美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

カテゴリ:アメリカ( 52 )

甘~いスイカ

夏と言えば、スイカですが、桃ほどは好きではなくて。。。

でも 大きいアメリカンサイズのスイカを一度に半分食べちゃうくらい旦那は大好き。
付き合って、2切れもあれば充分な私。それも甘くないと1切れでおしまい。

買う時、旦那はスイカをトントンたたきながら、慎重にスイカを選んでいます。
私も真似してトントンたたくんだけど、果たしてどの音が美味しいのかわからないので、
意味がない(爆)

d0108966_14514286.jpg

ある時、お友達とコスコへ行ったら、初めて果物の試食にあたりました。

それがスイカだったのですが、これが甘くて美味しかった!
その美味しさを確めるべく(笑)、もう一度もらったけど、それも甘い。
多くの人がそのスイカを買っていたのも納得。
後日、お友達と一緒に買って1つづつ分けたら、期待を裏切らずに甘くて美味しかったです。

ただコスコでは、ネットに2個入って売っていますので、ちょっと躊躇します。
それも普通のスイカより小ぶりで、お値段も普通のスイカに比べると高め。
コスコの値段では、$5.99でした(8/25/2008)
普通の大きなスイカ、セールの時は1つ$3前後で買えますからね。

d0108966_1501698.jpg

最近、ふらっと入ったアメリカ系スーパーのAlbertsonsで同じスイカを発見!

1個づつ買えるし、
それもセールで1つ$4.99のところ、1つ$1.99ですから、コスコよりもお買い得。
でも 元からいいお値段のスイカのようですね。
セールじゃなかったらコスコの方がお安いようです。

d0108966_1571348.jpg

↑これが美味しいスイカ。
Dulcinea FarmsのPureHeart Mini-Seedless Watermelon
種なしですが、薄い種はほんのちょっとありますが、食べても気にならない程度。

今まで、3個食べましたが、どれも甘くて美味しいです。
トントンとしなくても確実に甘いスイカ、お値段の価値はありますよ。

d0108966_1563547.jpg

甘いスイカが食べたい方は、是非、黒い箱のウインクしている太陽マークを探して下さいね。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-08-19 15:30 | アメリカ

2008年 FUKUSHIMAさんの桃 まとめ

d0108966_143308.jpg

今年は、去年以上にFUKUSHIMAさんの桃を堪能できました。

去年は、お友達と半分していたのに 今年は、一人で箱買いしていて、びっくり。
今までの人生でこんなに桃を食べたこともなかったかも。
今年は、FUKUSHIMAさんの3種類の桃を食べれて、もう満足です。

d0108966_1447681.jpg

今年一番美味しかったのは、初めに買ったIVORY PRINCESS 
甘さといい、ジューシーさといい、文句なしに美味しかったです。
1箱買うとすべてが甘いとは限らないのですが、
これは、ほとんどの桃がすごく甘かった。
朝に晩に甘い桃を食べて、毎回幸せを感じた1箱でした。

d0108966_14103913.jpg

次に美味しいと思ったのが、去年も買ったSUGAR GIANT
これもジューシーですが、甘いのは半分くらいでした。。

d0108966_14101138.jpg

見かけが一番立派だったSUMMER SWEET
上品な甘さですが、ジューシーさに欠けた気がしました。
初めは硬くて買うのをためらいましたが、数日置くと柔らかくなりました。

箱買いをするなら、コリアンスーパー。
やっぱり見かける率が高いのは、コリアンタウンならギャラリアスーパー。
トーランスなら、FRESHIAスーパーです。

今年は、ひなさんcandyさんの情報により、
移動式のお魚屋さんでもFUKUSHIMAさんの桃が売られていることがわかりました。
バラで買いたい人は、ここがお勧め。

そして何より 今年の桃のことをブログに書いて下さったKayoさんに感謝です。
kayoさんのブログを読むまで、すっかり桃のことを忘れていました。
そこまでコリアンスーパーに行かないので、ブログ情報はありがたいですね。
また来年よろしくお願いしま~す。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-08-05 15:02 | アメリカ

FUKUSHIMAさんの美味しい桃 最新情報!

d0108966_13385465.jpg


やっと見つけました、FUKUSHIMAさんの美味しい桃! 
kayoさん、ありましたよ~!!!

