美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おせち料理作りに朗報! 栗剥きサービス

d0108966_345508.jpg


いつの頃からか、品揃えが悪すぎ、潰れるのも時間の問題と思っていたトーランスの韓国マーケット・フレシア。
看板が下げられて、「やっぱりね」と思っていたら、1ヶ月もしないうちに ”S・MART"という看板が!

中は、だいたい一緒で、野菜が個別包装されているのが増えた感じ。
お値段は、そんなに違いを感じず。
あとお店のカードが作れて、$30以上買うと、その”以上”の差額分のポイントが貯まるようです。

そんな新しいスーパーで、すっごく気に入っているのが、栗剥きのサービス

入り口付近に果物や栗のコーナーがあって、変な機械が。
果物ジュースでも作ってくれるのかなと、初めは素通りしたのですが、
韓国人が栗をもらってる!それも剥いた栗!!!

そして、テレビでは見たことあったけど、本当にその剥いたままの生栗をかじってました。
だから、あごが発達するんだよね。

システムとしては、まず栗を買います。
そしてレシートと栗を一緒に出して、剥いてもらいます。

この間は、栗剥き機械のそばに誰もいなかったのですが、
野菜コーナーをウロウロしている韓国人のおじさんスタッフに頼んだら、やってくれました。

d0108966_3595662.jpg


これがその剥いてもらった栗。
ちょっと雑で、まだ皮が残ったりしていますが、
それをきれいにする作業は、自分で皮を剥くよりも何十倍も楽です。

機械は、栗を入れて、グルグル回して皮を剥いていくので、こんな程度なのかも。
きっと「もっと」と言えば、剥いてくれるのでしょうけど、
そうすると、小さい栗は、食べる分が削られるので、ある程度で止めるのでしょうね。

これなら、大晦日からでも栗料理は遅くない!

今まで高い栗の甘露煮を買ったりしていましたが、早速、栗の甘露煮を作りました。
って、まだそれしか作っていませんが。。。

良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by kapacyan18 | 2011-12-31 03:43 | 韓国