美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アメリカのクレジットカード

クレジットカードを作ったのは、実は2年前。

アメリカに住み始めた人がクレジットカードを作るのはクレジットヒストリーがないと難しいらしく、
初めは旦那が家族カードで私の分も作ってくれました。
でもそれも使わず、日本のカードと現金、チェックでがんばってました。

そんな人にもカードの勧誘の手紙は沢山くるんです。
けど、審査に出すと断られるなんてこともあるんですって。

d0108966_17143039.jpg


そろそろ作ってみようかなと思ったら、すんなり作れました。
それも限度額が日本の時よりいい。
さらにマイレージが貯まるカードを作ったら、初めのカードの2.5倍の限度額。
そこそこの新車が買えるくらいでびっくりでした。

なのになのに。。。
先日、どうしても1月中に買わなくてはいけない物があって、
インターネット通販で20万円近く注文したら、DECLINED、断られました(涙)
こんなことは初めてで、カードが使えないってどういうこと?
ちゃんとカードの支払いしてるし、ネット上で自分のアカウントを見ても問題ないのに
再度、また挑戦してみてもDECLINED。

さらには、最近使っていない違うカードでやってみたのですが、これまたDECLINED。
2枚ともカードが使えないなんて、おかしい。
でも 同じ日にお店で買い物をしたら、問題なく使えるんです。

カード番号が盗まれて限度額を超えるほど使われているのかな?とか、
いろいろ妄想しつつ、カード会社に電話しました。
そしたら 「irregular activity」 いつもと違う使い方をしているので、
カード会社が勝手に止めてくれたそうで。。。

1、最近、使っていなかった。
2、金額が大きい。
3、インターネット通販 

これは最近、全然使っていなかった方のカードの理由。
使ってなかったから、そんな気もしましたけど、
でも以前、お店で今回以上の金額のお買い物したことあったのに。

もう一枚は、毎日のように使っていたのに。
きっと”インターネット通販”というのが曲者だったのかもしれません。

カード会社が、気を利かせてカードでのトラブルを事前に防ごうとしてくれているのでしょうね。
これが私のカード番号を勝手に使って買い物をしようとしている人から守ってくれたのなら、
私はきっと大感謝することでしょう。
でも 使いたい時に使えないというのは、とってもストレス。どっちがいいのかな~。

これからネット通販で高額の時は電話した方がいいのかな~?と考えると、
いろいろ面倒ですね。

結局、締め切りギリギリだったので、旦那に払ってもらったけど、
マイレージが貯まらないなんて額が額だけに悲しすぎる(涙)


d0108966_1729153.jpg


機嫌が直って、青い空を見上げたら、
”平行線”だった飛行機雲が”Yの字”のように交わっていました。
(カメラを取りに家へ戻ったので、相当、雲が薄くなっています)
このタイミングに いろいろ考えながら、空を眺めてました。
やっぱり平行線より交わる方がいいな~。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-01-31 16:51 | アメリカ

お急ぎ下さい!!!

のんびりと日本のビデオ「相棒」を見ていた午後に
旦那が「調べたら、HPにも載ってないよ。期間限定発売みたいだね」と。
通りで、昨日、一昨日、お友達にあげようと2軒のスーパーで探したけど、見つからなかった。
ってことは、もうなくなるんじゃない?!

昨日、最後の分を食べながら、
「これは、本当に美味しいね~、後味もいいな~」としみじみ美味しさをかみ締めていたのに。
もうアメリカで買えなくなるなんて、悲しすぎる。

昨日食べながら、「これが最後だから明日また買いに行こうね」とは言ってたけど、
「今すぐ買いに行こう!!」と、大急ぎで準備して、GO!
旦那が「こういう時の気合は違うな~」と言ったけど、
そういう旦那も一緒になって、スーパーで走ってました(笑) 一緒に走ってくれてありがとう。

スーパーに行くと、いつもは用事もないのに端からくまなく見て回るのですが、
今日は珍しく、そのコーナーに直行。

初めのRALPHSで、一個、発見。
普段、$3.99のところ、今、2つで$6とセールなんです。
買う分にはいいけど、安いからアメリカ人でも試してみようと買う人も多いのでは?
いいのか、悪いのか。。。

次のRALPHSで、さらに2個、発見。
これは溶けてしまうから、時間との戦いで、さらに急ぐ。
ここでクーラーボックスに保冷剤入れてくるんだったと、後悔。

お友達にもあげたいし、最低6個は欲しいと思っていたので、
セールはしていないけど、初めて見つけたPAVILIONSへ。
さすがにセールをしていないせいか、4個ありました!