6月後半に1度買って以降、何度となく、いろんなコリアンスーパーに行ってもなくて、
やっと見つけたのは硬くて、あきらめかけていたFUKUSHIMAさんの桃。

でも せめて、もう一度でいいから食べたいな~と
また懲りずにコリアンスーパーへ行ったら、$12.99で売ってました。
この間の$20よりは安いけど、初めに買った$9.99よりはちょっと高いけど、
この際、そんなことは言ってられません。次のチャンスはないかもしれませんからね。
今年の食べ収めと思って、買いました。

d0108966_13421296.jpg

それも この間やめたSUMMER SWEETが値下がりしてる。
そっと触ってみたら、前回より柔らかいので、これはちょっと期待出来るかも?
物は試しで買ってみました。

でも 奥の箱をチェックしたら、去年買って美味しかったSUGER GIANTも発見!
今ならどちらも買えますよ。
買う時に箱に張ってあるシールの左上の名前(上の写真参照)をチェックしましょう。

どこに売ってるか気になる方、
↓ こちらです。
d0108966_13485582.jpg

ここのスーパー、週末は混んでいますので、売れるのも早いと思われます。

あと、”ITOさん”の立派な桃も売ってました。
これも硬かったけど、柔らかくなるのかな?
桃を柔らかく熟成させる時は、紙袋に入れて、室温に置いておくといいですよ。

ちなみにこのコリアンスーパー斜め前にMOBILのガソリンスタンドがあるのですが、
LAにしては、結構安くて、今、1ガロン$4.25です。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-07-26 14:14 | アメリカ

SCUBA SHOW 2008

d0108966_15171450.jpg

6月22日、お友達に誘われて、ロングビーチで行われたSCUBA SHOWに行ってきました。
写真は、行く途中に見かけたディズニークルーズの船です。
さすがクルーズ船だけあって、大きいな~。

d0108966_15203175.jpg

d0108966_15215373.jpg

この日は暑かったのですが、海水が冷たいなどによる温度差からか?
いきなり海側から濃い雲?濃い霧?が陸の方へ来ているのがわかりました。

d0108966_15245186.jpg

スキューバショーの会場は、ロングビーチのコンベンションセンター。

毎年、スキューバショーの案内カードが来ていたのですが、行くのは今回が初めて。
ランチを食べてから午後に行ったのですが、他にもいくつかイベントがあったため、
駐車場がなくて困りました。午前中の方が駐車場があるかもしれませんね。

d0108966_15283318.jpg

d0108966_1529099.jpg

チケットを買う時に案内のカードを見せると$12の入場券を$2オフにしてくれますよ。

d0108966_15301525.jpg
d0108966_15303992.jpg

これは、世界初のダイビング機材の写真。

大きな会場の中は、展示や各国のリゾートやダイビングショップ、ダイビンググッズ、
ダイビング用機材、水中カメラなどのお店が出展していました。
世界各国が出展していたけど、意外に日本のダイビングショップやリゾートからは全くなし。
日本もいいダイビングスポットがあると思うんですけどね。

嬉しかったのは、私も持っている水中カメラのハウジングやグッズのINONが出展していたこと.
アメリカまで進出しているなんて知りませんでした。

ここの会社のは使いやすくて好きなんです。
最近は、ダイビングも全然していないので、眠っているんですけど。
やっぱり日本製品、特にINONは細やかで使いやすいし、
世界に誇れるくらい素晴らしいと思います。これからもがんばって欲しいな~。

d0108966_15485143.jpg
d0108966_15491212.jpg

これも昔のダイビング機材かな。

d0108966_155081.jpg

この金属、なんだと思います?

