美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

カテゴリ:アメリカ( 52 )

今度は、焼きじゃがいも

d0108966_11262759.jpg


最近、はまっているのが、この美味しいそうな焼き色のレッドポテトのロースト。
ランチのおすそ分けで1ついただいてから、はまってしまいました。

何がって、じゃがいもの味とちょっと硬めな食感。

d0108966_1128442.jpg


じゃがいもと言うと、いつもは、10パウンドで99セントとかのRusset potatoの安売りを買うのですが、
それでは、違う食感になってしまうので、この味は出ないのです。
レッドポテトはちょっとお高めだけど、買う価値あり。

ただ、焼けば焼くほど、トロトロになるさつまいもと違って、
レッドポテトは、焼きすぎるとただ硬くなるだけなので、要注意。
[PR]
by kapacyan18 | 2011-06-21 11:31 | アメリカ

美味しいヨーグルト発見! Saint Benoit yogurt

久しぶりのWHOLE FOODSで、美味しい物ないかな~とフラフラと見ていたら、
目に留まったヨーグルト。

d0108966_6272122.jpg


なんで目に留まったかって?
              この陶器の容器です。

こういうオマケ的な物に弱いんだな~。だから、物が増えるんだよね。。。
容器を返却するとお金が返ってくるみたいですが。

値段はちゃんと覚えていませんが、3ドル弱だったかな?
普通なら買わないけど、とにかく陶器につられて買ってしまったのです。

d0108966_6375530.jpg


味がいくつかあり、初めてならプレーンからと思ったのですが、
手作り感漂うこのヨーグルト、プレーンの入れ物は、きれいではなかったので、
レモンの中でも好きなMEYER LEMONにしました。

d0108966_638569.jpg


とにかく陶器のために買ったようなものだったので、味は二の次でしたが、

「おかわり~!」と言いたくなるくらい

美味しかったです。

見かけから想像すると、牛の乳くさいイメージがありましたが、そんなことはなく、
甘さもちょうどよく、さらにレモンゼストが爽やかに効いていて、
結構、あっさりなヨーグルト。
食後のデザートで、軽く食べたい時にいいかも。

Saint Benoit yogurtは、一番好きなヨーグルトになりました。
[PR]
by kapacyan18 | 2010-09-08 06:58 | アメリカ

CHINESE CHICKEN SALAD

d0108966_16221072.jpg

アメリカに来て知った”チャイニーズ・チキンサラダ”
でも レシピを見ると自分で簡単に作れそうで、
わざわざお金を出して食べたいとは思ってませんでした。

が、アメリカのサラダって、当たり前だけど、和風ドレッシングとかないし、
好みのドレッシングがないと、単純なサラダでも美味しいと思えない時があります。
そんな時、チャイニーズチキンサラダなら、
だいたい失敗がない(ただし、白菜を使ったのはパス)ってことで
いつの頃からか、食べるようになりました。

チャイニーズチキンサラダは、チキン、レタス、カリカリ系(ワンタンの皮や春雨を揚げた物)、
ネギ、ごま油と甘酢のドレッシングって言うのが基本(私の考察ですが)で、
他にシアントロやアーモンドが入っていたり、
茹でたチキンが多いけど焼いてあったり、レタスの代わりに白菜で作られていたり、
お店なりのアレンジがあったりします。

家で作る場合は、チキンは、塩コショウして、お酒を振って、電子レンジにかければいいし、
ドレッシングは、ごま油とすし酢を混ぜれば(ブラックぺッパーも入れて)、それなりの味になるし、
カリカリは、揚げ物をした時にでも ついでにワンタンの皮を揚げておいて、
レタスとネギがあれば、すぐ作れます。

LA、サウスベイには、何軒かチャイニーズチキンサラダが有名なお店がありますが、
私が一番好きなのは、Feast From The East
好きな理由は、ドレッシングの味がいいし、カリカリが、ワンタンの皮ってこと!

