美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

2010年 御節持ち寄り新年会

d0108966_545687.jpg

2010年 元旦に御節を持ち寄っての新年会。

去年の新年会の時に「毎年、御節を作るのが大変」と私がぼやいたせいか、
「来年は持ち寄りにしよう~」と言ってくれたのを忘れないでいて下さったtuguさん、ごんちゃん
ありがとうございます!
おかげで、私は、だいぶ気が楽に そしてお正月を迎えることが出来ました。
お二人の素晴らしいお料理は、それぞれのブログで。
っていうか、一番手抜きだったのは、私かも。すみません。

d0108966_5565388.jpg

私が持っていったのは、松風焼き、田作り、たたきごぼう、黒豆、パイナップルきんとん、伊達巻。
そして、口直しにCpicon ゆずとんからしで揚げワンタン by kapacyan
でも今回はゆずとんはなしで。

松風焼きはいつもの倍の量を作り、
黒豆は、いつもは圧力鍋で短時間で作るのですが、
今回は、一晩調味料につけて、午前中クロックポットで炊きました。
が、味は薄いから、後で煮詰めて。この方法だと私の好みでないふっくらタイプが出来ます。

去年好評だったパイナップルきんとん、「無理をするな」と言うのならと、旦那に手伝ってもらって、
レシピ本に忠実に 裏ごしをしてもらったおかげで、とてもなめらかなきんとんになりました。
私はいつも目分量、裏ごしなしなだけに 今回のは、さすがでした。
LAでくちなしが買える!という情報をもらったのですが、やっぱり見つからず。
ある日系スーパーにあったらしいのですが、くちなしは、たぶんアメリカは輸入禁止なはず。
なので、今年もレシピ本にアレンジして、ニンジンをこっそり色づけに入れました。

そして2度と作れない、芸術的なこの伊達巻。
去年、伊達巻のために22×24cmの大きな卵焼き器、
それに合わせて大きなフライ返しまで買ったのに 量を入れすぎたのか、ひっくり返すのに失敗。
巻いてしまえば、どうにかなる?!と思いましたが、やっぱり失敗だ~。
味は悪くないはずなんだけど。

d0108966_617284.jpg

tuguさん持参のお餅つき機で作った出来立てお餅が入った ごんちゃん作のお雑煮!
やっぱりお正月はお雑煮を食べないとね。

d0108966_618392.jpg

途中で、きれいな夕焼けをみんなで見つつ、食べて、しゃべって笑って、
時間を忘れてしまうくらいに楽しい時を過ごしました。

d0108966_6184950.jpg

この新年会の前後、メンバーのうち2人が誕生日ということで、
今年は旦那がケーキを作ってくれました。
それも私が持っていても作ったことがない本格的なケーキの本を見て、
ジェノワーズ生地を焼いてくれました。

d0108966_622327.jpg

欲を言うなら、スポンジにシロップをもっと塗れば、しっとりと美味しい生地になったと思いますが、
それでも充分、美味しいケーキでした。ありがとうございます。
ケーキ屋でバイトをしていた方からも「スポンジがよく出来ている」とお褒めの言葉をいただいて、嬉しい限り。

d0108966_6233471.jpg

最後の〆は、ごんちゃんが体のことを考えて作ってくれたお汁粉に絶品なカリカリ梅。
すべて美味しく完食させていただきました。

このメンバーで集まると、いつも楽しい&美味しいお料理&ご馳走です。
来年も集まれたらいいですね~。
[PR]
# by kapacyan18 | 2010-01-01 09:28 | 日本

2010年 年明けうどん

2010年 明けましておめでとうございます。
今年も皆様の幸せな一年になりますように!

今年は、元旦の午後に おせち持ち寄りパーティーをするので、
おせちは、毎年のように全部作りませんでした。

が、我が家の元旦の儀式はしよう!とのことで、簡単に。

d0108966_525618.jpg

梅干入りのお茶を飲んで、3種類いただいて。。。

この後、昨日、準備していた材料でお雑煮を作ろうとキッチンに立つ。
ここでふと気づいた!

