人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

tugukiさんとスーパー・デート!

やっとスケジュールが合ったため、
いつも美味しそうなお料理の数々を披露しているtugukiさんに会うことが出来ました。

二人ともお料理&スーパーマーケット大好き、
それもスーパーマーケットがいっぱいある場所で、デートと言えば、
やっぱりスーパーマーケット巡りでしょう!ということで、スーパー・デートです。
でも 初対面の方とスーパー巡りって、普通はしないでしょうね(笑)

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_4343742.jpg

待ち合わせは、リトルサイゴンのスーパーです。

この辺りは、スーパーマーケットがとにかくいっぱいあって、羨ましい限り。
カリフォルニアでも ここまでいっぱいある場所はないのでは?と思います。

それもほとんどがベトナム系で、以前はチャイニーズの99RANCHマーケットや
韓国のASSIマーケットがあったのに 両方とも今はベトナム系です。
ボートピープルで来たベトナム人の底力というのでしょうか、すごくパワーを感じます。

ここは、この間行った時に見つけて楽しかったスーパー。
まずは、やっぱりスーパーでも見ましょうということで、このスーパーから。
tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_15344461.jpg

以前はこの写真のように水族館のような大きな水槽でお魚が泳いでいたのですが、
その日は、なぜか1匹も泳いでおらず。
さらに棚にも商品がなくなっていて、tugukiさん曰く、閉店?それともリニューアルとか。

写真は撮らなかったのですが、以前気になっていた物があったのですが、
tugukiさんも気になっていたようで。でも 二人とも買う勇気はありませんでした。。。

その後、ベトナム料理で遅いランチを。これはまた別に書きます。

次は、お道具好きなtugukiさんをお連れしたら喜んでいただけるかしら?と思い、
レストランサプライへ。ここはOCのお友達に教えてもらった業務用のお店。
tugukiさんは、ジンギスカンの鍋を発見して、悩んでいました。実は私も欲しかった(笑)

そしてやっぱりスーパーということで、以前、韓国スーパーだったスーパーへ。
数年前、omamamaさんと韓国スーパーがオープンした時に行った所だったのですが、
すっかりベトナムスーパーらしくなっていました。スーパーには、お国柄がよく出ています。

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_15451615.jpg

ここは、お魚コーナーが大変充実していました。
手前は、1m近くあるバラクーダ。
海の中でこの大群に囲まれていましたが、オニカマスって美味しいのかな?

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_1549201.jpg

これまた海の中で会ったネコザメ。食べられるなんて知らなかったよ。

サメの横に見えているサーモンのアラの袋、実は買ってしまいました。
アラコーナーにサーモンの頭にお腹の部分ハラスがついていたのを売ってたのですが、
1.5キロくらい入っていて、$6。
tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_1559213.jpg

中身は、カマの部分と私の大好きなハラスのみ。それもサーモン4匹分くらい。
日系スーパーでハラスを買うと、きれいに小さく切られているのですが、
ここのは切りっ放しだから、大きくて嬉しい限り!
カマと言っても沢山身がついている立派な切り身なので、アラとは絶対思えません。
なくなったら、また買いに行きたいくらいです。

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_1550573.jpg

最近、tugukiさんが食べていたエイ。

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_15504195.jpg

面白い形をしたお魚。なんていう名前なんでしょうか?

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_15522783.jpg

鮮度が良ければ、生牡蠣60個入り$30(安い!)を大人買いしてみたい。

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_16105161.jpg

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_16111217.jpg

今回のヒットが、この2つ。
上はただwasabiとしか書いていないワサビのチューブ。シンプルすぎ!
下は、ライスペーパーにしては珍しい四角のライスペーパー(生春巻きの皮)

何がヒットって、これ”山田 昇” ブランドなんです。初めて見ました。
本当に日本人が作っているのかしら?と思わず買ってしまいました。
よく見たら、ベトナムの製品だけど、
輸入業者はTOKYO Y2K IMPORT&EXPORT INCというカナダが住所の会社です。

tugukiさんとお互いに気になったり、お気に入りの商品について話しながら、
スーパーを隅々まで見ていましたが、違う視点、違う興味なので、すごく勉強になりました。
一人だといつも見る場所は同じで、進歩がないんですよね。

最後に行ったことがないというお豆腐屋さんへお連れして、
出来立て厚揚げを買って、帰りました。
スーパーでもここのお豆腐が買えるのですが、作ってる場所で買うと気分が違いますね。

tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_16232720.jpg

お土産も沢山いただいてしまいました。
tugukiさんの有名な魔女ダレと最近食べてみたかった三升漬け。
両方とも美味しくって、旦那と「売れるよね~」と話していたんですよ。
tugukiさんとスーパー・デート!_d0108966_16234977.jpg

これはtugukiさんのご主人様が作られたみたらし団子。
ブログで見て、すごく食べたくなったのですが、まさか本物をいただけるなんて感激。
とっても良いお味で美味しかったです。
他にもいろいろとありがとうございました。大切にいただきますね。

ブログがなかったら、tugukiさんに会うことはなかったかもしれませんが、
会ってみたら、私のお友達2人に似ていて、すごく親近感でした。
いろいろ話していたら、すごく近い場所に住んでいたこともわかり、びっくり。
会うべくして会ったような気がします。

またスーパー・デートしましょうね~!
by kapacyan18 | 2008-06-02 16:35 | ベトナム
<< BEST OF 生春巻き 驚愕のガソリン価格! >>