美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リトルインディア(2) ~ フレッシュひよこ豆

日本国内、海外、どこでも新しい土地へ行ったら、
絶対行きたいのが、ローカル色いっぱいのマーケット。
免税店やブランド店は全然興味がないのですが、
食材やキッチングッズなどが売っているお店やマーケットが、
私の一番興奮する場所です。

美味を求めて探検ツアーで、もちろんマーケットめぐりは必須(笑)
でも たいていマーケットに入ると(何度行ってるマーケットでも)
私は端から順に見て行きたいのですが(それはなぜって、くまなく見落としなく見たいから)
旦那と行くと「どうして○○だけを買うのに端から行くの?」と言われて、
ゆっくり見れないのです(と言っても最近は諦めたのか付き合ってくれるようになりました)

リトルインディアでも食事の後は、もちろんマーケットめぐり!
今回は、興味があるNさんと一緒だから、ゆっくりじっくり心おきなく見られて幸せ。
またお互い視点が違うので、発見が多くなって、楽しいですね。

インドのマーケットは、LAやトーランスなどいろんな所にあって、たまに行くのですが、
どうも狭くて、暗くて、埃をかぶった訳のわからないような食材がゴチャゴチャと置いてあるお店が多く、あまり良いイメージがなかったのです。

今回入った1軒目は狭くてゴチャゴチャとあるんだけど、店内が明るいため、印象が違います。
初めに目に飛び込んできたのが、入り口付近の床に置かれた一つの箱。
中を見たら、フレッシュひよこ豆じゃぁないですか!

d0108966_15254554.jpg


そういえば、今年は食べていなかった。
いつもは、旬の時期しか売っていないイラン系のマーケットで買っていたのですが、
最近は行ってないので、出会ってなかったのです。

d0108966_15281570.jpg


さやを開けるとこんな感じで、たいてい1個入っています。たまに2個というのがある程度。
かわいいですよね。

インド人は、豆をよく食べるんだな~とバッフェを食べてる時から思いましたが、
マーケットの豆の種類や量が多いこと、多いこと。
もちろん、乾燥ひよこ豆も売っています。

d0108966_153548100.jpg


あまりいい写真ではないけど、GREEN CHANA。
お店ではインド語がわからなかったのですが、形がひよこ豆と同じだったので気になりました。

調べた所、インドではCHANAというのは、ひよこ豆のこと。
通常、目にするのは、白っぽいと思うのですが、グリーンのひよこ豆は初めて知りました。
このひよこ豆、英語ではChick pea、スペイン語ではGarbanzo(ガルバンゾ)。
今、思えば、他の色もあったような。。。あと半分に割られたひよこ豆もありました。


d0108966_16312884.jpg


インドのマーケットは、粉もいろんな種類が売っているのです。
粉好きな私としては、大興奮。
だけど、インド語がわからないので、楽しさ半減。。。次回は勉強してから行かなきゃ。

d0108966_15474891.jpg


その中で一番気になったのが、この写真のGRAM FLOUR(BESAN)。
この粉は、リトルインディアのどのマーケットにもいっぱい売られています。

日本のあるインド料理の本には、大豆の粉とあって、「大豆って”きなこ”のこと???」と
ネットで調べたら、なんと、ひよこ豆の粉でした。違うじゃ~ん。
本には正しく書いていただきたいですね。
でも いろいろ調べたおかげで、きなこは、大豆を炒ってから粉にした物で、
大豆の粉Soy Flour(Soya Flour ・インド)とは、違うということがわかりました。

インドでは、ひよこ豆の粉でPAKORAという天ぷらのような料理の衣を作ったり、
いろいろなお料理に使うようです。
さらにはヨーグルトなどと混ぜて、顔のパックをするとか。

ひよこ豆の粉、Chickpeas Flourとしてイラン系マーケットでも売ってます。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-31 16:47 | インド

リトルインディア(1)~パパド

前からずっと行ってみたかったインド人の街、リトルインディアへ、
先週、またまたNさんと一緒に美味を求めて探検ツアーしてきました。

リトルインディアは、ロサンゼルスの南、Artesia市にあります。
フリーウエイ91番をPioneer Blvdで降りて、南へ走ると、
183rd Stから187th Stにかけて、インドのお店が密集しています。