お餅がな~い(爆)
パーティーの時にtuguさんの餅つき機で作らせてもらおうと、お餅を買っていませんでした。。。
新年そうそう、ぬけています(苦笑)

そこで、朝のラジオで知った”年明けうどん”を作りました。

この年明けうどん、
2008年の夏に香川の「さぬきうどん振興協議会」が商標登録申請して、
全国に広げようとしているそうで、うどん大好き人間としては、ほっとけません。

太くて長いうどんは、古来より長寿を祈る縁起物で、
純白で清楚なうどんを元旦から1月15日までに食べて、
新年の到来を祝い、人々の幸せを願うものだそう。

レシピとしては、”純白のうどんに 新春を祝う紅色を加える”のが条件。
簡単に作れるけど、レシピを検索すると、紅色さえあれば、何でもありって気もします。

d0108966_5195376.jpg

家にある紅を入れて作った年明けうどん。
紅色を入れすぎかしら?

d0108966_5204777.jpg

他に おせちを少しいただきました。

うどん好きとしては、毎年、年明けうどんを食べていきたいな~と思います。
[PR]
# by kapacyan18 | 2010-01-01 04:29 | 日本

2009年の年越しそば 今年の収穫

毎年恒例の旦那が作る年越しそば。

d0108966_49548.jpg
旦那の温かいそば。











d0108966_494730.jpg
私の冷たいそば。

どんなに忙しくても2種類、私の大好きな天ぷらも
作ってくれます。
毎年、ありがとうございます。

今回は、おせち料理をtuguさんと分担して作るので、品数が少なく、気分的にも楽でした。
ここ数年、大晦日はつら~い日になるので、
今回は、大掃除やいつもより余裕でおせち作りを
がんばったのに「無理をするな」と言われて、
ショボーン。。。
さらに なぜか涙の大晦日が続いているので、
”笑顔で大晦日”を目標にがんばってたのに
ある電話で大泣き。
来年こそは、笑顔で迎えたいものです。

d0108966_414360.jpg

カウントダウンは、いつもの屋上で。
来年は、ここで見られるかな~?

More
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-12-31 04:07 | 日本

2009年のクリスマス

MERRY CHRISTMAS!
クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

今年は、23日のお寿司から始まり、クリスマスイブは韓国焼肉、クリスマスはステーキと続き、
食べることに疲れてしまったほどです。

d0108966_15263479.jpg

急に決めたクリスマスイブは、ごんちゃんご夫妻とダブルデートで
食べ放題の韓国焼肉へ行きました。

d0108966_15265988.jpg

初めは、クリスマスにふさわしい、ムードあるレストランを考えていたのですが、
結局、最後は、食い気で選んでました(爆)
でも ごんちゃんだけでなく、相方さんとうちの旦那も気が合うという最高なカップルなので、
何を食べようと、とっても楽しい時間でした。まだ知り合ってから1年しかたっていないのにね。
そういえば、クリスマスに外食って、結婚してからありそうでなかった。。。

せっかくのクリスマスイブ、食い気だけではと思い、
ここを見ないとクリスマスじゃないという私の恒例スポットにご案内。

d0108966_1522888.jpg

あら?

d0108966_1525252.jpg

あらら?
どうしちゃったの~?と思うくらい普通の飾りつけの家になってしまいました。

初めて見た時は、センスが悪いと思うくらい、所狭しと大きな飾りがいっぱいだったのに
2007年はまだ良かったのですが、去年から、ガクッと飾りつけが減りました。
やっぱり不況でしょうか?

d0108966_153331.jpg

それに比べて、パワーアップしていたのが、ダビデ像がいっぱいのここ。
今年は、ダビデ像もクリスマスのお洋服を着ています。

d0108966_15335613.jpg

さらにこの人誰?と思う大きな絵があり(NORRYさん?!)
屋根には、NORRYWOODと、王冠がありました。

d0108966_15385172.jpg

さらに 「なんか、やたら寒いよね~」と思ったら、なんとまあ、雪ですよ!
敷地の中はフェイクの雪が飾られていましたが、歩道には本物の雪がありました。
きっとどこからか持ってきたのでしょうか?お金持ちのやることはすごいですね。

d0108966_15511297.jpg

そして最後は、やっぱりTHE GROVE。

d0108966_1552137.jpg

今年のツリーは、カリフォルニアで2番目の高さ。1番目は、グレンデールのモールだそうで。
両方ともロックフェラーセンターのツリーよりも大きいそうですよ。

d0108966_15551447.jpg

これは、ファーマーズマーケットのツリー。
この緑のかごは、ファーマーズマーケットの買い物かご?ゴミ箱?どっちだったか忘れましたが、
こちらのツリーも大きいのに負けず、好きです。