d0108966_15504437.jpg

↑で出来ているダイビングスーツなんですが、
なんとこれを来て、シャークダイビングに行くようです。
檻の中に人間が入って、シャークを見るというのもありますけど。
これを着れば、サメに噛まれても大丈夫なのかな~?それにしても重そうです。

と写真はここまで。

楽子さんのご要望にお答えして書きましたが、
ブログのことを全く考えずに行ってたため、
会場の雰囲気などの写真は全然撮っていませんでした。楽子さん、ごめんね~。

感想としては、
日本で毎年行ってた池袋会場(今もそうなのかな?)のダイビングフェスティバルの方が、
狭い場所だけど人も多く、活気がありましたよ。
こちらは、もしかしたら時間帯が悪かったのかもしれないけど、
そこまで人はいないかな。

スキューバショー・ディスカウントのダイビングツアーなどがあったので、
近いうちにダイビングに行く人、リゾートを探しているなど目的ある人にはいいかも。
でも 今はインターネットでもいろいろ探せますからね。
あと、こちらのローカルなフェスティバルでもくじ引きなどでいろんな景品をくれるけど、
景品なんてほとんどなかったし、正直、入場料$12も払う価値を感じませんでした(苦笑)

でも 久しぶりにダイビングの世界に浸れて、良かったです。
アメリカへ来て、ダイビングのいろんなことをすっかり忘れていることに気づきました。
夢の中ばかりでなく、本当に海に潜りたいよ~。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-06-22 16:17 | アメリカ

驚愕のガソリン価格!

最近、すごい勢いでガソリン価格が上がってます。

とうとう最低価格のガソリンも4ドルを超えました。

今、夜のドライブがてら、ガソリンを入れてきたのですが、
その1時間後には3セントも値上がりしていました。危ない、危ない。

私がアメリカに来た頃は、1.50ドル程度だったのに。。。
7年で2倍以上、もうすぐ3倍にもなっていくことでしょう。

と思ったら、驚愕のガソリンスタンド発見!

d0108966_15344096.jpg


私の車は10ガロン入るのですが、1ガロン(3.785リットル) $41.5だから、
満タンにしたら、$415!!!
日本円で4万3500円ですよ。

週に1回は入れるので、月にしたらガソリン代17万円だなんて、
生活していけません!
そんな時代が来ないことを願います。

d0108966_15423189.jpg

この看板なんて、一番安いのは、$415に見えませんか?

ちなみにたいていのガソリンスタンドには、
”415”のように値段のところに”点”はありません。。。

点をどこにつけるかって、重要ですね(笑)

d0108966_15444257.jpg

[PR]
by kapacyan18 | 2008-05-31 15:52 | アメリカ

スリフトショップ 最高!

アメリカに来て知ったアメリカン・コレクティブル。
数年前に大切な親友のOmamamaさんからオールド・パイレックスやファイヤーキングなどを
教えてもらって以来、すっかりはまってしまいました。

初めて買ったのは、Omamamaさんに連れて行ってもらった
パサデナのアンティークショップ。
相場も知らず、ただ一目ぼれで、大好きな水色のボールを$18で買いました。

それからいろんな場所へ行くたびにアンティークショップを覗いたり、
フリーマーケットへ行ったり、あとネットオークションのebayを使ったり。
基本的に欲しい物は実用性があるもので、数年かけてコツコツと欲しい物がほぼ集り、
今はすご~く欲しいという物はなくなりました。

d0108966_5104317.jpg

これは、Omamamaさんからお誕生日プレゼントにいただいた
パイレックスの小さなボール。
これは初めて見たのですが、すっごく好み!Omamamaさん、ありがとう~!
まだまだ知らない物があるのだな~と再確認。師匠、これからもまた教えて下さい。