インド料理は、私にとって未知の世界。正直、興味もあまりなかったんです。
以前、東京お台場のインド料理屋で食べた時、
あまりのラムの臭さにインドには行けないと思ったことがあります。
料理の方は、今年2月に初めてスパイスからカレーを作りだした程度。
今回、行く前に調べたのは、2軒のレストラン(バッフェと南インド料理)と、
南インドはベジタリアンが多い、ということくらい。

d0108966_14445778.jpg


まずNさんと少し歩いて見たのですが、
初めは、やっぱりバッフェがいろいろ試せていいかなということで、
結構お客さんがいるLITTLE INDIA GRILLへ入りました。

d0108966_14465679.jpg


お店はそんなに大きくなく、料理の品数もそんなにありません。
まず料理を取っていると、ターバンを巻いたおじさんが奥から出てきて、
タンドールでナンを焼いてくれます。
焼き立てが食べられるなんて、嬉しい~!

d0108966_14484628.jpg


ヒヨコマメのカレー、ほうれん草のカレー、レンズ豆?のカレー、チキンカレー。
ヤギのカレーもあったのですが、これは試しに一口食べたけど独特な匂いがダメでしたが、
隣のインド人の方々は、それを一番多く取っていました。

今まで、トーランスやLAでインド料理のバッフェに行きましたが、
どうも何を食べているのか、はっきりわからないような味のお店が多く、
これと行ったお店がなかったのですが、ここは違いました。
どれも素材の味がはっきりわかるカレーで、スパイスもすごく調和が取れていて、
そんなに辛くもなく、優しいお味です。

左手の赤い塊が、タンドリーチキン。
これは赤く下味がつけてあるチキンをタンドールで焼いてから、
さらに塩コショウなどをつけていました。
途中で焼きたてが追加されて、美味しかったです。

左上のカレー色のポテトと人参とグリーンピースの肉なし肉じゃがのような料理ですが、
これが美味しくてびっくり!
何が美味しいかって、すごく野菜本来の味がして、とっても美味しいのです!

カレー色をしていますが、そんなにカレー味はしません。
これはきっとターメリックの色で、クミンを炒めることでカレーの風味が出てるのでしょう。
人参やグリーンピースは甘くて、ポテトもしっかりいいお味でした。
どこにでも売ってるような材料ですが、どこで仕入れているのか聞きたかったくらい(笑)
でもバッフェだから、そんな高級な食材を使っていると思えないので、
スパイスの使い方などで、味を引き立たせているのかもしれませんね。
今度、自分で作ってみようと思います。

そして今回の大ヒットが、右手に見える穴が開いていて、黒いつぶつぶが見えるパリパリ!
これがパリパリで、超スパイシー~。
このバッフェの中で、カレーよりも何よりもスパイシーで、口の中がピリピリです。

そのピリピリの正体は、黒いつぶつぶのブラックペッパー(黒胡椒)
豆のような独特な味がする生地にブラックペッパーの粒がこれでもか!と入っています。
ブラックペッパーの辛さは大好きなので大歓迎。
きっとお酒のおつまみにいいんでしょうね~。って私は飲まないのでわかりませんけど。

d0108966_15193385.jpg


ターバンのおじさんに聞いたら、豆の粉から作られたPAPAD(パパド)という物だそう。
焼く前のパパドの写真を撮らせてくれました。

さらに目の前で、タンドールで数秒あぶってくれて、表面がプツプツしてきて出来上がり!と
なんとも楽しい作り方で、私は、久しぶりの大興奮でした。

もちろん、その後、マーケットに探しに走りましたとも(笑)
この超スパイシーなブラックぺッパー以外にプレーンやガーリック、オニオンなどがありました。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-30 15:41 | インド

リトルサイゴン~リバーシブルの紫蘇&ジャックフルーツ

最近、リトルサイゴンに行ったのは、5月14日。
リトルサイゴン・デビューのNさんと一緒にある物を求めて行ったのです。

そのある物とは。。。。

d0108966_1035095.jpg


ベトナムの紫蘇。
勝手に命名(笑) ”リバーシブルの紫蘇”

見かけ青紫蘇なんですが、裏を見ると・・・。


d0108966_1052468.jpg


なんと赤なんです!
味も香りも青紫蘇ですが、日本の青紫蘇よりは少し硬く、苦味があります。

d0108966_10112775.jpg


去年の4月半ば、いつも行くリトルサイゴンのレストランで、
巻いて食べる野菜の中にこれを発見しました。
麺やいろんな料理を頼むと、このような野菜の盛り合わせがついてくるんです。
ベトナム料理で食べ方がわからなかったら、とりあえず巻いて食べてみよう!なんですって。
この野菜はお店や日によって違ったりもしますが、
私が行くお店では、バジル、ミント、このリバーシブルの紫蘇のどれかがついてきます。
ドクダミも入っていて、初めて食べた時はびっくりでした。

