美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

美味しい鰻

d0108966_1330259.jpg

この鰻重がとっても美味しかった。

旦那がオーブントースターで温めて、私がタレを作って、
お友達にいただいた”くらま山椒”をかけて食べたのですが、
今まで食べた中で一番!と思ったくらい、柔らかくて美味しかったです。

こちらの鰻、真空パックが手ごろに買えるので、もっぱらそればかり。
LAの日本食レストランでもたいていが真空パックだとか。
それなのにお値段が高いなんて、ちょっとね。。。。
もしかしたら、いいグレードの鰻かも知れないけど、
聞くわけにも行かないので、アメリカのレストランでは基本的に食べません。
自分で作った方が断然、お得だし、タレも自分の好きな味に出来るし。

鰻の真空パック、日本では買ったことがなかったけど、冷凍しておけるので結構便利です。
たまにセールで、3つ$10前後とお買い得なのもありますが、
中には泥臭い味がする鰻もあるので、どれがいいのかな~と思っていました。

これは日系スーパー○○○でセールだったので何気なく買ったのですが、
食べてから、あまりの美味しさにゴミ箱からパックを取り出して、名前をチェックしました。

d0108966_13453140.jpg

d0108966_13455539.jpg

それがこれ↑ ”鰻の浜松”
きっと鰻で有名な浜松にかけたのでしょうね。”浜松の鰻”じゃないだけ、ましかな。
そんな名前に加え、普通、商品には製造元の会社名、住所があると思うのですが、
これにはないんですよ。

d0108966_13483114.jpg

そしてこれ中国産だったんです。

実はこれを食べたのは1年前。
あまりにも美味しかったので、ブログに載せたかったのですが、
今のご時世、中国製品を嫌がる方もいらっしゃると思い、控えていました。


それが最近、○○○で”台湾産”の鰻のセールをしていたので見たら、
なんとこの”鰻の浜松”でした。

d0108966_13532085.jpg

あら?! これ”中国産”だったよね! ”台湾産”と書いてある!!!

う~ん、これこそ偽装問題?それとも本当に台湾に変わったの?
いろんな考えがグルグルしていました。

これまたブログに書きたかったのですが、変な情報を流して営業妨害しては困ると思い、
先日、○○○で働く方と会う機会があったので、単刀直入に聞いてみました。

そしたら、○○○の方も怪しいと思ったのか、
その会社(台湾人オーナーでアメリカの会社)に行って確かめた所、
「今まで中国産の養殖鰻を使っていましたが、それを台湾産の養殖鰻に変えたということで、
間違いありません」とのことでした。

でも 中国産の方がお値段がやっぱり安いので、
台湾産だとそこまで値下げは出来ないそうです。
ちなみにセールで、去年の中国産は$3.99でしたが、今年は台湾産$4.99。
それでも今のご時世、悪くないお値段だと思います。

台湾産になってから、この”鰻の浜松”を食べてはいませんが、
○○○の方は、同じくらい美味しいと言ってました。
近いうちに私も試してみようと思っています。

間違いなく”台湾産”ということで、やっとブログに書くことが出来ました(笑)

なので、安心して、台湾産の”浜松の鰻”を食べて下さいね。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-07-28 14:35 | 中国・台湾
<< 2008年 FUKUSHIMA... FUKUSHIMAさんの美味し... >>