美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

オトシマエトウフ店って。。。

日本から帰ってきて、なかなか買えなかったマブ
いつか買いたいと思っていたら、年末年始のお正月商品が売られる頃に
日系スーパーから姿を消したんです!
「え~、買ってないのに~。」と大後悔。「ない」となると欲しくなる(苦笑)
看板はまだ残っていたので、きっと落ち着いたら売られるはず!と思い、
1月中旬に戻ってきた時、買いました!

d0108966_15374390.jpg


マブが前よりちょっと安い$5.99だったかな?
さらに新商品のオトシマエトウフ店湯豆腐($3.99だったかな?)が入っていたので、
両方買ってみました。

マブは、日本で食べたのより水分が少なく、固めな感じがしました。
遠くからはるばる飛んでくるせいでしょうか?
クリーミーさがなくて前のような感動はしなかったけど、
大豆の味がしっかりするからやっぱり好き。

d0108966_15461268.jpg


湯豆腐は、まず冷奴にしてみましたが、これも大豆の味がして美味しい。
残り半分で、昆布と白だしを入れた土鍋で湯豆腐にして、
実家の食べていたように長ネギと鰹節とお醤油でいただきました。
でも このお豆腐の大豆の味を楽しむのなら、出しの味だけでもいいかも。

これって、やっぱり湯豆腐にして食べるお豆腐なのでしょうか?
容器の形が丸いので、スプーンですくって入れてはみたけど、
四角には切りにくいのです。
湯豆腐というと、つい四角いお豆腐を思い出すのですが。。。
そういう概念にとらわれなければいいってこと?
[PR]
by kapacyan18 | 2008-02-05 16:09 | 日本
<< 餃子が食べたくな~る アメリカのクレジットカード >>