料理に使うということは売ってるはず!と探した所、鉢で売られていました。もちろん即買い!
青紫蘇はすぐ枯れたり、虫がついたりと、弱いイメージがあるのですが、
このリバーシブルは、とっても丈夫で、すごく寒くなる頃までずっと元気でした。
ベランダに鉢であると、ちょっとお料理に使いたい時にとても便利で欲しかったのですが、
今年は時期が遅かったのか、もうありませんでした(号泣)

思い返せば、その時、フレッシュのドリアンがいたる所で売られていたのです。
今回は、ドリアンの姿はなく、その代わりにジャックフルーツが売られていました。

d0108966_1020695.jpg


楽子の小さいことが楽しい毎日の楽子さんのリクエストにお答えして載せますね!

d0108966_10215726.jpg


と言ってもこの2枚の写真しかなくて、ごめんなさい。
スイカよりも大きい、上の棚にゴロゴロしているのがジャックフルーツです。
食べたことはないので味はわかりません。
ドリアンよりは匂いもありません。
さすがにこのサイズを買って、試す勇気はなくて。。。

楽子さんは、私のブログの師匠で、このブログを作る時にいろいろ教えていただきました。
ありがとうございます。
楽子さんとの初めての出会いは、奄美大島。
それ以来、ご夫婦共にダイビング仲間でお付き合いさせていただいております。

あと、びっくりな再会があるのですが、
ある料理サイトで新しいメンバーが入ってきて、その人はダイビング好き。
沖縄に詳しくて、凝った料理が多くて、いつも感心しつつ、お話したいな~と思っていました。
でも 行く場所が私の行動範囲と似ていたんです。
もしや楽子さん?!と思ったのですが、
私の知ってる楽子さんは料理があまり好きではなかったので、違うかな~と。

ある時、顔を隠したご主人ミッキーの写真が!
いくら顔を隠していても あの姿勢の良さはミッキーにしか見えなかった(爆)
それで勇気を持って聞いた所、楽子さんと判明し、お互いびっくりしたのでした。

楽子さんは、いつの間にか料理に目覚めていて、
お泊りした時に食べさせていただいたタイのサラダはお店のように美味しかったです。
ブログからもわかるように いつも新しい食材を果敢に取り入れて、
既成概念にとらわれない斬新なお料理を考えてしまいます。
いつもニコニコ、とってもチャーミングな楽子さん、私の大好きな人の一人です。
これからもよろしくお願いしますね~。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-27 11:00 | ベトナム

リトルサイゴン~ベトナムヨーグルト

ロサンゼルスには、リトル東京というような「リトル・・・・」という名前がつく街がいくつもあります。
そこへ行けば、各国のレストランやマーケットが集まっていて、
本格的な味のお料理、材料などが手に入るだけではなく、なんとお値段もお得。
これぞ、まさしく多国籍ロサンゼルス!

その中で、私が一番好きなのが、ロサンゼルスより南にあるベトナム人のリトルサイゴン。
振り返れば、2002年の6月から通っていて、何度行ったかは、もう数えきれません。

初めて行った時は、どのお店に入ればいいのかよくわからず、探検状態でしたが、
今は、だいたい行く所が決まっています。

d0108966_8444221.jpg


行くと必ずお土産にリクエストされるのが、ベトナムヨーグルト。
初めて行った時にお友達から「これは美味しいヨーグルト」と教えてもらった買ったのですが、
激甘でハズしました。
なぜかというと、2種類あって、その時どちらが美味しいかわからなかったのです。
私がその時買ったのは、赤い文字で、コンデンスミルク、水のみで出来ていました。
これは要注意です。

d0108966_8453319.jpg


その後は学習して、こちらのLee's Sandwichesで買っています。
最近は、これ1種類しか売ってないので安心して買えます。

原材料Ingredientsは、コンデンスミルク、水、そして牛乳。
この牛乳が入るおかげで、甘さがちょうどよい美味しいヨーグルトになるんです。
日本の瓶ヨーグルトに似た味で懐かしくなります。
以前、自分でこれを再現してレシピアップしたのですが、
次の日サーバートラブル?で消されてしまい、それっきりです(涙)。
買う時は、必ず原材料が”3つ”かどうかを確認することをお勧めします。

