美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

カテゴリ:TRADER JOE'S( 4 )

アメリカで”のり天”

d0108966_14232092.jpg

これは9月に行った時のTRADER JOE'sの新商品コーナー。
どんなのがあるのかな?と見たら、まあ、なんと日本のお菓子じゃないですか!

d0108966_14252549.jpg

それも私の大好きな ”のり天”!!!
WASABI TEMPURA SEAWEED SNACKS

あれは1998年の大晦日、
ミッキー&楽子さんとその愉快な仲間たちと年越しお泊りパーティーをする別荘へ向かう途中、
立ち寄った小田原のセブンイレブンで、”のり天”を初めて見つけました。

「これってどうなの~?」と思いつつ、一口食べたら、美味しいのなんの。
みんなに味見させてあげようと思ったけど、
激しい渋滞の中、たった10分で、友達と二人で全部食べちゃったくらい美味しかった。
もっと買うんだったね~と後悔するほど。。。

d0108966_14305695.jpg

その”のり天”が10年後のアメリカ、TRADER JOE'sで売られるなんて、びっくり。
想像もしなかったです。
早速買って食べましたが、日本ののり天と同じ味です!

d0108966_14325481.jpg

それはなぜって、MADE  IN JAPANですから。。。安心して食べられますよ。

d0108966_14334117.jpg

他に このおせんべい。
これもストレスない日本の味。

d0108966_1435636.jpg

これは好きではないので買わなかったけど、生姜コーティングのお菓子。

d0108966_1436145.jpg

看板には、アイスクリームのトッピングにどうぞ!だって~。美味しいのかな。

d0108966_14423920.jpg

のり天は、普通に食べても美味しいけど、
このようにうどんのトッピングにするのも美味しいですよ。
この方がワサビの風味がマイルドになります。

ちなみに LAの日系スーパーにも日本ののり天が売っています。
値段は覚えていないので、どちらがお得かはわからないですが、
日系スーパーがない地域の方には、気軽に買えるので嬉しいですね。

前にも美味しいおせんべいがTRADER JOE'sで売られていたのですが、
それも日本製でした。
でも いつの間にかなくなってしまって。。。

TRADER JOE'sは、気づくと商品が消えてしまうことがあります。
特にそれが気に入った商品だと悲しいんですよね。
のり天もいつまで売られるのかしら。。。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-11-05 15:19 | TRADER JOE'S

念願の渦巻きパン

何が念願かって、シナモンが入っていないんです!
レーズンの渦巻きパンを見るたびに美味しそうで食べたいと思うのですが、
原材料を見ると、必ずと言っていいほど、どのメーカーもシナモンが入っています。

アメリカは、え?こんな物にまで?!と思うくらいシナモン味が多いんですよ。
さらにチェリー味も多い。日本でチェリー味なんてあまりなかった気がしますが、
とにかく両方好きではない私。。。食べれるけど、入ってない方が断然いい。

一袋に山型のレーズン渦巻きパンが1.5~2斤近く入っています
旦那も好きじゃないから、渦巻きパンを買っても食べきれる自信はなし。
1、2枚の小売りをしてくれれば、どんなにいいことかと思っていました。

と思っていたら、なんとシナモンが入っていない渦巻きパンを発見したんです。

d0108966_15361152.jpg

Trader Joe’sのBLUEBERRY SWIRL BREAD。
レーズンじゃないけど、ブルーベリーが入っているなんて、いいじゃないですか!

d0108966_15364186.jpg

d0108966_15372513.jpg

ブルーベリーが渦巻いています。
パンの上にはクランブルのような物がかかっていて、それは甘いのですが、
パンの味自体はそんなに甘くないので嬉しい限り。

ただ、欲を言えば、パンがパサパサ。
アメリカのパンにそれを望む方が間違いかもしれないけど、
日本的なふんわりしっとりなパンで作られていたら、もっと美味しいだろうな~。

でも シナモンが入ってないだけで、感謝、感謝。
これでフレンチトーストを作っても美味しかったです。
シナモンが好きでない方、お試し下さい。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-07-15 15:49 | TRADER JOE'S

はまる!!! CILANTRO ROASTED PECAN DIP

またTRADER JOE'Sにやられました。

買う予定の物がなくてもTRADER JOE'Sに寄っては、
じっくり見ながらいろんな商品を試しているのですが、確実にやられる理由は、試食。
これで美味しかったら、買いますよね~!