が、1つ$4.29。
RALPHSだったら、5個と半分くらいは買えるお値段でしたが、
他のRALPHSにある保障はないので買いましたよ。。。

「いつもは底値を気にして買うのに 今日は珍しいね」と言われたけど、
今回は、なくなるかもしれないという不安があったので、もう大人買いです!

「なんか散歩するよりハアハアしたね~。」と、
3つのスーパーを走り回って所要時間30分でした(驚)

私がそんなに愛した物とは。。。

d0108966_17141198.jpg


うふふ、ハーゲンダッツのGREEN TEAのアイスクリーム。
日本では当たり前のように買えますが、
アメリカには、今までなかったんですよ!

d0108966_1715296.jpg


アイスは滅多に買わないし、たまにしか食べないのですが、
どなたかのブログで抹茶味が出たと知って、1月に初めて買いました。
OMAMAMAさんの所へお邪魔した時も手土産に。

アメリカにも抹茶アイスは売ってはいるけど、まともな抹茶の味がするのは、前田園くらい。
Trader Joe’s のGREEN TEAアイスを試したけど、かすかにフローラルな風味がして許せない。

d0108966_17304544.jpg


d0108966_1661873.jpg


前田園も美味しいけど、ハーゲンダッツの方がもっとリッチでクリーミー。
日本のハーゲンダッツに比べると色も味も薄い気がするけど、ちゃんと抹茶の味。
後味も抹茶の良い味がして、美味しいのなんの!

d0108966_17313274.jpg


期間限定ではなく、定番商品にして、これからもずっとずっと売って欲しいな~。

アメリカにお住まいの食べたい方は、お急ぎ下さい。
日本人のあまり行かないスーパーが穴場かも!

それにしてもこんなにアイスクリームを買い込んだのは、初めてです。。。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-01-27 17:51 | アメリカ

見かけによらず美味しいチャイニーズ

焼き鳥屋でランチしようと向かう車の中、「台湾人がお勧めのチャイニーズがある」とMさん。
冒険してみようと、急に変更して、そのお店に向かいました。
Mさんの期待を裏切らないよう、アップしますね。

d0108966_15415093.jpg


SEAFOOD TOWN、お店の前を通るたびに「どうなんだろう?」と思ってたんです。
通りに面してる部分は大きくないし、雰囲気が暗いので、食堂系で、
お客も少ないだろうと思っていたのですが、入ってびっくり。
中が奥に広くて、レストランの雰囲気、そしてお客さんがいっぱい。
これは期待出来るかも?!

ランチメニューは、$4、6、7だったかな?と値段分けされていて、
1品頼むと、スープ、御飯、デザートがついてきます。

味に自信があって偉そうなのか、ただタラタラ働いているのか、フレンドリーなのか、
よくわからないチャイニーズのウエイターが、私たちのイスに半分座り、
さらにはAさんの肩を抱いてしまいそうな慣れ慣れしさだったので、
ちょっとハラハラしながら注文。

d0108966_15494388.jpg


初めに出てきた酸辣湯。
そんなに酸っぱくなくて、結構イケル味。
これは期待できるかも~。

d0108966_1552584.jpg


赤唐辛子がこれでもか!と入っていたオレンジチキン。
滅多にオレンジチキンを頼まないし、
この間の衝撃的なレモンチキンが頭をよぎりましたが、
オレンジの皮が入っていると書いてあったので注文。
それを知らず食べたAさんは、「噛めない、何これ?」と言ってましたが、
私は乾燥したオレンジの皮も食べましたよ。
右手の鶏の皮のように見えるのが、オレンジの皮です。