他の州のお友達からは、スリフトショップ(リサイクルショップ)で買うと聞いたのですが、
LAのスリフトショップへ行ってもガラクタばかりで、コレクティブルに会った試しがありません
でした。
LAは移民が多く、出入りが激しいから古い物はない、あっても価値があるのを知ってるから
スリフトには出す人がいないのかなと勝手に解釈していました。

でも 最近、LAのスリフトショップで結構買われている方がいて、
さらに「え~、そんな物が、そんな値段で売ってるの?」とびっくりするブログがありました。

私もスリフトデビューしたいな~と思っていたら、お出かけ先でスリフト発見!
そこで旦那が私よりも早くファイヤーキングを見つけてきました。
それも新品で、値段が99セント。家にもいくつか同じものがあるのですが、
一番使ってる物だし、悩む値段ではなかったのでレジへ行ったら、
セールだったのか、さらに下がり、なんと75セント!
お買い得感いっぱいで、それからコレクティブル熱が再燃してしまいました。

d0108966_15565755.jpg

たいていのスリフトでは、パイレックスやファイヤーキングはないに等しいのですが、
4軒回った、ある日、最後のお店で見つけました。

一番下の棚にうす汚れたパイレックスの4カップのパーコレーターがあったんです!
知らなかったら素通りする所ですね。
きっと興味がない人にとってはガラクタなのかもしれないけど、
私にとっては、お宝大発見です!

実は、これと同じ型の9カップを持っているのですが、麦茶をわかすのにとっても便利。
それは、20ドル以上で買った覚えがあるのですが、これはなんと$1.99!!!
最近、他のお店では、同じ物が$59.95で売ってました。
この値段差、すごすぎです。

汚れていたって分解して洗えばきれいになるのを知っていますから、
用途など考えずに購入しました。
お道具好きは、これでいいんですよね、tugukiさん(笑)

そのお店には、他にも良く見れば、
古いパイレックスの計量カップやファイヤーキングのパイ皿などもあり、
値段もびっくりの99セント~$1.99ですから、迷わずに買えました(笑)

d0108966_16101288.jpg

これが分解して洗った後の写真。
まるで新品のようになって大満足。

そう思うと、今までコレクティブルに費やしてきた金額って馬鹿らしい。。。
でも スリフトでは、出会えればラッキーで確実性はないので、
きっと欲しい物はそこまで集まらなかったのでしょうね。

これからは、スリフトでちょこちょことお宝探しをしていこうと思います。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-05-25 16:22 | アメリカ

アメリカでアフタヌーンティー

d0108966_144060.jpg

いないいないの~

d0108966_1452296.jpg

ば~!
っていうのは、冗談ですが、
これぞまさしくアフタヌーンティーの3段プレートです!

日本にいた時は、アフタヌーンティーにはまって、この3段プレートがもらえるというので
紅茶、中国茶、日本茶の教室に通ったくらい。
でも これで中国茶に目覚めてしまったんですけど。
それはなぜって紅茶よりも渋みが少ないから(笑)

香港のペニンシュラ、日本でもいろいろアフタヌーンティーを求めて行きましたが、
一番好きだったのは、明治記念館のティールームのアフタヌーンティー。
今でもやっているのかしら?また行きたいね。。。

d0108966_1495637.jpg

アメリカで紅茶を頼むと、いろんな種類のティーバックの中から
「どれになさいます?」というのがほとんど。
アイスティーなんかティーバックの紙の味がするし(涙)
わざわざ高いお金を払ってティーバックのお茶なんか飲みたくありません!ということで
外ではよほどのことがない限り、紅茶は頼みません。

まさかアフタヌーンティーは茶葉よね~と思ったのもつかの間、
出てきました、数種類のティーバック!