遅くまでやっているコーヒービーンも閉まりそうな夜11時近くに行きましたが、
さすがにイブの夜、人もいなくて、写真撮影にはお勧めな時間かもしれません。

今年は、激動な一年でした。
特に後半は、大きな変化がいくつもありましたが、
おかげで、大きなストレスがなくなり、充実感を感じつつ、来年を迎えることが出来ます。
来年はどんな年になるのでしょう?
皆様も良いお年をお迎え下さい。

PS. ごんちゃん、来年もクリスマスパーティーしようね!
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-12-24 14:54 | アメリカ

久々のヒット!NINJA

キッチンのお道具、大好きな私。
しかし、残念なことに欲しい物はだいたい手に入れてしまったので、
最近は、買いたい物が浮かばない今日この頃。
う~ん、つまらない。

お道具を買う場合、まず欲しい物の性能や価格、
使いやすいブランドのをいかに安く買うか!ということを目標に徹底的に調べあげる。
特にアメリカは探せば、安い値段があるから、定価で買うなんて馬鹿らしい。
お道具に限らず、飛行機のチケットやホテルなんかもそう。
衝動買い以外は、徹底的に調べる。

そのおかげで、飛行機で隣になった人とそんな話になった時、
私より安いチケットの人にまだ出会ったことがない。
お道具にしても 自分が買った値段より安いのをあまり見たことがない。
稀に見てしまうと、ものすご~く悔しい。。。

ある人に言わせれば、ここまで時間を使って調べるの?とあきれられてしまうかもしれないけど、
そういう時間はあっという間に過ぎていくし、どれにしようかな~という時が楽しいのだと思う。
同じ物を買うのに無駄なお金は使わなくていいと思う。

しかし、せっかく安く買ったお道具を全部使っているとは言えず(最近、お料理もしてないし)
一度も使わずに眠っているお道具もあったりして。。。
そういう無駄には目をつぶろう(苦笑)
やっぱり使うよりも買うことが楽しいと思うのは、私だけ?!

そんな物欲停滞気味な時に珍しくテレビショッピングを観て、久しぶりに欲しい!と思った商品。
tuguさんとごんちゃんに この間お話したのは、これ↓です。



NINJAという名前のフードプロセッサーとブレンダー、ミルサーが一緒になったような物。

私のセールストークを読みたい方はどうぞ。
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-11-30 16:55 | お勧め品・お道具

LAで海鮮丼が楽しめる”若狭家”

d0108966_1449505.jpg

今年の6月、大阪の千日前商店街を歩いていた時に見つけた海鮮丼屋さん。
美味しそう丼がいっぱいだな~と思いつつも せっかく大阪に来たのだからと、
たこ焼きのために我慢我慢。

d0108966_14574110.jpg

8月にねぶた祭りを見にリトル東京に行ったら、前はなかった海鮮丼屋さんを発見!
帰りに食べようと思っていたら、すごい人で断念。

先日、リトル東京に用事があったので、早速行ってきました!
10分前に着いてしまって、11時まで待って、一番乗りでした。

d0108966_1457132.jpg

若狭家、とにかく沢山のメニューがあります。
びっくり丼$44.80を15分で完食したら、無料というのもありましたよ。

d0108966_14595374.jpg

決まった丼もありますが、自分の好きな具を組み合わせられます。

d0108966_1515060.jpg

ウニが好きなので、ウニと、どれにしようかな~と思ってもすごい数。
ウニが入る組み合わせだけでも91通りありました。

d0108966_1551193.jpg

これは旦那が頼んだまぐろの漬け、サーモン、ねぎとろ丼。

d0108966_1555987.jpg

私が頼んだウニ、まぐろの漬け、ねぎとろ丼。
値段は忘れましたが、$15はしていなかったと思います。
LAでは、まぐろの漬けもねぎとろも滅多に食べたないので、嬉しい~!