オレンジチキンに人工的なフレーバーをつけるお店が多い中、
ここは本物のオレンジの皮だから、味が自然。
さらにネギもいっぱい入っていて、いいお味。
オレンジチキンを本当に美味しいと思ったのは、初めてでした。

d0108966_1613497.jpg


魚香茄子。麻婆茄子のような物です。
このナスが大きいこと、大きいこと。まずそれにびっくり。
大きいけど、油で揚げていることもあってか、ナスがとろけるように柔らかい。
でも この料理にしては甘みが強い。
ここまで甘くなくてもいいと私は思ったけど、これも美味しい。

d0108966_16284327.jpg


海老アレルギーの私のために気を使って頼んでくれた(Mさん、ありがとうございます)
揚げた魚を塩とニンニク、ネギ、唐辛子で味をつけた料理。
いかにもフリッター、それも衣がかすかに甘くて、さらに厚いので魚がよくわからない。
これは、今回頼んだ物の中で、う~ん・・・という感じでした。

d0108966_16291255.jpg


「固焼きそばさえあれば幸せ」とAさんが頼んだ物。
正式名を覚えてませんが、香港スタイルだったかな。
細い麺を揚げてあるのですが、揚げ方が足りないのか、麺の質なのかわかませんが、
パリパリと噛めないタイプが残念でしたが、あんかけがかかってしまえば、問題なし。
あんかけには、チンゲン菜、人参、筍、鶏肉、飾り切りされたイカ、チャーシュー、海老入りで、
ちょっとお酒が入ってるなとわかるこれまた良い上品なお味で、美味しかったです。

デザートには、ココナッツミルクにタピオカ、黄色の緑豆、
そして昆布の細切り?が入った物が出てきました。
味は悪くないけど、これは別になくていいな~。

出てくるのも早いし、美味しいし、これだけ3人で頼んでチップ込みで一人$9。
予想以上に気に入りました。
トーランス付近のチャイニーズのお気に入りは、優しいお味のShanghai Palaceでしたが、
こちらに心変わりしそうな予感。

Mさん、美味しいお店を教えて下さって、ありがとうございました。
今年はマメに更新!を目指してがんばりますが、きっとまた不定期だと思います(苦笑)
[PR]
by kapacyan18 | 2008-01-25 15:36 | 中国・台湾

雨、雨、雨。

最近のLAは、雨期のため、雨が多い毎日。
滅多に降らないから水不足問題などもあるので、
家にこもっていれば恵みの雨ではあるのですが。。。

一番、辛いのが、運転。
雨のLAで外出をすると、LAの街は雨を考えて作っていないな~と思うことがしばしば。

だって、一般道では、自分はボートを運転している?と思うくらい水が溜まっていたり、
一部の高速道路では車がダメになるほど、水が溜ったりするんですよ。

道路には穴が空くし、上り坂の道は泥水の川となり、まるで激流上がり気分。
さらには、雨に慣れていないドライバーが多いせいか、雨なのにすごくスピード出して、
そのはねた泥水がフロントガラスにかかって、前が見えないなんてこともしばしば。

そういう時って、運転しながら、つい自分の顔を拭っていたりして(苦笑)
自分の顔にかかった訳じゃないよな~と苦笑い。
とにかく、雨の日の運転は、障害物競走状態で、緊張の連続、気が抜けません。

家では雨漏りしたり(上に数階あるのになんで?って感じ)、
雨どいなんてないから、上のベランダで水が溜まると、
ベランダの外壁から、たった5cmだけの排水口(下に続く雨どいなし)から
直接ドッと流れてきて、うちのベランダにかかったり、
さらに下の駐車場出口から出てきた車にかかったり。

その排水口、アパートの建て方が雑なのか、大きな地震のせいでゆがんだのか、
ベランダに水が溜まると排水溝の方が高くなってるので、排水口へ流れず、
部屋の方に流れてくるんですよ!
部屋の中はベランダの方が低くなってるし、とにかく床が平らではないんです。
日本じゃ考えられませんよね。


