美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

アメリカのクレジットカード

クレジットカードを作ったのは、実は2年前。

アメリカに住み始めた人がクレジットカードを作るのはクレジットヒストリーがないと難しいらしく、
初めは旦那が家族カードで私の分も作ってくれました。
でもそれも使わず、日本のカードと現金、チェックでがんばってました。

そんな人にもカードの勧誘の手紙は沢山くるんです。
けど、審査に出すと断られるなんてこともあるんですって。

d0108966_17143039.jpg


そろそろ作ってみようかなと思ったら、すんなり作れました。
それも限度額が日本の時よりいい。
さらにマイレージが貯まるカードを作ったら、初めのカードの2.5倍の限度額。
そこそこの新車が買えるくらいでびっくりでした。

なのになのに。。。
先日、どうしても1月中に買わなくてはいけない物があって、
インターネット通販で20万円近く注文したら、DECLINED、断られました(涙)
こんなことは初めてで、カードが使えないってどういうこと?
ちゃんとカードの支払いしてるし、ネット上で自分のアカウントを見ても問題ないのに
再度、また挑戦してみてもDECLINED。

さらには、最近使っていない違うカードでやってみたのですが、これまたDECLINED。
2枚ともカードが使えないなんて、おかしい。
でも 同じ日にお店で買い物をしたら、問題なく使えるんです。

カード番号が盗まれて限度額を超えるほど使われているのかな?とか、
いろいろ妄想しつつ、カード会社に電話しました。
そしたら 「irregular activity」 いつもと違う使い方をしているので、
カード会社が勝手に止めてくれたそうで。。。

1、最近、使っていなかった。
2、金額が大きい。
3、インターネット通販 

これは最近、全然使っていなかった方のカードの理由。
使ってなかったから、そんな気もしましたけど、
でも以前、お店で今回以上の金額のお買い物したことあったのに。

もう一枚は、毎日のように使っていたのに。
きっと”インターネット通販”というのが曲者だったのかもしれません。

カード会社が、気を利かせてカードでのトラブルを事前に防ごうとしてくれているのでしょうね。
これが私のカード番号を勝手に使って買い物をしようとしている人から守ってくれたのなら、
私はきっと大感謝することでしょう。
でも 使いたい時に使えないというのは、とってもストレス。どっちがいいのかな~。

これからネット通販で高額の時は電話した方がいいのかな~?と考えると、
いろいろ面倒ですね。

結局、締め切りギリギリだったので、旦那に払ってもらったけど、
マイレージが貯まらないなんて額が額だけに悲しすぎる(涙)


d0108966_1729153.jpg


機嫌が直って、青い空を見上げたら、
”平行線”だった飛行機雲が”Yの字”のように交わっていました。
(カメラを取りに家へ戻ったので、相当、雲が薄くなっています)
このタイミングに いろいろ考えながら、空を眺めてました。
やっぱり平行線より交わる方がいいな~。
[PR]
by kapacyan18 | 2008-01-31 16:51 | アメリカ
<< オトシマエトウフ店って。。。 お急ぎ下さい!!! >>