美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スペイン料理 パエリアと絶品サンドイッチ

d0108966_15483861.jpg

数年前に日系のフリーペーパーで知ってから、ずっと行きたいと思っていたお店、La Espanola
スペインの食材が売っていて、さらに土曜日限定で、予約するとパエリアが食べられるとか!

なかなかチャンスがなかったのですが、
これまた滅多に会えないカフェママンさんと予定が合い、「行く!行くーーーっ!!」と意気投合し、
さらに予約していただき(ありがとうございました)行ってきました。

d0108966_15554320.jpg

場所は、HARBOR CITYなんですが、通りからちょっと中に入った所にあって、
とにかくお店があるような場所じゃない!
私はてっきり小さなマーケットをイメージしていたのですが、全然違って、倉庫?工場?って感じ。
名前がついてなければ、見つけられません。

d0108966_1603136.jpg

で、駐車場に入ったはいいけど、どこから入ればいいの?お店はあるの?とさらに不安に。

d0108966_1633494.jpg

入り口は、一番手前の扉。
この”パエリア一人前 $9”の張り紙を目印に開けて下さい。

ドアを開けると、マーケットがあります。
スペインの食材、飲み物や調味料、オリーブオイル、缶詰、ハムやチーズが沢山売っています。
土曜日は、いろんな試食がありました。平日はなかったけど。

入って突き当たりのカウンターがレジとオーダーになっていて、
パエリアは注文していたのですが、せっかくだから他のも食べてみたいということで、
ドメスティック・ハモンセラーノというサンドイッチをオーダー。
ランチメニューは、インポーテッド・ハモンセラーノ、ドメスティック・ハモンセラーノ、ツナの
3種類のスパニッシュ・サンドイッチ。

d0108966_1691743.jpg

お友達から「レストランじゃなくて、外にちょっと食べる場所がある程度」と聞いていましたが、
まさしくその通り!テントの中に椅子とテーブルがありました。
完全に外なので、晴れていたら気持ちいいですが、雨だったら、濡れると思います。

お目当てのパエリア、どんなのだろう~?
お道具好きな私の妄想では、「パエリア鍋で出てくる」 「TO GOはパエリア鍋つきとか!」
「だったら、TO GOもしちゃうぞ~」と、最近、パエリア鍋をいただいたばかりなのに
そんなことを考えていました。

が、妄想は当たらず。。。

d0108966_16143886.jpg

ありゃりゃ!!!
いくらなんでも このプラスチックの容器はないんじゃないの~?!という入れ物に
入ってきました。
これで一人前、$9。 鍋はついてないけど、TO GOはしやすいですよ(苦笑)

お米は何米か、調べませんでしたが、日本のお米よりちょっと太い、大きい感じ。
具もいろいろ入っていて、美味しかったです。
が、容器のせいか、ちょっと冷めていたのが残念でした。
パエリア鍋に入って出てきて、おこげをガリガリしながら食べたら、もっと美味しかっただろうな~。

d0108966_16213584.jpg

サンドイッチ、DOMESTIC JAMON SERRANO  $4.95
3種類のうち、これだけが妙に安くて、ちょっと不安もあったのですが、
これが予想に反して、美味しかったのです!

d0108966_1782623.jpg

細めの半焼けなバケットをまず焼いてから、そこへハモンセラーノ、ドライソーセージ、チーズ、
赤パプリカを入れて、オリーブオイルをかけてありました。

ちょっと焼いてあるからこそ美味しさが引き立つバケット、その分、待ちますけど。
(アメリカには、白い、半焼き状態で、後は家で焼いてね、というパンがスーパーで売ってます)
そしてハムやチーズの組み合わせが素晴らしく調和していて、シンプルだけど美味しい!!!
自分で作ろうとしても 全く同じ材料でないと、作り出せない味だと思いました。

どうしてもその味・感動が忘れられず、2日後にも買いに行ってしまったほど。
私のパターンとして、美味しかったからリピートすると、
「あれ?こんなだったっけ?」ということがたまにあるのですが、
今回は両方とも同じ味で、美味しかったです。
家で食べる場合は、オーブントースターで温めてから食べると美味しいですよ。

d0108966_16363369.jpg

これは周りの人たちが食べていて、なんて言うメニュー?と思ったら、
お金を払った後に出てきたので、サービスプレートだと思います。

パンやチーズ、ハム、オリーブの盛り合わせ。
このパンは、サンドイッチのパンと同じだと思うけど、焼いてないから感動はなし。
やっぱり焼いた方がカリッとして、美味しいパンだと思います。

外でちょっと寒かったけど、お客さんが続々来て、誕生日会をやっていたり、
お酒飲んで盛り上がっている人たちが多かったですが、
私たちも負けじと話で盛り上がり、気づけば、夕方近くになっていてびっくりでした。

ママンさん、貴重な時間をありがとうございました。
また一緒に美味しいお店を発掘しましょうね~。
[PR]
by kapacyan18 | 2010-02-23 17:26 | スペイン

2月23日は、パンケーキが無料!

数年ぶりで行ったInternational House of Pancake。
フルネームで書くと、なんか仰々しい名前ですが、略して、IHOP。
アメリカに来た頃、夜にやってるお店をあまり知らず、
24時間やってるIHOPにたまに行ってました。
夜中のウエストハリウッド店で、美川憲一にお会いしたことも。

もっと美味しいパンケーキや他のレストランを知ってしまった今は、食べたいと思う物が少なく、
滅多に行くことがなくなったのですが、珍しく入ってみました。

d0108966_1315134.jpg

Mediterranean Lemon Chicken
前からこんなヘルシーメニューありましたっけ?
こういうメニューにはパンケーキがつくのが多いのに さすがヘルシーメニュー、ついてません。

d0108966_1354149.jpg

Chicken Florentine Crapes
見かけこってりしていますが、意外に美味しい。
チキンが柔らかくて、満足でした。

d0108966_1384750.jpg

そこで見つけた看板。
2月23日は、寄付をすれば、無料でパンケーキが食べられるそうです。
[PR]
by kapacyan18 | 2010-02-22 13:18 | アメリカ