アフタヌーンティーは、本来、紅茶を楽しむためのものだと思うのですが、
紅茶レベルの低いアメリカで期待するのが間違いなのかもしれません。
ちなみにここは、スタバでも売ってたTAZOのティーバックでした。

d0108966_1424653.jpg

まずは、サンドイッチのプレート。5種類もありました。
卵とマヨネーズ、きゅうりとピクルスのオープンサンド。
珍しいところで、クロワッサンの中にカレー味の具が入っていました。

d0108966_1428845.jpg

サーモンのサンドイッチとハムチーズと野菜のサンドイッチ。
味はどれも良くて、美味しいのですが、パンがボサボサで惜しい!

これがマンモス(○カイの中のパン屋)の食パン、せめてチャイニーズの食パンなら、
すごく美味しいと思うんだけどな~。
近くに売ってるんだから使ってよ~、持参したらそれで作ってくれるかな~?とまで考えたり。

紅茶と同じく、日本のような”引き”があるパンは、アメリカで滅多に出会えません。
ボサボサが好きなのでしょうか?私にはその良さがまだ理解出来ません。

でも サンドイッチだけでもこれだけあるので、
ランチ代わりに楽しんでもお腹いっぱいになりますよ。

d0108966_14374443.jpg

くるみとオレンジのスコーン。焼き立てで、美味しい!と思いました。
私を知ってるお友達はびっくりしますね(笑)
ボサボサスコーンは好きじゃないのですが、これは美味しかったんです。
ジャムとホイップクリームで、クロテッドクリームではなかったのが残念だけど、
クロテッドクリームよりウエットな感じのホイップクリーム、
ボサボサするものには意外に合うかも。。。

d0108966_1442585.jpg

そしてデザートのプレート。こちらも5種類あります。
激甘が多いアメリカで、こんなに食べられないよと思いましたが、
食べられる甘さで、美味しくて、皆で完食しました。

d0108966_14451543.jpg

こんな風景を見ながらのアフタヌーンティー、カリフォルニアって感じです!

d0108966_14461976.jpg

参考までに お友達が旦那のお誕生日を企画してくれて、ここに行ったのですが、
なんと誕生日ケーキを出してくれました。それもレシートを見たらノーチャージ(驚)

このケーキも素敵だったけど、これを乗せていた大胆カットのマーブルはもっと素敵でした。
お持ち帰りにしてくれたけど、さすがにマーブルはついてきませんでしたね。って当たり前か。
懐かしいバタークリームの味でしたが、スポンジはしっとりとしていて、美味しくて、
ここのパティシエ、やるな~!と思いました。
アメリカで美味しいケーキというのもなかなかありませんから。。。

d0108966_14555114.jpg

どこのアフタヌーンティーかというと、実は不動産王ドナルド・トランプさんのゴルフ場
クラブハウスのレストランなんです。

d0108966_14561679.jpg

お友達がお散歩中に偶然見つけて入ったら、素敵な景色やピクニックエリア、
お散歩コースもあるし、さらにアフタヌーンティーを発見し、試してみたかったそうで。
実は私も何度も目の前を通っていたけど、ゴルフはしないので、
一生縁がない場所かと思っていました。

ここの看板には、”PUBLIC WELCOME”とあるので、
ゴルフをしない人でも堂々と入っていいんですよ。
駐車場もバレットを頼まない限りは、無料です。
こんな整備してある場所を無料で使わせてくれるなんて、
トランプさんは、本当に太っ腹ですね!

d0108966_15103983.jpg

クラブハウスの2階は、ゴージャスなパーティールームもあります。
金色が使われていて、格が違うな~という感じ。

d0108966_1512348.jpg

お腹がいっぱいになったら、海を見ながらお散歩でもいかがですか?
日本からのお客様を連れて行ったこともあるのですが、好評でした。

ちなみにここのハイティー(アフタヌーンティー)は、
11:00am - 3:00pm (Mon. thru Sat.)で2人以上で要予約だそうです。
お値段は忘れてしまいましたが、一人$30以下だったと思います。
紅茶とボサボサパンを除けば、そのお値段でも大満足でした。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-05-22 15:22 | アメリカ

