たいていが日本製。
韓国製も悪くないのですが、デザインがあんまりだったり、
あと日本製は、痒い所に手が届くというか、
細かい部分が使いやすく改良されているんですよね。
こちらには、韓国製、日本製どちらも売ってるので、
比べることが出来るだけに ほんと、日本製はお見事です!

ここのお店に限らず、コリアンのお店には、結構、日本製が売ってます。
というか、韓国の方はなんだかんだ言っても 日本製がそんなに好きなのね!と思うくらい。

特にシャンプーや石鹸は、
コリアンスーパーでも韓国製よりも日本製の方が断然多いですから。

それもコリアンのご贈答品などを売るお店では、
日本製品のシャンプーや石鹸ばかりが、立派な箱に入ってよく売られています。
日系スーパーでは、年末にでもならないとそんな箱に入ってなんて売ってませんけどね。
韓国の方にとっては、日本製のシャンプーや石鹸は、
きっと高級なイメージなんでしょうかね?!


さすがコリアンと思ったのが、こちら↓
d0108966_1573463.jpg

韓国の海苔巻き、キンパ入れ!!!

d0108966_158838.jpg

それも紙で出来たキンパの見本が入っているし!!!
韓国のタッパーは、キムチなどの匂いが強い物が多いせいか、
パッキングがしっかりした物が多いです。その点はいいですね。

いろんな物をtuguさんとゆっくり見ていたら、
最近、上手く出来ないと嘆いていた握り寿司の型を発見!
d0108966_15235881.jpg

日本にいたら、絶対買わないと思うのですが、
この間、上手く握れなかったし、日本製で使いやすそうだし、と、ついつい買ってしまいました。
他にもいくつかあったのですが、これは名古屋の会社が作っていて、
一度に5つも出来るというので、惹かれました。

d0108966_15293883.jpg

このような3つの道具が入っていて、
まず真ん中の受け台を右手の本体にセットします。
そこへ寿司ネタをまず入れてから、寿司飯を本体にいっぱい入れて、
左手の押し蓋で強く抑えてから、押し蓋を取ります。
盛り付けるお皿などにふせてから、受け台をはずして、穴からお寿司を押し出すという感じ。

でも 私はネタは後から乗せようっと。
そうじゃないと押し寿司になってしまいますよね。

しかし、いったい、いつ使うのでしょうか?!?(苦笑)
[PR]
# by kapacyan18 | 2008-11-25 15:48 | ベトナム

tuguさんの第一号を食す

今日こそ書きます。
大切なオフ会の記事って、ついつい気合が入りすぎて、タイミングを逃すことがしばしば。

これまでにtugukiさんとは、過去3回お会いしていたのですが、1回目は書いたけど、
あとの2回は書けずじまい。。。

その間におうちにお邪魔する仲になりましたが、
初めから違和感なし、ずっと前からお友達のような気分です。

今回は、久しぶりに時間が合ったので、スケジュールの相談と思って電話したら、
「見せたい物があるので、家に来て下さい」と言われて、なんだろう~?!

d0108966_14243569.jpg

↑これなんです!
これ、ただのパンじゃないんですよ。

tugukiさんの義両親が日本から担いで持って来られたというホームベーカリーで作られた
第一号作品のパンなんです。

今の日本のホームベーカリーは、ケーキまで焼けるんですね。
その進化に驚きました。
それも125V、アメリカで変圧器なしでも使えてた!いいな~。
私のも譲っていただいた日本製で、変圧器を使っていたのですが、変圧器が壊れました。
特に焼く時は、熱を出す電気製品用の変圧器じゃないとダメみたいで、
それ以来、捏ね専用機になってます。

初めてなのに強力粉が足りなかったということで、ライ麦やオールパーパスを入れて、
tugukiさんのオリジナルブレンド!
外側は、ちょっと厚めのカリッとした皮(こういうの好き)、中はもっちりとしていました。
ライ麦が多いパンは、ちょっと苦手なんですが、
tuguさん配合のライ麦は、味の深みを出していて、濃くのある美味しいパンでした。

でも tuguさんちは、ライ麦まで常備って、普段は何にお使いなのかしら?
うちも粉はいろいろあるけど、ライ麦はないな~。

d0108966_14322620.jpg

他にもブログで何度も目にしていたローズママのお家のアボカド。
噂どおり、美味しいアボカドでした。こんな木が生えているなんていいな~。

d0108966_14354924.jpg

tuguさんがはまっているオクラのオリーブオイル焼きと
ギリシャにお住まいのsalahiさんのレシピ、ナスのミートボール風
tuguさんを通して、salahiさんのレシピまで食すことが出来たなんて、感激。
ナスをこんな風に料理するとは、目から鱗のレシピでしたが、
何も言われなかったら、ナスってわからないので、ナス嫌いにもいいかも。美味しいですよ。

オクラもいつもは茹でて、そのままか、何かと合えたりする程度で、
焼くというのは思いつきませんでしたが、これまた新食感で美味しかったです。
d0108966_14421850.jpg

かわいいバスケットボールのカップに入ったかぼちゃのスープ。
これまた優しいお味で、美味しかったです。
最近、かぼちゃを買うようになったのですが、煮物かサラダ程度で、持て余しぎみでしたが、
スープなら結構使えていいかも。
いつもtuguさんのお料理をいただくと勉強になります。
tuguさん、ご馳走様でした!

d0108966_14435993.jpg


そして、食事の後は、やっぱりスーパーめぐり!!!
[PR]
# by kapacyan18 | 2008-11-25 14:55 | ベトナム