美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

BEST OF 生春巻き

tugukiさんとのスーパーデートで、どこでランチを食べようか?と悩みました。
なんでもtugukiさんは、360日(と聞こえたのですが、365日ですか?)おうちご飯らしく、
外食はほとんどしないので、私のお好きな場所でと言われて、緊張。。。
だって、そんな方の貴重な外食、1食の場所を決めるなんて、責任重大です。

リトルサイゴンへ行くと、すごく気に入っているお店があるので、いつもそこなのですが、
最近、ちょっと行ってみたいお店を発見。
(モントレーパークの方にも支店があるということだったので行ったら、すでに他の店に変わっていました。お店のレビューを見る時は最近の日付か確認しないとダメですね)

初めてのお店にお連れして、はずしたらどうしよう~?!とちょっと心配でしたが、
「生春巻きが美味しい」という情報を元に行ってきました。

d0108966_1432167.jpg

BRODARD
場所は、99セントショップの裏。
レビューを見ると、「わかりにくい」、「dumpster(ゴミ捨て場)の横」とあって、
これまた心配でしたが、本当にごみ捨て場の横を通りぬけて行くとありました。

お昼の時間をとっくに過ぎていたのにお店はほぼ満席。

d0108966_1437548.jpg

これは期待できそう~と、まず注文したのは、
NEM NUONG CUON
美味しいと評判のブタのソーセージ入り生春巻き。

d0108966_14421939.jpg

中には、グリルされたブタのソーセージ、レタス、きゅうり、大根、にんじん、ミント、
そして、他では食べたことがない物が入っていたんです。
真ん中右側にあるクルクル巻いてある物なんですが、
メニューには書いていないのですが、私の食べた感想&想像ですが、
青ねぎを春巻き?ワンタンの皮?でクルクルと巻いて揚げたと思われる物が入っていました。

ソーセージは変なクセもなく、しっかりしたいいお味、太めなきゅうりや野菜の歯ごたえも良く、
そして揚げたクルクルがナイスな食感、アクセントになって、美味しいのなんの!
食感好き、揚げ物好きには、たまりません!
これらをしっかりとライスペーパーが包んでくれているので、食べ応えもあるし。

d0108966_1453415.jpg

リトルサイゴンで今まで食べた生春巻きのソースは、
海鮮醤(甜麺醤より甘め)にピーナッツとチリが入ったようなソースが多いのですが、
ここのは挽肉などが入っていて、甘めのなんとも表現しにくい味(苦笑)
生春巻きは、ソーセージにしっかり味があるのでそのままでも充分美味しいのですが、
ソースをつけると、一体感があって、美味しさ倍増でした。

d0108966_14584415.jpg

さすがに評判の生春巻きだけでは、ランチにならないので、
BUN CHA GIO, TOM,THIT NUONGも注文。

BUNは、ベトナムのお米の麺なのですが、
粉にしたお米を練って、スパゲッティーのように押し出す製法で作られていたのを
以前、テレビで見たことがあります。
結構な手間がかかるので、それを見てから、PHOよりBUNを食べるようになりました。

そのBUNの上に揚げ春巻き、グリルした海老、BBQポーク、千切り野菜、砕いたピーナッツ、
揚げたエシャロットなどが乗っていて、それに甘いチリソースをからめて食べます。
何しろこの料理、私には、ソースがいつも最低限の量にしか思えなくて(苦笑)
ここのは少し多めで食べやすく、美味しかったです。

さらにこの料理、麺の上に具が沢山乗っているため、混ぜにくかったのですが、
今回、二人で具を分けてから混ぜたら、混ぜやすい~。
これからは、この方法で食べようと思います。

「生春巻きは美味しいけど、それ以外は・・・」というレビューがあったので心配でしたが、
美味しかったし、これまた今までのBUNの中で一番かも。

この上に乗ってるBBQポークというか、ベトナムのBBQ、焼肉の味も結構イケルんですよ!
ベトナムの調味料ヌクマム(タイのナンプラーに似てる)や砂糖、しょうが、ニンニクなどに
マリネしてから焼くと思うのですが、ちょっと甘めな焼肉で、美味しいんです。
麺だけでなく、ご飯に乗ってるメニューもあって、ガツンと食べたい時にはお勧めです。

他にも私の大好きな米粉を使ったメニューがあったのですが、
どうもいつも行くお店と比べると、元気がないというか、勢いに欠けるというか。。。
なので、注文するのはやめておきました。

でも 今回、注文したのは、どちらも美味しかったです。
いつもリトルサイゴンのお土産に生春巻きをあるお店まで行って買うのですが、
これからは、このお店で買うことにしました!
特に食感好き、揚げ物好きな方には、是非、食べていただきたい生春巻きです。


そして、このお店の隣にベトナムのCDや雑貨などを売るギフトショップがあったのですが、
$1.99という安さに負けて買ってしまいました。

d0108966_15302355.jpg

d0108966_15304561.jpg

ベトナム料理番組のDVDです。
まだ見ていないけど。。。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-06-03 15:44 | ベトナム
<< ロサンゼルスで大相撲 tugukiさんとスーパー・デート! >>