美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

今年の秋の味覚 

もう9月になってしまいました。
今年はあまりにも早く過ぎていて、まだ夏前の気分な私にはついていけません(苦笑)

さらに今年の8月は、厄年か?と思うくらいの体調不良。
次から次へ、治ったらまた次という感じで、4つも続き、グッタリ。
基本的に健康体なんですけどね。おかしいな~。
おかげで、毎年恒例のプールも行けず、何も夏らしいことがなく終わったような気がします。

それにしても 9月になったと思ったら、またすごい暑さが戻ってきました。
先週なんか、もう秋かな~と思うくらいの涼しさだったのに
この暑さはなんなんだ!

今日は、そんな暑さの中、日系マーケットで美味しそうな秋刀魚を発見!
楽子さんのブログで、今年は”秋刀魚が足が早いだけでなく、
まだ8月だと言うのにしっかりと脂がのってとーーーってもおいしくて、
そしてお値段も旬の秋なみに安いのが嬉しい”と読んでから、
食べたくて仕方なかったので、早速買ってしまいました。

買うときに秋刀魚が2タイプあって、
たぶん冷凍物と思われるのが4本で$3.99と、日本からの直送で1本で$4.99。
1本売りの方はとても立派で、そちらを買いたかったのですが、
いろいろ考えると、やっぱり買えませんでした(苦笑)

d0108966_14262022.jpg


でも 4本入りのパックをあけたら、見かけより立派な秋刀魚が入っていて、
楽子さんが書いていたように脂がのって、とても美味しかったです。

d0108966_14341527.jpg


そして無駄使いをしなかったおかげで、今年お初の松茸も買えました。

実は、私がLAで是非ともお勧めしたい日本的食材があるのですが、
それは、松茸ウニなんです。

2つとも日本では、お高い食材になると思うのですが、
写真の値段をご覧になりましたか?
本日のお吸い物に1本使ってしまいましたが、5本入って$7.80。
ウニもその程度のお値段で、とっても美味しいのです。ウニについてはまた後日。
両方とも1000円もしないんですよ!安いと思いません?

安いで思い出したけど、私の中の松茸底値は、1パック100円。
2本入りだったか、何本入りかは忘れたけど、松茸の産地、広島の田舎のスーパーでのこと。
隣には1000円パックもあったので、値段の付け間違いかと思いましたが、
本当にその値段で買えたんです!
先輩と100円パックをすべて買い占め、松茸三昧をしたことがありました。


さてと今日の松茸に話を戻して、どこ産か書いてありませんでしたが、たぶん北米産かな。
でも 出始めのせいか、香りがあまりしませんでした。

お料理上手なKさんから、
”北米産松茸には、バターなどの油分を合わせた方が香りが引き立つ”と
聞いたことがあります。
松茸もアメリカ体質なんですね~と思ったことがありました。
それを聞いて、脂の乗った牛肉と松茸入りすき焼きをしたら、
めちゃめちゃ美味しかったです。
手軽に買える値段だからこそ出来るお料理ですね。

そうそう、ニジヤマーケットでもエコバックを作ったようで、
$20以上買うとエコバックをくれますよ。
無地のバックかと思ったら、マチの部分にNIJIYA MARKETと書いてありました。

d0108966_15111914.jpg


少し前に買った冷凍の鮎。
LAで鮎が食べられるなんて~と買いましたが、香りは全然しないし、魚臭かった。。。
いつも実家に帰ると美味しいのを食べているだけにね~。
日本へ帰る楽しみにしておいた方が良さそうでした。


d0108966_14563311.jpg


今日は、元気になってきたので、デザートまで作ってみました。
栗原はるみさんのレシピで、中華風蒸しカステラ。マーラーカオに近いです。
卵と砂糖と上新粉、ベーキングパウダーだけというシンプルな材料。
上新粉だけなので、小麦粉よりもしっかりした生地です。
お砂糖はレシピの30gほど減らしましたが、充分な甘さでした。

d0108966_1524987.jpg


これにコンデンスミルクと生クリームで作ったソースをかけて食べました。
本当はピーナッツが入るのですが、家にあったスライスアーモンドで。
ソースをかけると生地が少し柔らかくなり、モサモサしなくて食べやすかったです。

気分は夏を通り越して、”食欲の秋”に突入しそう。
って、いつも”食欲の○○”なんですけどね。。。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-09-02 15:25 | 日本
<< 楽子さんのもずく素麺!ご馳走さ... 嬉しい焼き魚定食!WAKYO >>