d0108966_1591790.jpg

テーブルには、丼用のタレやわさび、コチジャンまでありました。
この丼用のタレが、ちょっと甘みとうまみがあって、美味しい。
タレだけ売って欲しいな~。
わさびは、マヨネーズと同じような容器に入っているのですが、
お醤油に溶けやすいわさびでした。

まぐろの漬けは、ちょっとぬめぬめしていて、
いつ作ったの?大丈夫かな?と思いつつ食べましたが(笑)
それを除けば、ねぎとろもウニも美味しかったです。

特にウニがトロけるように甘く、美味しい。それにいっぱい入っているし。
ほんと、カリフォルニアのウニは、美味しいですよ!

やっぱり、世界三大珍味なんかより、
こっちの丼の方が心から美味しいと思えます(爆)

d0108966_15182624.jpg

丼をオーダーすると、$2.50で食べられるワカメうどん。
値段の割には、美味しいダシのおうどんでした。

最近のリトル東京は、韓国のお店が増えてきて、
そのうちリトル韓国になってしまうのではと心配していましたが、嬉しい日本のお店進出。
この若狭屋の前は、韓国系のお店だったんですよ。
ここ数年、リトル東京には、新しい住宅が増えているので、
ちょっと寂れていた感じから、人が増えて、活気が出てきています。
メトロの駅も完成すれば、もっと人が増えるでしょうね。

d0108966_1532142.jpg

そうそう、お店のトイレをお借りした時、張ってある紙を見て、
私が大阪で入りたいと思った海鮮丼屋さんのチェーンでした。
”Los Angeles店のオープンを記念して、海鮮サラダ丼(750円)を販売!”をやってたようです。
思えば、看板の色使いも似てますね。

LAで気軽に海鮮丼が食べられるお店は、とても貴重です。
お願いだから、長~く続いて下さいね。
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-10-22 15:48 | 日本

世界三大珍味を$44で味わう ペトルシアン

世界三大珍味と言えば、キャビア、トリュフ、フォアグラ。

最近、パリのキャビアの話をしてくれた、あなた!にご報告です。

庶民の私には、遠い存在の世界三大珍味ですが、
格安の$44で、その3つを一度に食べられると、ある方のブログで知り、行ってきました!
過去に3つとも食べたことはありますが、披露宴やパーティーで食べた程度で、
自分からそれを目当てに というのは、初めて。

d0108966_14215721.jpg


Petrossian  Paris Café & Boutique

以前からビバリーセンターの近くにキャビア専門店があるのは知っていましたが、
前よりも広くなり、レストランスペースも出来ていました。
レストランに行った次の日に たまたま漫画”美味しんぼ”12巻を読んだのですが、
そこに出てくるほどのパリの有名店ペトルシアンだったとは、知りませんでした(笑)

d0108966_143143.jpg

格安の理由は、このメニュー上にも書いてありますが、dine LA
今年の1月に初めて利用してみたのですが、LAの260店の有名レストランが参加して、
お店のグレードにより値段が違うのですが、 
ランチ$16,$22、$28、  ディナー$26、$34、$44で
前菜、メイン、デザート(各3つのメニューから選択)が食べられるという期間限定のイベントです。
高級レストランには滅多に行けないけど、ちょっと味わいたい、
でも 高いお金を出して、美味しくなかったら悲しい、と思う私にもピッタリ(笑)

1月に行ったSIMON LAは、メニューも量も本当にお得感を感じました。
けど、今回は、惹かれるメニューがなかった。。。
今回、他のレストランにも行きましたが、
量が少なく、本当にお試し用って感じなレストランもあったので、選びようだと思います。