ウエストLAにあるこのお店、
数年前にお友達と近くのお店で食べていた時、ひっきりなしにお客さんが来ては、
TO GO BOXを持って出てくるので、何のお店だろうと思って覗いたのがきっかけでした。

お店は、TO GOもできるし、その場で買って食べることも出来ます。
ドレッシングも販売しているので、他の材料さえあれば、おうちでお店の味が楽しめます。

d0108966_1641483.jpg

久しぶりに行ったら、お店もドレッシングのラベルもリニューアルされていました。
きっと前のラベルだったら、見たことある~!という人も多いはず。
コスコのサラダの試食で、よく使われています。
Oカイには、ドレッシングだけでなく、カリカリも売ってます。
最近は、シュガーフリーのLIGHTなんてのも出ていて、嬉しい限り。
オリジナルは、結構甘いので、家で使う時は、それにお醤油も足したりしていました。

d0108966_16523380.jpg

さらにもう一つ好きなのが、↑のセサミチキンウイング。
ゴマが入っているカリカリの衣、ちょっと甘めな味付けで(時々、油っぽいけど)
たまに無性に食べたくなるのです。
って書いていたら、食べたくなってきました。。。

他にも美味しいお店があったら、教えて下さいませ。
[PR]
by kapacyan18 | 2010-04-21 17:43 | アメリカ

2月23日は、パンケーキが無料!

数年ぶりで行ったInternational House of Pancake。
フルネームで書くと、なんか仰々しい名前ですが、略して、IHOP。
アメリカに来た頃、夜にやってるお店をあまり知らず、
24時間やってるIHOPにたまに行ってました。
夜中のウエストハリウッド店で、美川憲一にお会いしたことも。

もっと美味しいパンケーキや他のレストランを知ってしまった今は、食べたいと思う物が少なく、
滅多に行くことがなくなったのですが、珍しく入ってみました。

d0108966_1315134.jpg

Mediterranean Lemon Chicken
前からこんなヘルシーメニューありましたっけ?
こういうメニューにはパンケーキがつくのが多いのに さすがヘルシーメニュー、ついてません。

d0108966_1354149.jpg

Chicken Florentine Crapes
見かけこってりしていますが、意外に美味しい。
チキンが柔らかくて、満足でした。

d0108966_1384750.jpg

そこで見つけた看板。
2月23日は、寄付をすれば、無料でパンケーキが食べられるそうです。
[PR]
by kapacyan18 | 2010-02-22 13:18 | アメリカ

2009年のクリスマス

MERRY CHRISTMAS!
クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

今年は、23日のお寿司から始まり、クリスマスイブは韓国焼肉、クリスマスはステーキと続き、
食べることに疲れてしまったほどです。

d0108966_15263479.jpg

急に決めたクリスマスイブは、ごんちゃんご夫妻とダブルデートで
食べ放題の韓国焼肉へ行きました。

d0108966_15265988.jpg

初めは、クリスマスにふさわしい、ムードあるレストランを考えていたのですが、
結局、最後は、食い気で選んでました(爆)
でも ごんちゃんだけでなく、相方さんとうちの旦那も気が合うという最高なカップルなので、
何を食べようと、とっても楽しい時間でした。まだ知り合ってから1年しかたっていないのにね。
そういえば、クリスマスに外食って、結婚してからありそうでなかった。。。

せっかくのクリスマスイブ、食い気だけではと思い、
ここを見ないとクリスマスじゃないという私の恒例スポットにご案内。

d0108966_1522888.jpg

あら?

d0108966_1525252.jpg

あらら?
どうしちゃったの~?と思うくらい普通の飾りつけの家になってしまいました。

初めて見た時は、センスが悪いと思うくらい、所狭しと大きな飾りがいっぱいだったのに
2007年はまだ良かったのですが、去年から、ガクッと飾りつけが減りました。
やっぱり不況でしょうか?

d0108966_153331.jpg

それに比べて、パワーアップしていたのが、ダビデ像がいっぱいのここ。
今年は、ダビデ像もクリスマスのお洋服を着ています。

d0108966_15335613.jpg

さらにこの人誰?と思う大きな絵があり(NORRYさん?!)
屋根には、NORRYWOODと、王冠がありました。

d0108966_15385172.jpg

さらに 「なんか、やたら寒いよね~」と思ったら、なんとまあ、雪ですよ!
敷地の中はフェイクの雪が飾られていましたが、歩道には本物の雪がありました。
きっとどこからか持ってきたのでしょうか?お金持ちのやることはすごいですね。

d0108966_15511297.jpg

そして最後は、やっぱりTHE GROVE。

d0108966_1552137.jpg

今年のツリーは、カリフォルニアで2番目の高さ。1番目は、グレンデールのモールだそうで。
両方ともロックフェラーセンターのツリーよりも大きいそうですよ。

d0108966_15551447.jpg

これは、ファーマーズマーケットのツリー。
この緑のかごは、ファーマーズマーケットの買い物かご?ゴミ箱?どっちだったか忘れましたが、
こちらのツリーも大きいのに負けず、好きです。