オレンジ色の大草原! 「マサゴ」って言った?

d0108966_13321732.jpg


d0108966_15454683.jpg

フリーウエイ14からもオレンジの色が見えていたのですが、そばに行けば行くほど、
すごいオレンジ。

d0108966_13302215.jpg

このオレンジは、カリフォルニアの州花(初めて知った!) カリフォルニア・ポピー。
日本では、花菱草と呼ばれているようです。

d0108966_13495776.jpg


日本の白や黄色、ピンクなどカラフルなポピーを想像していたので、ちょっとびっくりしました。
花も全然違うものだし、と調べたら、日本のポピーは雛罌粟(ひなげし)だそうです。

90年代前半だったか、久里浜緑地の人の背丈まで伸びた立派な秋のコスモス園を見たので、
春のポピーも見に行ったら、すごく小さくてひょろひょろしたポピーがチラホラしかなく、
がっかりした思い出があります。
先ほど調べたら、今はくりはま花の国になっていて、施設も充実して、だいぶ様変わり。
そちらにもカリフォルニア・ポピーが咲いているようですよ。

d0108966_13551042.jpg

前からポピーが咲く場所があると聞いていたのですが、なかなかチャンスがありませんでした。
それも「せっかく行ったのにポピーが咲いてなかった」とか、
「風が強くて寒い」「日陰がなくて暑い」などと、マイナス意見が多くて。

d0108966_13584974.jpg

でも 先週行った方が「6,7年に1度のポピーの当たり年」と言うではありませんか!
これは確実に見えるチャンス。
それも「10時くらいまでに行かないと花がしぼんでしまう」と聞いたので、
早起きしてお弁当を作って行ってきました。
が、今日は34度近くの真夏日、暑くて風もそんなに強くなく、
10時を過ぎても花はしっかりと咲いていました。

d0108966_1443345.jpg

LAからは車がすいていたので、フリーウエイを走って、1時間半くらいでした。
今年は雨が多かったせいで、いつもなら砂漠のような景色なのに緑が増えているし、
新緑がきれいで、絶好のドライブ日和です。
これでガソリンが値上げされていなければ、最高なんですけど。
今は、1ガロン(4ℓ弱)$4近くて、日本と変わらない値段になってきましたよ。

d0108966_14111926.jpg

パークに着く前からすごいポピー畑が続いていて、いっぱい咲いている道端では、
車のみならず、韓国人の大型観光バスまでもが止まって、みんな写真を撮っていました。
d0108966_14491393.jpg

Antelope Valley California Poppy Reserve
車1台の入場料$5。
ここに入らなくても周りにいっぱい咲いているのでポピーは充分見れますが、
無料展示室、お土産屋さん、ピクニックエリア、数本のトレイルなどがあって、
見晴らしがいいのでお勧めです。
トイレもちゃんとあるし、レンジャーの人が見回っていて、手入れが行き届いています。

d0108966_14181829.jpg

ただペットは駐車場までしか入れないようです。

d0108966_14212593.jpg

ほとんどがオレンジだったのですが、ごく稀に黄色の花も咲いています。

d0108966_14201827.jpg

d0108966_14225411.jpg

他の花も少しだけ咲いています。

d0108966_1430787.jpg

トレイルは丘を登る程度の坂もありますが、初心者がお花の中を歩いて楽しめるコースです。
丘の上まで行くと、あたり一面オレンジ。東京ドーム150個程度が入ってしまう広さだそうです。

d0108966_14314187.jpg

入り口付近にピクニックエリア、テーブルとイスのセットがあって、お弁当を食べるにはいい場所。
私たちはおにぎり、から揚げ、玉子焼き、漬物、きゅうりなどをお重箱に入れて、
さらにお碗持参でお味噌汁という純日本的なお弁当でしたが、
隣の韓国人家族は、豆入り御飯、プルコギ、キムチ数種類、それらをサニーレタスで巻いて
食べていました。アメリカ人家族はサンドイッチ、子供はPJサンドとか、
さすが多国籍なので、チラチラといろいろ観察出来て面白かったです。

d0108966_1438046.jpg

帰りは、フリーウエイを使わず、San Francisquito Canyon Rdを使って帰ったのですが、
湖があったり、緑が多くて、気持ちよかったです。
馬の牧場やシューティング場などがいくつもありました。

