美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

焼き芋~!

さすがのLAも冬らしくなってきました。
最近、寒くて、コタツを出したほどです。

本当はここに書きたいことが沢山あるのですが、
どうも私のエンジンってかかるのが遅くって、なかなか書けないんですよね。

ターキーは飽きてきたので、ちょっと冬の食べ物に変更!
ってやっぱり食べ物なんですが。。。

d0108966_15322655.jpg


冬の食べ物と言えば、焼き芋!

以前、寮に住んでいた時、焼き芋命の同級生がいて、
石焼き芋売りのおじさんが来たら、即行で買いに走ってましたっけ。
おじさん来てたことを彼女に教えてなかったら、
「どうして教えてくれなかったのよ~!!!」とせめられるくらい焼き芋大好きな同級生でした。

私は、そこまで焼き芋好きではないのですが、甘い焼き芋は好きです。

LAに来た頃、何も知らずにアメリカのスーパーでサツマイモらしき物を買ったら、
なんと中はオレンジ、味は水っぽく、甘くない。驚きました。

アメリカで日本的な甘いサツマイモが欲しいのなら、
日系スーパー、コリアンスーパー、チャイニーズスーパーで買いましょう。
オレンジのサツマイモも売っていることがあるので、しっかり見て選ぶこと。

今までは焼き芋が食べたくなったら、電子レンジで少しチンしてから、
アルミホイルに包んで、オーブントースターで焼いていました。

それが最近、よく行くコリアンスーパーの前で焼き芋が売ってるんです。
コリアンのおじさんが、BBQグリルで焼いているのですが、蜜が出ていて美味しそう!
夜に行った時、まけてくれるという言葉に思わず、買ってしまいました。

d0108966_15382613.jpg

このように焼き芋から蜜が出ているんです。

値段は忘れてしまいましたが、3,4つで$5くらいだったかしら?
コリアンのおじさんも「日本の焼き芋は高いけど、ここのは安いだろう?!」と言ってましたっけ。

以前、日系スーパーですごく高い焼き芋を買ったことがありましたが、
コリアンのおじさんので充分美味しかった!
とろけるようにやわらかく、甘い焼き芋です。

d0108966_15502542.jpg

これにバターを少しつけて食べたら、幸せ~。
下手なデザートよりも美味しいですね。

d0108966_15461189.jpg

こんなかわいい箱に入れてくれました。

コリアンスーパーで、焼き芋を見つけたら、買う価値ありですよ!
[PR]
by kapacyan18 | 2008-12-16 15:51 | 韓国
<< LIGHT THE NIGHT 今年のサンクスギビング覚書 >>