遅くまでやっているコーヒービーンも閉まりそうな夜11時近くに行きましたが、
さすがにイブの夜、人もいなくて、写真撮影にはお勧めな時間かもしれません。

今年は、激動な一年でした。
特に後半は、大きな変化がいくつもありましたが、
おかげで、大きなストレスがなくなり、充実感を感じつつ、来年を迎えることが出来ます。
来年はどんな年になるのでしょう?
皆様も良いお年をお迎え下さい。

PS. ごんちゃん、来年もクリスマスパーティーしようね!
[PR]
by kapacyan18 | 2009-12-24 14:54 | アメリカ

FUKUSHIMAさんの美味しい桃 2009年情報


d0108966_148446.jpg

久しぶりに行ったコリアンスーパーで、今年初のFUKUSHIMAさんの桃を発見!
と行っても6月半ばの話。

今まで見たことのない種類の名前が書いてあり、硬いし、高い。
7月に入っても 前回と同じ$14.99というお値段は変わらず。

もう少し下がったら、お友達と一緒に買う予定ですが、
その前に売り切れませんように。。。

日本では、きっと美味しい白桃が出回っている時期ですね。
美味しい白桃食べたいな~。
[PR]
by kapacyan18 | 2009-07-07 14:09 | アメリカ

とうとう定番になった!

お久しぶりです。
気づけば、今年も3分の1が終わってしまいました。

cafemamanさんに宣言した通り、4月中にアップです。
といってもあと数時間で、5月ですが。。。
だいぶお休みしてしまったブログですが、これからはもう少し書けたらなと思っています。


d0108966_14553620.jpg

さて、この写真のアイスクリーム、覚えていらっしゃいますか?
ちょうど1年前くらいに 7個も買った私。

d0108966_1502834.jpg

そして、この写真を良く見てください。
何が違うか、わかりますか?

3月にお友達とWHOLE FOODSに行った時、
これを見つけて、2人で小躍りして喜んでしまいました。
それも「定番商品になってる~!!!」とハモッてしまったくらい。

違いは、蓋の色なんですが、上は、期間限定の”黒”、下は、定番商品の”金”なんです。

去年の初めに期間限定の抹茶アイスを見つけてから、7個も買いだめしたり、
見つけるたびに買っていたのですが、だんだん見なくなりました。
もうなくなってしまったのね~と諦めていたのですが、
とうとう、定番商品になってくれたようです。

それだけ人気があると会社が見込んだということですよね。
買いだめした甲斐がありました!
きっと、そう思っているのは、私だけじゃないはず(笑)
アメリカ在住の方、がんばりましたよね!

大好きなレストランがなくなって悲しむことが多いLAですが、
たまには、逆の嬉しいことがあるもんですね。

LAで手に入る抹茶アイスクリームの中では、
一番美味しいと思うハーゲンダッツの抹茶アイスクリーム
これで買いだめせずに いつでも楽しめます。
ずっとずっと定番でいてね~。
[PR]
by kapacyan18 | 2009-04-30 14:38 | アメリカ

明けましておめでとうございます。

d0108966_10521245.jpg

明けましておめでとうございます。
ロサンゼルスも新年になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


カウントダウンに花火を見ようと屋上に上がったら、すごい霧。
さすがに花火は無理かしらと思ったら、花火の音だけが聞こえました。
もちろん、全く見えませんでしたけど。

d0108966_10541852.jpg

カウントダウン10分前に「お風呂に入らないの?」と、おせちと格闘してる私に言う旦那。
今から入ったら、カウントダウンに間に合わないよ~、なんでこんな時に?と思ったら、
このケーキのためそうで。
屋上の帰り、「5分後に部屋の電気を消して待っててね。」と言われました。

d0108966_10561014.jpg

今年は、MICHEL RICHARDのケーキ。
わざわざそこまで買いに行ってくれて、ありがとう!
ここのお店、LAに来た頃、LAで一番美味しいケーキ屋さんと評判でした。

一番好きなのが、↑の写真のMontmartre (Strawberry on Light Cheese Cake)。
見た瞬間、「ミッシェル・リチャードだ!」と叫んだくらいです。

初めて見た時、イチゴのショートケーキかなと思って食べたら、
軽いチーズケーキムースが入っているんです。
ほどよくさわやかなクリームチーズの味が効いていて、甘さもちょうどよく、
久しぶりに食べたけど、本当に美味しかった。
クリームもいい味で、クリーム好きなそこのあなた(笑)に食べさせてあげたいと思いましたよ。
私が日系のケーキ屋以外で美味しいと思うのは珍しいかも。

d0108966_11202433.jpg

これは、名前がわからないのですが、チョコレートケーキ。
チョコレートとスポンジの間にナッツのような食感を感じました。

アメリカのお店のケーキだと、チョコレートの味にストレスを感じる時があるのですが、
これはそんなこともなく、いいお味。
だけど、甘い!
けど、おせんべいと一緒だと(爆)もっと食べたくなる。
食べるたびに美味しくなってきて、最後の一口を楽しみにしていたら、もうなかった。。。(涙)

d0108966_11292188.jpg

お花も2束買って、1束にアレンジしてくれたようです。
それもランドリールームで! そこへ私が洗濯に行ったら、面白かっただろうな~(笑)