この時期、LAX、ロサンゼルス国際空港の滑走路の向きも変わります。
いつもは、飛行機が陸から海へ着陸、陸から海へ離陸しています。

d0108966_15145130.jpg


写真の左はし、真ん中の山の上にある白い看板、小さくて文字がわかりませんが、
HOLLYWOODサインです。
日本から来る場合は、たいてい、このハリウッドサインの山なみを左手に
ダウンタウン辺りから180度旋回して、着陸するのです。
ちなみに斜めに走っているのは、フリーウエイ101、
写真真ん中の山にある白い建物は、この間、火事があったグリフィスパーク

でも この雨期の雨や曇りの日の多くは逆になることが多く、
海から陸へ着陸、海から陸へと離陸しています。
風?雨?視界?なんのせいかしら?
一度そういう飛行機に乗ってみたいな~と、最近、向きが変わるたびに思ってます。
でも 天気が悪い時だから、景色は楽しめないかしら。。。

d0108966_14505673.jpg


そんな雨のLAですが、雨だから嬉しいこともあるんですね。

d0108966_1525641.jpg


Hさんに「虹に願い事をした?」と言われて、願い事をすることを初めて知りました。
見た後に知ったので、もちろん願い事をしてないけど、
流れ星よりずっと長いので充分願い事が出来そうですね。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-01-24 15:20 | アメリカ

久しぶりのスコーン

d0108966_1623863.jpg


すご~く久しぶりにスコーンを作りました。

その前に作ったのは、何年前か忘れたけど、アフタヌーンティーにはまっていた時期。
あれは富士急ハイランドへ行く時だったか、
作ったスコーンときゅうりのサンドイッチを中央線の中で食べましたね。
そうだ、マニキュアについても言われたな~。覚えてる?
今となっては、懐かしい思い出。

d0108966_15402369.jpg


モサモサする食べ物はあまり得意でないので、
スコーンやマフィンを作ることも食べることも滅多にありません。
アメリカにはいっぱい売ってますけど、買ったことはないに等しい。。。

なぜか珍しくスコーン気分になり、夕食の後、作ってしまいました。
今回は、カッテージチーズを入れるレシピ。
FPを使って、伸ばして、型抜きして、焼いて、とすごく簡単。

最近、ガスオーブンではなく、オーブントースターでケーキやいろいろを焼いていて、
今回もそれで焼いたせいか、まわりはカリカリ、中はしっとり。
改良の余地はあるけど、腹割れしてくれただけで満足。

ナツバテさんにいただいた貴重なリンゴのジャムと一緒にいただきました。
まだあるの?とお思いでしょうが、大切に大切に食べてます。

d0108966_15531620.jpg


最近のLAはちょっと暖かくなってきて、お散歩日和だったのですが、
今週は雨マーク。
インフルエンザも流行ってますので、ご注意下さい。

d0108966_15585129.jpg

[PR]
by kapacyan18 | 2008-01-22 16:03 | 料理

2008年のおせち料理

d0108966_6331938.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

d0108966_18112831.jpg


d0108966_1813346.jpg


我が家の元旦は、旦那の実家の儀式から始まります。

d0108966_18151997.jpg


これは、旦那作の旦那用の海老だしのお雑煮。

d0108966_1818769.jpg


餅網で焼いたお餅がこげていますね(苦笑)
これは、私の用の鶏が入ったお雑煮。
海老アレルギーの私は、海老が食べられないので、
毎年、二人で各自作っているんです。。。

d0108966_18244379.jpg


今年のおせち料理ですが、まずは旦那のおせち料理にはかかせない鶏のから揚げ。
おせち料理というより、旦那が好きだからだと思うんですけどね。

結婚前の大晦日、私が寝ている間におせち料理を全部旦那が作ってくれたことがあって。
もちろんから揚げも作って、それをお重の一番下に入れていたんです。
きっとそれを冷まさないで、そのまま入れたんでしょうね。
2日後には上の2段ともカビていたという苦い思い出があります。