d0108966_9124547.jpg


このLee's Sandwiches、その名のごとくサンドイッチ屋さんで、
チェーン店でいろんな場所に増えています。
リトルサイゴンだけでも 私が通うようになってから2つも増えていますし、
最近では、チャイニーズが多いアルハンブラ付近にも2つ出来ています。
昨日行ったリトル・・・・・でも新しいお店を見つけて、またヨーグルトを買ってしまいました。
なのにLAやトーランスにはないんです(涙)出来て欲しいな~。
お店の雰囲気も明るいので、初めての人にとっては入りやすいお店だと思います。

d0108966_8585921.jpg


サンドイッチと言ってもベトナムのBanh Miバイン・ミーがメインです。
上の写真ではわかりずらいですが、大根や人参のナマスが入っているのが特徴で、
他に玉ねぎ、ハラペーニョ、シラントロ、マヨネーズ、塩コショウ、醤油がべースで、
好きな具を選ぶというもの。
ちょっとピリカラですが、日本人の舌には結構合うと思います。

これはコンビネーションのハムやパテがチーズが入ったものですが、
グリルドチキン、グリルドポークやいろいろあって、私はサーディン(鰯)が好きです。
これはスペシャルなので値段は$2.70と高いのですが、他のはだいたい$2.20。
アメリカのお店で、そんな値段はありえない安さ!
でも 前は1ドル代だったのに~。いつの間にか値上げされています。

他にも普通のサンドイッチがあって、クロワッサンかバケットが選べます。
なぜかこちらの方が$3.70とお高め。

もちろん、クロワッサンや焼きたてバケットも買えます。
LAの方ではクロワッサン$1.60前後といいお値段ですが、
ミニで50¢、ラージで$1と嬉しいお値段。
バケットも$1ですが、1つ買ったら1つおまけなんて時もあります。
あとフランス領だったベトナムですから、
コンデンスミルク入りのベトナムコーヒーも美味しいですよ。

あまりに通い過ぎて新鮮味がなくなっているのか、写真がないに等しかった。。。
今度行ったら、また撮ってきます。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-27 09:44 | ベトナム

はまる!!! CILANTRO ROASTED PECAN DIP

またTRADER JOE'Sにやられました。

買う予定の物がなくてもTRADER JOE'Sに寄っては、
じっくり見ながらいろんな商品を試しているのですが、確実にやられる理由は、試食。
これで美味しかったら、買いますよね~!

最近の一番ヒットだったのが、CILANTRO ROASTED PECAN DIP。

d0108966_14175011.jpg


試食しなかったら、一生買わなかったと自信もあるくらいの商品。
別にシラントロ好きでもないし、ディップも食べることもないし、
出来合いのディップを買うんだったら、自分で作った方がフレッシュで美味しいと思うから。

お腹がすいた時間にお店に寄ったのが間違いだったのかもしれません。
(だから行くという話しもあり・爆)

d0108966_14215693.jpg


そしてちょっと気になっていた&食べてみたかったこのBAGEL CHIPS EVERYTHING。
ガーリック、オニオン、ポピーシード、ゴマが入ったベーグルをカリカリに乾燥させて
チップスにしたものです。

これにCILANTRO DIPがついた物が試食だったのです。

d0108966_15294684.jpg


きれいな写真ではないですが、試食を再現してみました。

ベーグルの味を知りかったので、試食を一口食べたら、美味しい~のなんの!
チップスも美味しいけど、ディップがそれ以上に美味しくて、もう一つ、いただいたくらい(爆)

それもその日の数時間前にお友達とシラントロ談義をしていたばかり。
その偶然&この美味しさにハマリ、両方とも即お買い上げでした。

あと、このディップで惹かれたのが、ローストピーカンナッツが入っている所。
でも 全然わかりませんでした。
ベースは、COTIJAというメキシカンでよく見かけるチーズで、クリーミーなチーズの中に
みじん切りのシラントロが沢山入っています。

シラントロ好きには、是非、試していただきたい一品です。
私の周りに食べさせてみた所、大好評で、すぐ買いに行ったお友達もいました。
売ってる場所は、ちょっと見つけにくいかもしれませんが、
チーズ付近のディップなどが沢山ある上の棚にあります。

ちなみにこのCILANTRO、アメリカに来てから知った名前だったのですが、
他にもいろんな呼び方があります。
気になって調べた所、コリアンダーは英語、パクチーはタイ、香菜(シャンツァイ)は中国、
シラントロは中南米、日本はコエンドロ、中国パセリなどがあるようです。
この中の一つくらいは、知ってると思います。
独特な香りがあるため、好き嫌いが激しいハーブ。
でも ちょっと入っていると料理のアクセントになるし、
料理との相性、入る量のバランスですごく美味しくなると、最近、実感しています。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-25 15:45 | TRADER JOE'S