クリスマスの時、PCで作ってくれた動画のメッセージ、そして素敵なカード&プレゼント、
そして今回もいろいろありがとうございました。いつも感謝しています。
[PR]
by kapacyan18 | 2009-01-02 11:37 | アメリカ

LIGHT THE NIGHT

d0108966_11232154.jpg


MERRY CHIRSTMAS !!!
クリスマスいかがお過ごしですか?

クリスマスまで時間はまだまだあるわ~と思いつつ、あっと言う間に当日になってしまいました。
去年、こういうイベントがあると知って、今年行ってきたのが、こちら↓
d0108966_11251767.jpg

ビバリーヒルズのロデオドライブで行われたLIGHT THE NIGHT

d0108966_11381812.jpg

映画プリティーウーマンで使われていたホテル、あれから名前が変わって
今はBeverly Wilshire Beverly Hills  A Four Seasons Hotel になりましたが、
そこをバックに特設舞台が出来ていました。
時間ぎりぎりに着いたら、すごい人。
”ブリトニー・スピアーズが来る”とか話している人がいて、へえ~と思っていたら、
クローズしていた舞台の真ん前をちょうどオープンした時でそこに入ることが出来ました。
が、巨大スピーカーの前だったため、携帯で話せないくらい、心臓に響くすごい音。
ん~、これをラッキーと思うか、アンラッキーと思うか。。。

d0108966_11392832.jpg

初めは、Kreesha Turnerが数曲 。

d0108966_11454169.jpg

ビバリーヒルズ市長さんの挨拶。
「みんなディナーはビバリーヒルズのレストランで楽しんでね!」って。
ごめんなさい、今日はおうちで焼肉なんだよ~。これが始まる前に買出しに行ってました。。。

d0108966_11474513.jpg

忘れてしまいましたが、バカラの副社長さんだったかな。
このイベントの一番の目的は、ロデオドライブのシャンデリアの点灯式。
なんとバカラなんです。
d0108966_12112451.jpg

数年前にロデオドライブがリニューアルされてから楽しませてもらってます。

d0108966_1152655.jpg

司会者。
時間つなぎにお客さんの高校生にクリスマスプレゼントは何が欲しい?と聞いたら、
なんと「HOT TUB」 お風呂の浴槽ですって!
アメリカ人は湯船には浸からないとよく聞きますが、高校生で欲しいなんて渋すぎ(笑)
私も日本のような肩まで浸かれる湯船が欲しいよ~。

d0108966_11513221.jpg

The 88 がこれまた数曲。

お友達も私もアメリカの芸能人がそばにいても全然わからないタイプ。
初めのKreesha TurnerもThe 88も知りません。
きっと知ってる人にとっては、羨ましい話なのでしょうね。
とにかく大音響のコンサートが早く終わってくれ~と言うのが、二人の願いでした。。。(苦笑)

いつブリトニーが出るのかな~?と思っていたら、
d0108966_1251419.jpg

全然違ってニコール・リッチーご夫妻でした。
これはかろうじて名前だけは知ってました。

d0108966_1283794.jpg

ご夫妻と市長さんで、お待ちかねの点灯式。

d0108966_1262370.jpg

その前にみんなに配られた3Dのメガネ。
これ、すごいんです!これでライトを見ると光が雪の結晶に見えるんです。

d0108966_1273148.jpg

これをつけて、ホテルの上であがった花火を見ると、雪の結晶だらけで、感動的な美しさ。

d0108966_12124970.jpg

やっとついたシャンデリア。

d0108966_12142396.jpg

終わってから、TWO RODEOでは、雪が降ってました。

1月1日2009年までライトアップしているようです。

次の日は、THE GROVEの点灯式でしたが、力尽きて行きませんでした。

来年もここの花火だけでいいから見たいな~。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-12-26 12:31 | アメリカ