今年は、花椒を使って中華風に 花椒塩で食べるタイプにしました。
いつもはお重に入れるのですが、今年は大好きなお友達が、
とても素敵な漆器の器を送ってくれたので(本当にどうもありがとう!)それに入れてみました。
センスの良い彼女には、いつも脱帽です。

d0108966_18301959.jpg


旦那作の鯛の塩焼き。
初めに見た日系スーパーには、すごく大きな鯛しか売ってなくて。
日本だったら、絶対焼けないと思うくらいのサイズなんですよ。
他でちょうど良いサイズが売っていて助かりました。

d0108966_18334714.jpg


トロのお刺身、数の子、昆布巻き、なます、松風焼き、牡蠣の雲丹クリームソース焼き。

d0108966_18364877.jpg


田作り、たたきにんじん、たたきごぼう、栗きんとん、伊達巻、紅白かまぼこ。
かまぼこだけは買って、あとは全部作りました。

今年の一番良く出来たと思うのが、伊達巻。
オーブントースターで焼いたので片面しか色が付いていませんけど。
毎年作りながら、やっぱり鬼すだれが欲しいな~と思うけど、年に1回と思うと買えません。
栗きんとんは、今年はサツマイモが良かったのか、あざやかな黄色でびっくり。
いつもくちなしは使わないけど、今回はなくても充分でした。

d0108966_18404928.jpg


お煮しめと黒豆。
いつもは全部一緒に煮るのですが、栗原はるみさんのレシピで、
ごぼうの土佐煮がとても美味しそうだったので、今回は別々に煮て作ったお煮しめ。
と言っても煮汁を使いまわしていましたけどね。
レンコンも初めてお花型にしましたが、結構、難しいんですね。

黒豆は圧力鍋で作るので、大晦日に作って、元旦に煮詰めていたのですが、
気づくとキャラメル状態になっていて、大失敗。。。

そうそうLAの方で、ニ○ヤのオーガニックの黒豆を買われる方が多いと思うのですが。
数人のお友達から「黒豆が上手く出来なかった」とよく相談されて、
「どこの黒豆?」と聞くと、みんな口を揃えて、「ニ○ヤ」と言うんです。

食べさせてもらうと黒豆というより小豆に近く、メキシカンでよく出るブラックビーンと同じ食感。
二○ヤの黒豆は、メキシカンで出るのと同じブラックビーンだと思います。
(もちろん、ここの商品が変わってなければの話ですけど。
ちなみに食べてそう思ったのは2年前に2件、
今年は食べてはいないけど、普通の黒豆と違う物ができちゃったと言う友達がいました)

日本で言う黒豆は”黒大豆”なので、英語は、BLACK SOY BEANSになるはず。
二○ヤのは、ただのBLACK BEANSと書いてあるので、何も間違いはないけど、
日系スーパー=黒豆と思えば、日本で食べる黒豆だ!と思って買う人がほとんどだと思うので
それで作ると「なんか違う」さらに「失敗した~」とがっかりさせられる気がします。

もし日本と同じ黒豆が欲しかったら、BLACK SOY BEANS、
それも形が丸々しているのを探すといいですよ。
私は韓国スーパーで、”丸々”としているのを何度か買っていますが、
ここのはBLACK BEANSとしか書いてないけど、黒大豆でした。
もちろん、本当のBLACK BEANSも売ってるので、形で見分ける必要があります。
黒豆を買う時は、小豆のような縦長タイプではなく、とにかく丸くて大きめのサイズ、
そしてBLACK SOY BEANSと書いてあるのを探すといいですよ。

今日は起きたら、PCに旦那からのサプライズ。
午後には買ってきてくれたケーキを食べたり、いろんな方からお電話をいただきました。
そして、素敵なMさんから突然のお誘いを受けて、
夕食はおせちを持ち寄り、手巻き寿司や数々のご馳走をいただきました。
Mさんのおせち料理は、細かい所まで手が込んでいて、私はまだまだだな~と反省。。。
新年そうそう、Mさんの絶品なきんぴらを食べられて、幸せでした。
Mさん、素敵な時間をありがとうございました!

今年の元旦はいろいろあって、良い年になりそうな予感がしました。

d0108966_6322547.jpg

[PR]
by kapacyan18 | 2008-01-01 19:31 | 日本