今回のレストランは、さすが高級店だけあって、ディナー$44でした。
と言っても服装は、カジュアルでもOK。
お店の外にもテーブルがあって、食べられるようになっているのですが、
近所の人が犬の散歩がてら、集まっているテーブルなどもあり、全然堅苦しくありません。

d0108966_14244328.jpg

Foie Gras Salad - Haricots verts, toasted walnut, truffle vinaigrette  $22
まず前菜で選んだのが、フォアグラのサラダ。
黒トリュフ入りのフォアグラの下には、日本のいんげんよりもちょっと細く、若くて癖がない感じの
Haricot Vertsのみじん切りとくるみのサラダがぎっしりでした。

d0108966_14362577.jpg

このトーストした薄い食パンにのせて食べます。
ねっとりとしたフォアグラととHaricot Vertsのシャキシャキした歯ごたえ、いい食感です。

d0108966_14381752.jpg

フォアグラは、今まで食べた中で一番!と、心から美味しいと思えるお味でした。
フォアグラもHaricot Vertsも美味しいんだけど、とにかく量が多く、食べきるのがやっとでした。
同じフォアグラがお店で売っていて、買おうと思ったら、1つ$230ですって(驚)

真ん中の黒い部分はトリュフで、食感はナッツのようでしたが、
残念ながら、香りがわかりませんでした。
以前も代官山のレストランで、「フランスから今日届いたばかりの黒トリュフです!」と瓶を開けて、
香りをかがせていただいたことがあるのですが、”のりの佃煮”の香りにしか思えなかった。。。
もちろん、恥ずかしくてそんなこと言えませんでしたが、皆さんは、どのように感じるのでしょうか?
さらにその時、テレビにも出ている有名シェフが、目の前で、
黒トリュフのみじん切りがたっぷり入ったオムレツを作ってくれて、いただきましたが、
ナッツのような食感がとっても良く美味しかったけど、香りの記憶がほとんどありません。
というか、食感以外のトリュフの良さがわからないんですよね(苦笑)
嗅覚は悪くない方だと思うんですが。。。

d0108966_1459358.jpg

Napoleon Tartare - Hand sliced steak tartare with layer of caviar  $26
メインは、生肉なのでちょっと迷ったのですが、やっぱりキャビア専門店に来たんだからと
頼んでみました。
もちろん、お目当ては、生肉ではなく、キャビア。
上にキャビアが乗ってますが、タルタルステーキにサンドされている黒く見えるキャビアの量が
半端じゃない。
最低30g30ドル以上というキャビアを売っているお店なんですが、とにかくたっぷりです。
キャビアは塩味が効いていて、ちょっとぬめっとしていて、それなりに美味しい(笑)

生肉は、ケッパーや玉ねぎ、薬味がたっぷりと入っていて、肉臭さは全然感じません。
何も聞かずに食べたら、ちょっと硬めなお刺身と思ってしまうかも。
キャビアの塩味で食べる感じでした。が、これも相当な量で、私は半分を持ち帰りました。
アメリカは、高級店でも持ち帰りをさせてくれるのでいいですね。

これもカリカリに焼いたバケットに野菜と一緒に乗せて食べるのですが、
バケットなしで、それだけで食べるにはちょっと飽きる量と味でした。
というか、これも前菜的なお料理なので、それが原因かも。
な~んて贅沢なコメントですね。。。

d0108966_15161523.jpg

Braised Short Ribs - Yukon gold mashed potato, burgundy sauce 
これは、一緒に行ったお友達のショートリブの煮込み。
クリーミーなマッシュポテト、とろけるように柔らかいお肉、
そして煮込みの濃厚な味がたまらなく美味しい。
前菜続きな私には、その味見が美味しいこと、美味しいこと。

たいていのテーブルでは、まずキャビアだけを別オーダーしてから、
dine LAのメニューを頼んでいました。
もし、今度行くとしたら、フォアグラサラダは、一人で食べてもいいけど、
ナポレオン・タルタルは、一人で食べずに分けて、あとは他の物を頼もうと思います。
やっぱり、メニューやバランスって大切ですね。

