人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト

ある晴れた日に牡蠣を食べようとサンペドロの港に向い、車で走っていたら
大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_2564829.jpg

こんな派手なお店を発見。
アメリカって、見かけから入りたい!と思わせるようなお店が少ない気がするんですよね。
これは珍しいかも。

通りすぎつつ「ねえ、ホットウイング!それも鶏、チキンのお店っぽいよ」と言ったら、
チキンさえあれば大満足というドライバーは、そのお店に向かうべく、グルっと回っていました。
って、実は私がすごく行ってみたかった、興味深々だったんですけどね(爆)
今から牡蠣を食べに行くというのに。

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_331440.jpg

Slavko's Harbor Poultry
1922年からやってるお店らしく、港が栄えている頃は同じようなお店が6店舗あったのに
今では、この店しか残っていないとか。

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_35745.jpg


お店の中は結構広いんだけど、注文のみで食べる席はなし。
きっと昔はあって、賑わっていたのを思わせます。

まずはお目当てのホットウイングを注文。
お店の方はとってもフレンドリーで、出来立てのチキンナゲットを試食にくれました。
あら、美味しいじゃない!ということで、チキンナゲットも追加!

チキンナゲットというと、鶏肉そのものではなく、ひき肉を使うのが普通と思っていましたが、
ここのは胸肉そのものを使っている感じ。
衣をつけて揚げて、スパイスがまぶしてあります。その衣がまた優しい、いい味なんです。
カウンターにスパイスが置いてあったので味をみたら、それだけだときつい気もするんだけど、
衣と合わせるとちゃんと調和していて、ちょっとびっくり。

さらに待っていたら、「ポテトはいかが?」と言われて、牡蠣も待ってることだし断ったら、
これまた揚げたてを試食させてくれました。
試食とは思えないくらいテンコ盛りでくれて、あまりの美味しさにみんなで完食(笑)

その後にまたチキンナゲットをくれたのですが、
あれ?ポテトの方が甘くて美味しいんだけど!

この他にBBQチキンやRIBS、サンドイッチ、珍しいところで、レバーや砂肝もありました。
ダックやグースもあるみたい。他であまり見ませんよね。

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_3161529.jpg

これがホットウイング。ウイングは衣をつけて揚げて、ボールでソースと丁寧に混ぜてました。
だけど、ハラペーニョペッパーというメニューもあったからか、
普通のホットウイングと比べると、全然マイルドだけど、美味しい。

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_3164787.jpg

これがチキンナゲット。ソースもいくつかあるみたいで、私たちはBBQソースにしました。
つけなくても充分美味しかったですよ。

これらをサンペドロの港で、牡蠣と一緒に食べました。


が、どうしてもあのポテトの味が忘れられない!!!
ということで、みんなに付き合ってもらって、帰り道にまた行ってしまいました(爆)
そしたら、おじさんがまたナゲットの試食をくれましたよ。太っ腹だ!

今度は、本命のポテト、1パイントだけをオーダー。

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_325888.jpg

なんと圧力鍋で揚げていました!すごい蒸気でしょ。

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_3263370.jpg


これがお待ちかねのポテト。正式名はポテト・ナゲット!
ナゲットというだけあって、普通のフライドポテトとはちょっと違います。

港でいろいろ食べて、お腹いっぱいというのに車の中でみんな食べる食べる!
あまりの美味しさにみんな食べるたびに「美味しいね~」と何度も何度も感動のコメント。
1パイントじゃなくて、もっと買ってくるんだったと後悔しました。

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_3295051.jpg

このポテト、皮付きをぶつ切りにして、たぶんチキンナゲットと同じ衣をつけて揚げて、
同じスパイスをつけていると思います。だから、基本は優しい同じ味。

食べ初めは衣の美味しい味なんだけど、中のポテトの味がたまら~ん!
ポテトの旨味が凝縮されていて、甘く感じるんです。

私は、決してポテト大好きという訳ではないのですが、
このポテトなら、いくらでも食べたい!という思いに駆られましたね(笑)

どの種類のポテトを使っているのか聞きたくなるくらいでしたが、
きっと圧力鍋で揚げているため、ポテトの水分が出て、味が凝縮されているのでしょう。
そして時間がたってもシナシナしないで、カリッとしているんですよ。
普通、フライドポテトの底の方ってシナシナしてるのに全部がカリッとしています。
圧力鍋のパワーですね。

家で圧力鍋で作ってみよう~!と思いましたが、
説明書に”油は使わないで下さい”って。。。(涙) 
だったら、蓋が重いLODGEかな~。

大当たり!芋好きに捧ぐ 絶品ポテト_d0108966_3385560.jpg


フラッと入って、本当に大当たり。
アメリカは、ハズれることが多いので、当たると嬉しい限り。
サンペドロは、私の中では港以外に魅力ある場所はなかったのですが、
この発見のおかげで、行く価値が上がりました。

これは、もう絶品ポテト、私の中ではナンバー1です。
味の好みは人それぞれですから、みんなが私のように感動するとは思わないけど、
芋好きな方の食べた感想を是非とも聞いてみたいものです。
by kapacyan18 | 2008-02-24 03:33 | アメリカ
<< BROASTED CHICKE... 気づけば1年たちました。。。 >>