夜のThe Ritz-Carlton Hotel&BVLGARI

d0108966_15195422.jpg


夜のパサデナ、The Ritz-Carlton Hotelにようこそ!

d0108966_1524219.jpg


d0108966_15243583.jpg


d0108966_15252653.jpg


ロビーのお花は、ラグナビーチと活け方が似てますね。

d0108966_15324924.jpg


d0108966_1533954.jpg


d0108966_15255981.jpg


d0108966_15333160.jpg


d0108966_1533474.jpg


d0108966_15411989.jpg


「いい香りがするでしょ」とかがせていただいた香りの元は、
なんとホテルのアメニティーグッズのソープでした。

d0108966_15344172.jpg


よく見ると、BVLGARI !!! さすが、リッツカールトン。
私もしっかりと手を洗わせていただきましたが、その香りにうっとり。

d0108966_15362280.jpg


夜10時近くの1時間だけの短い再会でしたが、2ヶ月ぶりにお会い出来て嬉しかったです。
K子さん、またゆっくり遊びにいらして下さいね。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-18 16:08

グリフィスパークで山火事

今日の午後、サウスベイにいた時、
ふと窓の外を見たら、遠くに煙が見えて、山火事かしら?と話していたら、
グリフィスパークの方で山火事でした。
寒かった4月は嘘のように昨日からのLAはとっても暑くなっていて、
さらに乾燥しているので、レッドフラッグ・山火事要注意だったみたいです。

夕方、LAから山火事を見たら、

d0108966_12442168.jpg


初めに見た時より煙も減っていたので沈火に向かっているのかなと思っていました。

写真の中央、山の上にドームのような物が見えますか?
これがグリフィス天文台です。
Griffith Observatory
この天文台は、数年クローズして大規模な工事を行い、
去年の11月にやっとリニューアル・オープンしたばかり。
ここからの景色や夜景はとっても素敵なんですよ。
いつ行こうかな~なんて思っていたのですが・・・。

グリフィス天文台を囲むように広範囲に渡って、グリフィスパークという公園があります。
この間の結局入場しなかったBBQコンテストは、
この天文台の裏側、グリフィスパーク内だったのです。

2時間後、ふとニュースを見たら、グリフィス天文台の後ろですごく燃えている映像が。

d0108966_137262.jpg


d0108966_12461634.jpg


先ほどと同じスポットに見に行ったら、すごく離れているのに火が見える。
沈火どころか、勢いを増してしまったのかしら?

グリフィス天文台に行く途中にも民家があるし、
LA ZOOやいろんな施設が多い場所なので、
被害が少なく、とにかく早く消火されることを祈ります。
消火にあたる消防士さん達も無事でありますように。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-09 13:19 | アメリカ

続・ドライマンゴ 小袋売り情報

前回のCOSTCOで売ってるドライマンゴですが、
大袋というので買うのに躊躇されていた方も多いはず。

LA☆ライフのまろさんのお友達情報で、99RANCH MARKET(中華マーケット)に
小袋が売ってるとのことです。
まろさん、お友達の方、貴重な情報ありがとうございます。

何を隠そう、実は今、日本からお客様が遊びに来ていて、
このマンゴを気に入って、お土産用に小袋がないか?と探していた所だったのです。
まさに私のための情報でしたね(笑)


早速、ランチマーケットに買いに行きました。

d0108966_1729175.jpg


d0108966_17352628.jpg


パッケージが少し違いますが、Philippine Brand、同じ会社です。
こちらはCOSTCOに比べると、アジアチックですね。
200g(7.05oz)と100gがあります。


d0108966_17462011.jpg


前回のコスコの大袋は、850g(30oz)。

心配性のお客様だったため、大量に買い込む前に 
念のため、私が一つ買ってお店の外で味見をしました。
(アメリカ人のように商品を先に食べて、それを後から会計する、なんてことは、
アメリカに慣れてきても出来ませんので)

同じ味だったため、お客様は8個ほど買い込んでいましたね。。。
お店が補充していなければガーデナ店、今、品薄かもしれません。

これで、まずは試してみたい方も少しだけ欲しい方も心おきなく買えそうですね!

まろさん、お友達の方、本当に貴重な情報ありがとうございました。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-01 17:50