美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

サンペドロで牡蠣三昧 マイ・ソースを持って!

最近、体質改善のために 牡蠣を食べるように勧められました。
柿だったら、あまり嬉しくないけど、大好きな牡蠣で体質改善されるなら、喜んで食べますよ!
ということで、牡蠣グラタン、牡蠣の豆乳鍋、旦那が作ってくれた味噌煮込みうどんにも
しっかり牡蠣を入れてくれて、他にもいろいろな牡蠣料理を作って食べました。

でも やっぱり牡蠣と言えば、生牡蠣に牡蠣フライ!
私の中では、LAで牡蠣フライを食べるなら、サンペドロのポーツ・オコール・ビレッジなんです。
理由は後ほど。
あのチキン屋が目当てではなく、こちらが目的だったのでした。

d0108966_169506.jpg


近くにはカタリナ島へ行く船の港や大きなクルーズ船の港がある湾内にあります。
お魚が買えたり、その場で魚料理を作ってくれる沢山のフードコートがあるのですが、
「あら、メキシコに来てしまったかしら?!」という錯覚を覚えるほどのメキシカンの方々が
いっぱいいます。
それも「メキシカンってお金持ちなのね」と思うような注文。私はあそこまで頼めないな~。

d0108966_1630360.jpg

でも フードコートは韓国人経営のお店が多いんですけどね。
入り口の門の雰囲気からして、韓国っぽい気がしませんか?

ここにはレドンドビーチのオイスターバーのような物はありません。

d0108966_1616279.jpg

たいてい生牡蠣は、写真の奥のようにすでに上の殻が取られている状態で売ってます。

生牡蠣 12個で$14。
良く見ると”NATURAL VIAGRA” ”LOVE PILLS"ですって!知りませんでした。

でも 殻が取られている状態の生牡蠣って、ちょっとね~。
ということで、結局、いつものお店へ。。。

d0108966_16254610.jpg

その日は2人じゃなかったし、牡蠣好きのお友達と行ってたので、生牡蠣に牡蠣フライを注文。

d0108966_16274327.jpg

これが生牡蠣。
他店では、もっと丸いタイプでしたが、ここはパシフィックオイスターのような感じで、大きい。

d0108966_16324163.jpg

そして、これが待望の牡蠣フライ!これが食べたかったのよ~。

ここのお店は、注文を受けてから殻を剥くので、時間がかかります。
それは生牡蠣だけでなく、牡蠣フライもそうなんです!

さらに牡蠣が大きいし、一番のポイントは、なんと言っても”パン粉使用”!
メニューには、なぜか”オイスター天ぷら”とあるのですが、
剥きたての生牡蠣に粉、卵、パン粉をつけて、日本と同じようにフライにしてくれるんです!

d0108966_178719.jpg


レドンドビーチでも牡蠣をフライにしてくれるのですが、から揚げタイプで、
そこはシーズニング&粉のみで揚げるため、大きな牡蠣を頼んだはずなのに 
物凄~く小さくなって出てきます。それはそれで美味しいんですけどね。

家では冷凍の牡蠣をよく使いますが、これも大きい牡蠣なのに鍋などに入れると、
どこにいるの?と思うくらい縮んでしまいます。
牡蠣料理のポイントは、”必要以上に火を通さない”ということをこの牡蠣週間で学びました。

でも パン粉を使ったフライは、コーティングがしっかりしているためか、縮まないんです!
だから、最大限、牡蠣の大きさ、牡蠣のエキスも楽しめるということですね。

ちなみにアメリカには、日本のようなパン粉がないらしく、よくあるのがBread Crumbs。
家でパンが乾燥した時にフードプロセッサーで作るような感じの細かいタイプ。
今では日本語そのまま”PANKO”という名で
アメリカのスーパーでも日本のパン粉が売られています。

d0108966_1732235.jpg

ちょっと汚い写真ですみません。

ここに来る時、忘れていけないのが、日本のソース!
醤油やカクテルソース、タルタルソース、レモンはお店にあるのですが、ソースはないんです。
フライには、日本のソースが美味しいと思っているので、いつも持参します(笑)
これで白い御飯とキャベツ、お味噌汁でもあったら、完璧ですね。

d0108966_16212071.jpg

あるお店では、保健所からの生牡蠣の取り扱い証明書のような物が貼られていました。

d0108966_16484662.jpg

アメリカらしい警告ですね。
いくら取り扱い証明書があって、お店がきちんとしていても
病気になる可能性はあるので、その場合は病院へ行って下さい、
そういう可能性も考えて食べて、自己責任でってことですね。。。

この日は、大きな牡蠣をなんと8個も食べてしまいましたが、
危険性を少なくするには、1日3個までがいいそうですよ。。。

と書いたのは、自分への戒めです(苦笑)
[PR]
by kapacyan18 | 2008-02-26 17:12 | アメリカ
<< サンペドロ 牡蠣の次はウナギバナナ BROASTED CHICKE... >>