デザートは、みんなそれぞれ違うのを頼みました。
d0108966_15343279.jpg

Petrossian Chocolate Moeulleux $8
アメリカにしては、甘さ控えめなチョコレートケーキ、フォンダンショコラ。
デザートが来てから、パーキングにコインを入れに行ったので
(お店にパーキングなし、ストリートパーキング、近所の住宅街はパーミットがいるので注意)
焼き立てを食べられなかったのですが、温かいと中からチョコレートがとろけるようです。

d0108966_15351972.jpg

Sicilian Pistachio Creme Brulée $8
これは、ピスタチオのクリームブリュレだけど、ピスタチオの味は全然しませんでした。

d0108966_1536076.jpg

Vanilla Panna Cotta, White Peach Espuma $10
メニューには、バニラパンナコッタにホワイトピーチとありますが、
この赤いソースはクランベリーのような味でした。
つっこまなかったけど、前半はホワイトピーチで作られたのが出ていたので、
後半にホワイトピーチがなくなったと思われます。でも 美味しかったです。
普段は、これに$5足すとキャビアも乗せてくれるようです。美味しいのかな?!


一緒に行ったお友達と世界三大珍味を食べた結論は、
「少しの量を楽しむ程度でいいね!」でした(笑)
私はフォアグラ以外は、食べなくてもいいかな~と。
そして、やっぱりトリュフの良さがわからない庶民で~す(苦笑)

このdine LA、 10月16日までだったのですが、
なんと延長されて、10月23日までやっているようです。
もし、AMEXのカードを持っているのなら、事前登録して、期間中3店舗以上で
そのカードを使うと、$20のクレジットがもらえるようです。

ちなみに 料理の普段の値段を入れておきました。全く同じかはわかりませんが、参考までに。
dine LA中は、前菜、メイン、デザートを一つづつ選んで、その3つで$44です。
トータル$58分の料理だったので、やっぱりお得ですよね。
それも飽きるくらいに三大珍味が食べられますから。

まだ今週、チャンスがあるので、いかがですか?
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-10-20 16:31 | フランス

ハマる!みかんの甘納豆

ある日、お友達から 「いただいたので、一緒に食べない?」と、見せてくれたのが、これ ↓

d0108966_148397.jpg


えっ? みかんの乾燥? 
それも豆じゃなくて ”みかん” なのに甘納豆?!?

ここまで作ってしまう日本、さすが日本だわ!

でも やっぱり あやしいな~と思いつつ、
おそるおそる一つもらって、匂いを嗅ぐと、ちょっとすっぱいようなムワっとした香り。
大丈夫かな~と、一口食べてみたら・・・・

d0108966_1410573.jpg


あれ、美味しい?!

「もう一つもらっていい?」

また食べてみると、それは、まさに缶詰のみかんの味!
見かけと違って、口の中にさわやかさが広がります。
これ、美味しい~!!!

日本で普通にみかんと呼ばれるものを外皮から出して、
薄皮がついた状態で、一つ一つばらし、甘みをつけて乾燥させたのでしょうか。

「もう一個ちょうだい」、「もう1個」と食べていたら、
最後には、あきれられたのか、「全部食べてもいいよ」と言われました(爆)

アメリカでは、オレンジの輪切りを乾燥したのは売ってますが、
薄皮がついた状態では見たことがありません。
だから、中が程よくウエットで、ソフト。

何かちょっとだけ食べたいな~という時にあると、
ほど良い甘さと、みかんのさわやかさでリフレッシュできる感じ。
これは、久々にハマリました!


今、最後の1個を目の前に 真剣に日本からの取り寄せを考えています(笑)

日本で見かけても あやしんで自分では買おうとは思わなかっただろうだけに
このアメリカで貴重な物を食べさせてくれたお友達に感謝です。
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-10-02 14:42 | 日本

栗のジェラート

気づけば、もう9月が終わろうとしています。
この夏は、ベストタイミングでいろんなことが起こり、大きなストレスが2つもなくなりました。
おかげで新しい世界が開けて、この4週間、久しぶりのハードスケジュールでしたが、
楽しさと充実感、新たな自分を発見出来た有意義な日々でした。
さらに9月のLAは暑いため、まだまだ夏気分だったのですが、
お友達のブログから、もう秋か~と気づいた次第。。。

そんな時に 私も秋を発見!