最近の一番ヒットだったのが、CILANTRO ROASTED PECAN DIP。

d0108966_14175011.jpg


試食しなかったら、一生買わなかったと自信もあるくらいの商品。
別にシラントロ好きでもないし、ディップも食べることもないし、
出来合いのディップを買うんだったら、自分で作った方がフレッシュで美味しいと思うから。

お腹がすいた時間にお店に寄ったのが間違いだったのかもしれません。
(だから行くという話しもあり・爆)

d0108966_14215693.jpg


そしてちょっと気になっていた&食べてみたかったこのBAGEL CHIPS EVERYTHING。
ガーリック、オニオン、ポピーシード、ゴマが入ったベーグルをカリカリに乾燥させて
チップスにしたものです。

これにCILANTRO DIPがついた物が試食だったのです。

d0108966_15294684.jpg


きれいな写真ではないですが、試食を再現してみました。

ベーグルの味を知りかったので、試食を一口食べたら、美味しい~のなんの!
チップスも美味しいけど、ディップがそれ以上に美味しくて、もう一つ、いただいたくらい(爆)

それもその日の数時間前にお友達とシラントロ談義をしていたばかり。
その偶然&この美味しさにハマリ、両方とも即お買い上げでした。

あと、このディップで惹かれたのが、ローストピーカンナッツが入っている所。
でも 全然わかりませんでした。
ベースは、COTIJAというメキシカンでよく見かけるチーズで、クリーミーなチーズの中に
みじん切りのシラントロが沢山入っています。

シラントロ好きには、是非、試していただきたい一品です。
私の周りに食べさせてみた所、大好評で、すぐ買いに行ったお友達もいました。
売ってる場所は、ちょっと見つけにくいかもしれませんが、
チーズ付近のディップなどが沢山ある上の棚にあります。

ちなみにこのCILANTRO、アメリカに来てから知った名前だったのですが、
他にもいろんな呼び方があります。
気になって調べた所、コリアンダーは英語、パクチーはタイ、香菜(シャンツァイ)は中国、
シラントロは中南米、日本はコエンドロ、中国パセリなどがあるようです。
この中の一つくらいは、知ってると思います。
独特な香りがあるため、好き嫌いが激しいハーブ。
でも ちょっと入っていると料理のアクセントになるし、
料理との相性、入る量のバランスですごく美味しくなると、最近、実感しています。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-25 15:45 | TRADER JOE'S

便利なムール貝

ムール貝続きで、最近見つけたのが、こちら。

d0108966_6301040.jpg


COOKED GOURMET NEW ZEALAND GREENSHELLS MUSSELS $3.99
大きめの緑色がかったムール貝が12個ほど入ってました。

2月の終わり、ムール貝をいろんなスーパーで探した時にはなくて、
結局コリアンスーパーで冷凍を買ったのですが、
3月に入ってから、トレーダージョー(TRADER JOE'S)で見つけました。
今まで見たことがなかったから新商品かしら?
ハムやチーズがある冷蔵コーナーに売ってます。

コリアンスーパーに比べるとちょっと高めですが、
貝は立派だし、そしてコレ、すぐ料理に使えるという優れものなんです。

賞味期間は、2005年?2006年かわかりにくかったのですが、2007年までということで、
最低でも1年冷蔵で持つなんて、ストックに便利です。

まず袋を開けると、ちょっと不思議なんですが、ムール貝の口が開いてきます。
これって生きてるってこと?1年も生きてるのでしょうか?
実は私、最近、貝を食べるようになったのでよくわからないんです。

d0108966_6573215.jpg


NO SCRUBBING、NO DRIPPING、JUST HEAT&EAT!
とあるので、普通ならそう書いてあっても一度洗って使う私ですが、
珍しく信じて、中の汁ごとすべて料理にそのまま入れて使ってみました。

でもね、ヒゲはついていました。。。
口当たりを考えると、ヒゲ取りをお勧めします。

こういう物があったら、番長さんも辛い思いをしなくて済んだんですよね~。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-03-26 07:14 | TRADER JOE'S