美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

2007年の大晦日

大晦日、お正月の買出しに日系スーパーへ行こうと思っていたのですが、
ある人のブログを読んだら、”パーキング探しに30分待ち”とあって、
どうする?と悩んでいたら、すでに夕方4時を過ぎてました。

ダメもとで○カイへ行ったら、パーキングもレジも並ばない程度。
日も暮れる大晦日に買い物する人は、少ないようです。
きっと皆さん、前もってお買い物されるんですよね。。。
でも 商品はそれなりにちゃんとあるし、かといってディスカウントをしているわけでもないけど、
すいてる時間がいいのなら、夕方は穴場かも。

紅白が始まる8時半頃から、お節作り開始。
でも お節作りに関しては、私の中ではいろいろあって。。。
今年は旦那が下ごしらえを手伝ってくれて、気づけば、2時間半くらいで終わって、
年越しそばを年内に食べることが出来ました。

d0108966_17395434.jpg


年越しそばを作るのは、毎年、旦那なんです。
上の写真は、私用。
そばはざるが好きな私のためにざるそば、今年はうずらの卵つきにしてくれて、
大好きな天ぷら、野菜のかき揚げも作ってくれました。

d0108966_17413079.jpg


こちらは、旦那用で、温かいそばにかき揚げ&海老天。
我が家で海老はお正月しか食べないのですが、今回は生の海老を買ってきて、
旦那がちゃんと殻を剥いて、背わたをとってと、下ごしらえをして、揚げていました。

今年の紅白は、終わったのが1時半。
何も考えずに見ていたら、カウントダウンに気づかない所でした。
3分前くらいにカウントダウンに気づき、「どうする?」「上に行く?」と悩んで、
やっぱり行こう!と、二人で階段を駆け上り、屋上へ。
旦那が屋上に着いた時、ちょうど12時だったというので、
私のカウントダウンは階段だったようです。。。

なぜ、走ったかというと、花火があがるんですよ。
カリフォルニアでは、日本のように自由に花火をすることが許されていなくて、
7月4日の独立記念日は、市によっては花火を買うことが許されるし、
各地で花火大会があります。
そして、ニューイヤーも独立記念日ほどではないけど、花火があがります。
屋上から、いろんな場所の花火が見えるので、
毎年、屋上でカウントダウンをしている我が家です。

2008年の抱負を述べた所、二人とも同じ目標のほか、
旦那はもう一つ、大きな抱負を述べており、是非とも実現して下さい!と願っております。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-12-31 18:04 | 日本
<< 2008年のおせち料理 OYSTER BAR >>