ただ、この道は片側1車線で、下り坂。
フリーウエイを使うよりも10マイルくらい短いコースで時間も早かったですが、
混む時や馬力のない車には帰りはいいけど、”行き”はお勧めしません。

d0108966_14415185.jpg

誰かさんが途中で「マサゴに見える!」って言うんですよ。
そんなことを聞いてから、マサゴに見えて仕方なかったです。
注・・・マサゴはししゃもの卵。
   カリフォルニアロールなどアメリカのお寿司屋でよく使われるオレンジ色の小さい卵。

来週は、カリフォリニア・ポピーフェスティバルがフリーウエイ近くの公園であるようです。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-04-14 15:50 | アメリカ

初めてのトレイル

サマータイムに変わった頃、初めてトレイルコースへ行ってきました。

d0108966_13214996.jpg


去年、ハイキングが大好きなお友達に「一緒に行きましょう!」と誘われつつ、
なかなかスケジュールが合わず、まだ行けなくて。今年こそ行きたいな!
でも そのお友達は相当年季が入っているため、ド素人の私たちがついて行けるのか、
すごく不安だったので、練習を兼ねて、散歩がてらフラッと行ってきました。

それも家を出たのが15時半。
こういう所へ行く時はきっと午前中などのもっと早い時間に行くのでしょうけど、
何しろ週末の活動のスタートは基本的に遅いんですよね。行っただけ良しってことで。
それにサマータイムになったので、日が長くなったし~。

d0108966_14175199.jpg


向かったのは、Temescal Canyon Trail
小川と滝があると聞いていたので、ずっと前から行ってみたかったんです。

場所は、サンタモニカよりPCHを北上して、Temescal Canyon RDを右に曲がり、
道なりに走ってSunset BLを越すと、そこがTemescal Gateway Parkになります。
そこへ行くまでの海に近い部分のTemescal Canyon RDの周りには、
公園、ピクニックエリアがあって、その辺も気持ち良さそうでした。

Temescal Gateway Parkのパーキングは、$5。
人はいなくて、パーキング代を入れるポストのような物があります。
そこに専用封筒があります。
お金を入れる封筒と今日の日付&料金を書く所がありますので、
その二つを切り離し、お金を封筒に入れてそれはポストへ。
書いた物は、車のフロントガラスに置いて、駐車料金を払った証明とします。

アメリカの公園は、すごく整備されていて、人の手がかかっているなといつも思います。
なので、街中では駐車場代を極力払いたくない私ですが、
こういうきれいな公園をたったの$5で使わせてもらえるなんて幸せ、
公園を整備している方のお役に立てば、という思いになります。
トイレもパーキング付近にありますよ。

d0108966_13483988.jpg


さすがに夕方になってきたせいか、山と山の間のトレイルはすでに日陰。
ちょっと不安になりながらもせっかく来たのだからと歩くことに。
地図もなかったので、道がよくわかなかったのですが、
滝を目指すってことは川沿いを歩けば着くかな~とスタート。
途中で山の斜面を登って行くコースにみんな行くから、不安になって人に聞いたりしましたが、
川沿いで行けばいいようです。

