美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

オレンジ色の大草原! 「マサゴ」って言った?

d0108966_13321732.jpg


d0108966_15454683.jpg

フリーウエイ14からもオレンジの色が見えていたのですが、そばに行けば行くほど、
すごいオレンジ。

d0108966_13302215.jpg

このオレンジは、カリフォルニアの州花(初めて知った!) カリフォルニア・ポピー。
日本では、花菱草と呼ばれているようです。

d0108966_13495776.jpg


日本の白や黄色、ピンクなどカラフルなポピーを想像していたので、ちょっとびっくりしました。
花も全然違うものだし、と調べたら、日本のポピーは雛罌粟(ひなげし)だそうです。

90年代前半だったか、久里浜緑地の人の背丈まで伸びた立派な秋のコスモス園を見たので、
春のポピーも見に行ったら、すごく小さくてひょろひょろしたポピーがチラホラしかなく、
がっかりした思い出があります。
先ほど調べたら、今はくりはま花の国になっていて、施設も充実して、だいぶ様変わり。
そちらにもカリフォルニア・ポピーが咲いているようですよ。

d0108966_13551042.jpg

前からポピーが咲く場所があると聞いていたのですが、なかなかチャンスがありませんでした。
それも「せっかく行ったのにポピーが咲いてなかった」とか、
「風が強くて寒い」「日陰がなくて暑い」などと、マイナス意見が多くて。

d0108966_13584974.jpg

でも 先週行った方が「6,7年に1度のポピーの当たり年」と言うではありませんか!
これは確実に見えるチャンス。
それも「10時くらいまでに行かないと花がしぼんでしまう」と聞いたので、
早起きしてお弁当を作って行ってきました。
が、今日は34度近くの真夏日、暑くて風もそんなに強くなく、
10時を過ぎても花はしっかりと咲いていました。

d0108966_1443345.jpg

LAからは車がすいていたので、フリーウエイを走って、1時間半くらいでした。
今年は雨が多かったせいで、いつもなら砂漠のような景色なのに緑が増えているし、
新緑がきれいで、絶好のドライブ日和です。
これでガソリンが値上げされていなければ、最高なんですけど。
今は、1ガロン(4ℓ弱)$4近くて、日本と変わらない値段になってきましたよ。

d0108966_14111926.jpg

パークに着く前からすごいポピー畑が続いていて、いっぱい咲いている道端では、
車のみならず、韓国人の大型観光バスまでもが止まって、みんな写真を撮っていました。
d0108966_14491393.jpg

Antelope Valley California Poppy Reserve
車1台の入場料$5。
ここに入らなくても周りにいっぱい咲いているのでポピーは充分見れますが、
無料展示室、お土産屋さん、ピクニックエリア、数本のトレイルなどがあって、
見晴らしがいいのでお勧めです。
トイレもちゃんとあるし、レンジャーの人が見回っていて、手入れが行き届いています。

d0108966_14181829.jpg

ただペットは駐車場までしか入れないようです。

d0108966_14212593.jpg

ほとんどがオレンジだったのですが、ごく稀に黄色の花も咲いています。

d0108966_14201827.jpg

d0108966_14225411.jpg

他の花も少しだけ咲いています。

d0108966_1430787.jpg

トレイルは丘を登る程度の坂もありますが、初心者がお花の中を歩いて楽しめるコースです。
丘の上まで行くと、あたり一面オレンジ。東京ドーム150個程度が入ってしまう広さだそうです。

d0108966_14314187.jpg

入り口付近にピクニックエリア、テーブルとイスのセットがあって、お弁当を食べるにはいい場所。
私たちはおにぎり、から揚げ、玉子焼き、漬物、きゅうりなどをお重箱に入れて、
さらにお碗持参でお味噌汁という純日本的なお弁当でしたが、
隣の韓国人家族は、豆入り御飯、プルコギ、キムチ数種類、それらをサニーレタスで巻いて
食べていました。アメリカ人家族はサンドイッチ、子供はPJサンドとか、
さすが多国籍なので、チラチラといろいろ観察出来て面白かったです。

d0108966_1438046.jpg

帰りは、フリーウエイを使わず、San Francisquito Canyon Rdを使って帰ったのですが、
湖があったり、緑が多くて、気持ちよかったです。
馬の牧場やシューティング場などがいくつもありました。

ただ、この道は片側1車線で、下り坂。
フリーウエイを使うよりも10マイルくらい短いコースで時間も早かったですが、
混む時や馬力のない車には帰りはいいけど、”行き”はお勧めしません。

d0108966_14415185.jpg

誰かさんが途中で「マサゴに見える!」って言うんですよ。
そんなことを聞いてから、マサゴに見えて仕方なかったです。
注・・・マサゴはししゃもの卵。
   カリフォルニアロールなどアメリカのお寿司屋でよく使われるオレンジ色の小さい卵。

来週は、カリフォリニア・ポピーフェスティバルがフリーウエイ近くの公園であるようです。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-04-14 15:50 | アメリカ
<< 餃子に最高なフレッシュ・ガーリック 「ア ○ マ ○ ロ」 入荷し... >>