美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

お気に入りのカフェ   美味しいエスプレッソ

d0108966_15322825.jpg

この写真を見て、どこのお店かわかった人は、LA通ですね~(笑)
注文すると、このお店のロゴを入れてくれます。

今、いろいろ調べていてわかりましたが、
こういう風に葉っぱや木をフォームミルクで書くことをROSETTA(ロゼッタ)というそうですね。
あるサイトには、シダの葉の模様のこととも書いてありました。
このサイトには、そのロゼッタを作る動画もあって、見る価値ありますよ。

昨日のエスプレッソカンパニーのコメントで、
「お店で飲むエスプレッソでおいしいものに当たった事が余りない」と、woopsのkayoさん
私もそういえば、そうだな~と思いつつ、初めて美味しいと思ったお店を思い出しました。

人生で初めてエスプレッソを飲んだのは、学生時代、演奏旅行で立ち寄った札幌駅。
駅構内のスタンドで、”エスプレッソ”と聞いたこともない名前を発見。
どんな飲み物かな~と興味津々で頼んだら、
すごく小さいカップにすっごく苦くて濃いコーヒー。
「何、これ~?!」って感じで、一口飲んで、後はさよならして電車に乗りました。
それからカフェラテは頼むけど、エスプレッソは滅多に飲みませんでした。

d0108966_1675665.jpg

「LAでは満足行くエスプレッソが飲めるお店が滅多にないけど、ここは美味しい」と
イタリア人のお墨付きのお店へお友達が連れて行ってくれたのが、
Caffè Luxxe

d0108966_1684565.jpg

(昨日の写真は、実はここのでした・笑)

イタリア人も美味しいと言うのならと、エスプレッソを注文しました。
小さいカップ、それもカップの3分の1くらいしか入ってない。
濃厚だけど、お砂糖を入れたら、苦いチョコレートを飲んでいるような、
初めて美味しい!と思いました。

d0108966_16112079.jpg

お店は、天井が高く、シンプルなイメージですが、落ち着く感じで好きです。
サンタモニカの少し北、ハイソな方々が住む住宅地、
おしゃれなお店が多いモンタナアベニューにあるため、
白人のセンス良いお客さんたちが多い感じ。

d0108966_16232689.jpg

みんな思い思いに のんびりコーヒーを飲んだり、おしゃべりしたり。
静かで、のんびり出来る空間。

d0108966_1624597.jpg

ケーキはあまりないけど、デニッシュや甘いパンがありました。
美味しいな~と思って、どこのか聞いたら「BREAD BAR」とのこと。

BREAD BARは、日本にも”メゾンカイザーと”いうフランスのパン屋を出している
エリック・カイザー氏のお店。
この美味しいパン屋がLAに出来てくれて、どれほど嬉しかったことか。
コーヒーに続いて、パンも日本の方が美味しいな~と思うのです。
美味しいコーヒーと美味しいBREAD BARのパンが一度に食べられるなんていいですよね。
(ただしBREAD BARと聞いたのは、去年の初めの話なので、今はどうかしら?!)

アメリカのカフェは雰囲気が良くても
コーヒーはすでにポットに入っていて、ガッカリ&飲む気がうせるお店が多いのですが、
ここは注文してから、1杯1杯を丁寧に作ってくれますよ。

近いうちにブレントウッドにも支店ができるようです。
d0108966_1644172.jpg

[PR]
by kapacyan18 | 2008-11-08 17:11 | アメリカ
<< 大好きなアラ 絶品 エスプレッソ豆 >>