d0108966_1414342.jpg


d0108966_13234663.jpg

この看板を超えると、ちょっと道が険しく&坂になります。

d0108966_1451558.jpg

こんな道をひたすら歩いて行きます。

d0108966_14112845.jpg

登ってきたな~と後ろを振り返ると、海ですよ!
LAXから飛ぶ飛行機や遠くにパロスバーデスの山が見えます。

d0108966_146825.jpg

そしてずんずん行くと、橋が見えてきます。この橋の後ろが滝です。
ここまでだいたい30分弱程度でしょうか。

d0108966_1475747.jpg

滝と言っても日本のような大きな滝ではないですが、
久しぶりに滝を見れて嬉しかったです。

d0108966_14264081.jpg

乾燥しているLAにこんな場所があったなんて、感激!
小川とか大好きなんですよね~。

今年は雨が多かったので、滝も川もしっかりありますが、
これから雨が降らない時期が続くと滝も川もなくなると聞きました。

d0108966_149543.jpg

水がなくなるとこんな感じでしょうか?

d0108966_14273760.jpg

帰り道、まだ沢山の人たちが登ってきていました。
しっかり装備した人もいれば、海に行くような半袖、半ズボンだったり、
重そうな赤ちゃんを抱っこして歩いている人もいました。

びっくりしたのは、スクラブ、医療関係者のユニフォームのまま、歩いている人がいて。
仕事帰りだったのかしら?

LAは車社会のため、ユニフォームのまま通勤する人がほとんどです。
こちらに来た頃、スタバにDRの白衣+聴診器を下げた人がいてびっくりしました。
日本だったら、白衣と聴診器ははずして、外出すると思うんですけど。。。
今は見慣れたけど、まさかトレイルまでスクラブで歩くとは、久しぶりのびっくりでした。

d0108966_14205066.jpg


ここは気軽に行けて、水辺を楽しめる良いコースだと思います。
もっと歩きたい人には、続きのコースもありましたよ。
今度は、お弁当を持って、太陽が当たる時間に行きたいな~。

d0108966_14332574.jpg

[PR]
by kapacyan18 | 2008-03-31 14:37 | アメリカ

新緑 & ピンク

d0108966_16114268.jpg


3月半ばあたりから、暑くなってきたLAです。
なんか春を通り越して、いきなり夏?
この週末は、28度、29度、と30度近いんですよ。
お散歩をしていると、とってもまぶしい今日この頃。

d0108966_16132354.jpg


今年は、体調不良のため、毎年恒例のお花見は行けなくて、残念。

d0108966_1617112.jpg


d0108966_1618533.jpg


今の時期は、新緑がとてもきれい。
イチジクの葉も実も緑がきれい。

我が家の柚子の木も葉が落ちて心配しましたが、その後に新芽が沢山出てきました。
何度も枯れかけている茗荷も今年は旦那の作ったコンポストのおかげか、
10本も芽が出ています。今度こそ、実がついて欲しいな~。

去年の帰国時に料理サイトで知り合った時から会うのが夢だった裕美さんにいただいた
茗荷の苗もそのままプランターに入れておいたら、
ちゃんと芽が3本出てきて、嬉しい限り。大切に育てますね。

いかのおかきも美味しかったです。って今頃になってごめんね。
勿体なくて、今まで食べられず、大切に大切に今日まで飾って置いたの~(苦笑)
旦那も「これ美味しいな~」と、相当、気に入った様子でした。
裕美さんのお心使いに感謝です。いろいろとありがとうね~!


d0108966_16244390.jpg


そしてこの時期、遠くからでもわかるこのピンク!

d0108966_16255356.jpg


天気が良い日にこれを見ると、目がチカチカするくらいのピンクです。
LAに住み始めた頃、遠くの山の上の方がすごいピンクで何があるのだろう?と
ドライブしたことがありましたが、正体はこの花でした。

d0108966_16281060.jpg


しかし、食材などの名前はわかるのですが、植物の名前は本当に疎くて、
なんという名前の花なのか知りません。
芝桜かなと思ったけど、調べたら全然違う花でした(苦笑)

d0108966_16365494.jpg

[PR]
by kapacyan18 | 2008-03-24 16:51 | アメリカ