今年のサンクスギビング覚書

去年のサンクスギビングは、ラスベガスでした。
今年のラスベガスは、10月に行ってきたので、今回は、おうちで。

「ここ1,2年、ターキーを焼いてないから、腕がにぶっちゃうよ」と言う旦那に
おまかせのサンクスギビング。
ターキーもスタッフィングもあまり好きではないので、作ってくれるのは助かります。

d0108966_1454515.jpg

結婚してから、何度焼いてくれたのか、定かではないですが、
焼く時は、いつも旦那なりの工夫があります。
ターキーに関しては、アメリカのご家庭、それぞれにご自慢のレシピがあるとか。

今年のターキーは、コスコで買いました。
3人で食べるというのに 20パウンドのヤングターキー。18ドルとお買い得。
今までの中で最大級の大きさ。

ここ数年、焼く前に一晩、塩水につけるというのをやっているのですが、
今年は、それにワインやショウガ、ニンニク、玉ねぎのスライスなども入れて、
調味料もいろいろ。そのせいか、そのオリジナル塩水につけただけでもいい香り。

d0108966_14573727.jpg

それを当日、いつもなら電子レンジを使って、その後にオーブンで焼くのですが、
今年になって、アパートが新しい電子レンジにしてくれたのはいいけど、
今までと違って、ターンテーブルがついている。
で、前の電子レンジについていたプローブ(お肉の中の温度を計る物)がない。
まず温度計を買ってきて、ターンテーブルにターキーを乗せるも大きすぎて、回りません。
ちょっと困ったと思いつつ、オーブンバックに入れて、オーブンでそのまま焼くことに。

d0108966_15468.jpg

大きいから、火が通るか不安でしたが、4時間くらいで焼きあがりました。
オーブンバックで包まれていたおかげで、早く焼けたそうです。

その間の私は、お掃除をして、お客様を迎えるために他の物を用意するのですが、
何を作ろうかな~と悩んでみたり、逃避してみたり。
結局、いい加減、ヤバイ!と動き出したのが、お客様が来る1時間前。
前からラストスパートの人間だけど、その時間が短縮されてきています(苦笑)

d0108966_158210.jpg

まずは、これがなきゃ、ターキーが食べられない。
我が家のターキーには、必ず作るCpicon 万能かぱだれ! by kapacyan
これと大根おろしを一緒にかけていただきます。
今年は、間際に作ったので、ちょっと玉ねぎが強いかなと思い、少しだけ火にかけたら、
結構マイルドになりました。でも時間があるのなら、火にかけず寝かせた方が美味しいです。
元はレストランの和風ハンバーグのソースをアレンジしたのですが、
ステーキにかけたり、焼肉や野菜炒め、チャーハンに使ったり、あると便利なタレです。

白い器に入っているのは、旦那が作ったグレービー。
今年は、イタリアンハーブが入っていて、ターキーのエキスもしっかりして、美味しかった。

赤いソースは、いつもは旦那が作るのですが、私が初めて作ったクランベリーソース。
オレンジジュースで煮たのですが、簡単で美味しい。
クランベリーの皮が気にあるので圧力鍋を使ったのですが、
砂糖が多いせいか、吹いてきてしまって断念。 来年は濾そうと思います。

d0108966_15194724.jpg

これは旦那が初めて作ってくれたマヨネーズ。
私は中学生の時に作って大失敗をして以来、作るのをやめたのですが、
きれいに出来ていて、そして美味しかった。また作ってもらおうっと。

d0108966_15211249.jpg

ポテトサラダ。いつもはオリーブを入れるのですが、なかったので枝豆を。
あとグリーンサラダを作りました。

d0108966_1522395.jpg

舞茸、エリンギ、えのき、ブラウンマッシュルームときのこいっぱいのマカロニグラタン。

d0108966_15231549.jpg

お友達が作ってきてくれたコーンプディング。

d0108966_15242663.jpg

これもお友達が作ってきてくれたロイヤルファミリーレシピのアップルケーキ。

d0108966_15313122.jpg

デザートは、Cpicon アメリカで簡単チーズケーキ by kapacyan
アメリカのクリームチーズも生クリームもOZ表示なので、226gなどと端数なんです。
200gにするのが面倒で、そのまま作れるようにした簡単レシピ。
クリームチーズと生クリームがあれば、すぐ作れます。
今回は脂肪が少ないクリームチーズ、そして柚子の皮としぼり汁を入れて作りました。
それにクランベリーソースで作ったゼリーをチーズケーキにお好みでかけて食べました。

今年のターキー、ヤングターキーが良かったのか、旦那のオリジナル塩水が良かったのか、
ターキー臭さがなくて、今まで一番美味しいと思えたターキーでした。
来年もよろしくね~。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-11-27 14:47 | アメリカ