d0108966_14565352.jpg

何年も通っていたジェラート屋さんで、栗のジェラートを発見したんです!!!
栗好きのお友達、そう、”あなた”に伝えたくて、久しぶりにブログを書いています。

d0108966_14583015.jpg

この一番下が栗。
何度となく、このお店に通っていたのに 今まで気づかなかった。
つぶつぶ感はないので、きっとマロンペーストを使っているのでしょうけど、
まさしく栗でした!美味しい~。

ロサンゼルスに住み始めた頃は、栗を見るのは日系と韓国、中国マーケットくらいで、
モンブランや栗を使ったお菓子なんてないに等しかったんです。
最近では、その3カ国のお店で、栗を使ったケーキやパンが増えてきて、嬉しい限り。

d0108966_1583875.jpg

前はマンゴが一番でしたが、
ここ数年、私のお気に入りは、Strawberry Ice、イチゴのジェラートです。
しっかりとイチゴの味がして、美味しいのです。ちなみにいつもないのでご注意。
ただのStrawberryもありますが、それは乳製品が入っていてピンクなので、これとは別物。

d0108966_1512492.jpg

LAの中で一番好きなジェラート屋さんが、ここAL GELATO
今まで美味しいと言われるお店何軒かで食べたけど、甘すぎたり、フルーツの味がボケていたり、
LAでは、やっぱりこのお店に戻ってしまいます。
ここのジェラートは、イチゴ~!!! 栗~!!! マンゴ~!!!とちゃんと主張していて、
どれも文句なしに美味しい。

お酒を飲まないため、ディナーの後には、お茶したいな~と思うのですが、
意外にLAの夜にやってるカフェってないですよね?知らないだけかな?
なので、LAの夜にお茶というと、0時までやっているこのお店に行ってしまうのです。
ここは、冬でも夜でも結構、混んでいます。

d0108966_15215010.jpg

色とりどりのジェラートが何種類もあったり、
d0108966_15221785.jpg

ホームメイドのケーキがあったりします。

d0108966_15224055.jpg

このアイス・ティラミスも美味しいのですが、
d0108966_15231535.jpg

ケーキの中で私の一押しがこれ↑。

いつもカウンターの上にあって、これは何?!?というくらいすごく大きな大きなアップルパイ。
たぶん、直径30センチ、たて20センチ位はあるのではないかと思います。
見かけは美しくないのですが、このアップルパイ自体は甘さがなく、りんごの酸味が強いのです。
それに生クリームとキャラメルソースをかけて食べるからこそ美味しいと言う絶妙なバランス。
なかなか買う勇気がなかったのですが、買ってびっくりの美味しさでした。

他にもパスタやピザ、お食事も出来ますよ。
ミートボールなんて、野球ボールサイズなので、いっぱい頼まないように気をつけて下さいね。

d0108966_15311924.jpg

あと、ちょっとお得情報。
少しでもお得に食べたい方には、TO GOをお勧めします。
一番上の写真は、3スクープで $6.95 + TAX&TIP
でも TO GOだと、3スクープで$5.50(TAX込み) 
なので$1.45+TAX&TIPがお得となります。

前は、1スクープでもいろんな味を入れてくれましたが、今は1種類のみ。
だけど、気軽にいろんな味を試食させてくれるので、注文する前に試食させてもらうといいですよ。

d0108966_15352121.jpg

おうちでゆっくりと食べたい方には、こちらのお持ち帰りサイズがお勧めです。

って、ここのお店の回し者じゃないんですけどね。
ついつい好きなお店については、熱く語ってしまうのです。。。
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-09-28 16:38 | イタリア

初めての手作り味噌

d0108966_14541753.jpg


今年の3月8日、初めてお味噌を作ってみました。
今日は、4ヶ月もたったので、開けてみたら、カビ一つありませんでした。

今日から、お味噌作りの先輩に習った通り、1ヶ月間、1週間に1回、混ぜてみようと思います。

今日の味見は、ツブツブ感が強く、味も食感もバラバラな感じ。
先輩にもらった甘い味噌に比べると、ちょっと塩辛い気がしたけど、
でも お味噌の味でした!

あの大豆と麹がちゃんとお味噌になっていて、嬉しい~(笑)

More
[PR]
# by kapacyan18 | 2009-07-17 15:08 | 日本