美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

大好きなアラ

d0108966_15571967.jpg

スーパーで、これを見て、ドッキリしました。

d0108966_15582195.jpg

LAのアジア系スーパーで、売られている魚のアラは、サーモンが多いです。
こちらの魚屋で買ってもいいかなと思える鮮度の魚は、サーモンくらいだし。

d0108966_160279.jpg

普通、魚コーナーの片隅にあるのに こんな風に並べてあるのはびっくり。
見かけは気に入ったけど、これを買う気にはあまりなれなかった。
下には氷があるけど、上はどうなの?って。

d0108966_1644291.jpg

これは、昨日の夕食の手巻き寿司の具。
ウニの特売 1つ$6.99で、いつもなら2,3つ買うのですが、
隣のハマチが美味しそう、サーモンも美味しそうと思い、代わりにそちらを買いました。

私がお魚屋さんで一番好きなのが、魚のアラコーナー。
まあ、あんなもの買うの?!なんて、後ろ指差されても私は堂々と買いますよ~(笑)
お客様の時は、もちろん使わないけど、家で食べるには問題なし。

日系スーパーなら、そこまで鮮度の悪い物は売らないでしょうし、
(鮮度に疑問を感じたことは、今までほとんどないです)
お値段もまともに買うのとは、全然違うし、結構、掘り出し物があります。
これをこの値段で売っちゃっていいの?!と、
たまに首をかしげるようなお買い得品が眠っているんですよ。ウフフ。
楽しいですよ、宝探し。って、ここに書いたら、競争率が上がっちゃうかな?

そして、アラをどうやって食べようかな~?と考えるのも楽しみの一つ。
一番好きなのは、サーモンのハラス。
塩と日本酒を振って焼けば、脂が乗ってて、ご飯にぴったり!

あと、こちらでお得感を感じるのが、チリアンシーバスの切り落とし。
チリアンシーバスは、まともに買うと1パック$10を越していますが、
アラでしたら、手軽に買えるお値段。
それも形を整えるためなのか、尻尾の方の三角の身の部分だけとか。
この間は、それを西京味噌に漬けて、チリアンシーバスの西京焼きにしたら、サイコウ~!
美味しいのなんの!こちらのレストランで食べると高いんですよね~。

d0108966_16245038.jpg

この間は、↑のお刺身用ヒラメのアラが売ってて、あまりのきれいさに買ってしまいました。
それで魚の煮付けを作りましたが、しっかりした煮凝りが出来るくらいプリプリ。

他にもハマチのカマの部分で塩焼きや
ある時は、”本マグロ”のカマや頭なんてのもあってウハウハでした。

脂が乗ってるハマチのアラで、お鍋なんてのもこれからいいですね。
お鍋には、ハマチに限らず、骨付きでもいいダシが出ますから、これからの季節、大活躍です。
この辺では、トーランスの○○○のアラコーナー、いろんな種類があって好きです。

d0108966_16291251.jpg

今回、手巻き寿司の具にしたこのサーモン。この量、すごいでしょ~。
実は、アラコーナーに売ってたんです。
どれも細長く切られていて、ハラス部分があって、脂も乗ってたり。
でも さすがにお刺身には、無理だよね~と思いつつ、
お魚屋さんに聞いたら、刺身用の切り落としだから、お刺身で食べられますって!
お刺身用サーモンをショッピングカートに入れてましたが、やめて、こちらにしました。
だってこの量で、$1.60。  200円してませんから。

さすがに2人では食べきれず、残りのサーモンでお茶漬けを作ったのですが、
ちょっと半生になって、脂も乗ってるからパサパサせずにこれまた美味!

d0108966_16334036.jpg

手前に輝くオレンジは、tugukiさんがキュィ~ンしたイクラです。
勿体無くて、やっと登場しましたよ。久しぶりにイクラが食べれて、嬉しかったです。
tugukiさん、ご馳走様&ありがとうございました。

今回は、小ぶりの柚子をいただいたので、果汁と皮で寿司酢を作りました。
手巻きの野菜、青紫蘇とカイワレはあるけど、他にないかな~と思って、
ルッコラ(ARUGULA)を巻いてみたのですが、
ちょっと苦味があるので、これまたいいアクセントに。結構、イケますよ。

d0108966_16402972.jpg

これは、旦那作の出し巻き卵。
ダシが効いていて、お寿司屋さんの味がちょっとして、美味しかった。
玉子焼き、得意なうちの旦那。
なんてったって、アメリカで独身生活をしている頃から、玉子焼き器持っていたんですよ(驚)

d0108966_16431449.jpg

前から作ってみたかった、ウニのお寿司。美味しい~。
でも すごく不細工なのが、バレバレ(苦笑)

にぎり寿司って簡単そうに見えたけど、全然にぎりの形に出来なくて(涙)
職人さんってすごい!と思ったのでした。。。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-11-09 17:19 | 日本
<< 125ドルのパスタ お気に入りのカフェ   美味し... >>