美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

くり、クリ、栗

d0108966_14585734.jpg

すっかり秋のLAです。
この所、風が強いんですよ。
雨風に弱いLAのため、雨だと停電することもしばしばですが、
この風でも ほんの少し停電してびっくり。日本では考えられませんね。

でも その風のおかげで、山並みがきれいに見えます。
(カメラ不調のため、汚い写真ですみません。修正という腕はないもので)
そういう日は夜景もきれいなんですよね。

d0108966_14565396.jpg

秋と言えば、栗!と答えるほど、栗、好きです。

毎年、どの時点で買うか、この季節はいろんなスーパーでチェックします。
日系スーパーだと、お値段が1パウンド$4.99なんてこともあり、高すぎです。
特別な美味しい栗ならいいけど、正直、日系であまりいい栗に出会ったことがありません。

私のお勧めは、コリアンスーパー。
韓国の方は、栗を生で食べると聞くし、お料理に使われているので、
結構いい栗が、手ごろなお値段で売ってます。
$2.99なら、許せる範囲。
$1.99がベスト(笑)

そしたら、ベトナムスーパーで$1.89で売ってました!
さすがだね、ベトナムスーパー!
それも大きくて、はじけそうな感じの栗。

たいてい計り売りか、ネットに入って売ってますが、
ネット入りだと、たまにカビているのもあるから、要注意。
これはそんなことなく、見かけはあまりきれいじゃないですが、立派なんですよ。

安いし、立派だし、毎年作っている栗の渋皮煮を作ろう!と2袋お買い上げ。
$8越していたので、2キロくらいかな。

d0108966_1595395.jpg

昨日の夜から、お湯につけていたのですが、
冷蔵庫がいっぱいで入らないし(以前、入れられなくて、作った後、すぐカビた覚えが)
今日になって、やっぱりやめようかな~と。よくあるパターンなんですけどね。

そんな時に見つけちゃったのは、こちら
お湯で下処理をしてから、冷蔵庫で4~6週間たつと甘みが増すんですって!!!
その一番甘い状態で冷凍して、食べる時に圧力鍋で蒸せば、美味しい蒸し栗が食べられる。
簡単だし、甘いってのがいいじゃないですか!
それで焼き栗を作っても美味しそう。

でも こんな立派な栗はやっぱり渋皮煮?
でも 簡単なのがいいな~、
でも 1年に1度は渋皮煮を作らないと落ち着かないし。。。
と、今日一日、作る、作らないと、花びら占いのように
渋皮煮のいろんなレシピを見つつ、悩みました。

夕食後まで悩んだ挙句、ストレスになることは、やっぱりやめようと決心して、
かわりに22時から、なぜかブラウニーを焼きました。
d0108966_15524842.jpg


この1週間、毎日ブログを書くことを目標にがんばってみました。
なんとか出来るものですね。
これからはまたスローペースに戻りますが、出来る限り、がんばれたらと思ってます。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-11-11 15:55 | ベトナム
<< 柔らかいピーナッツ餅 125ドルのパスタ >>