美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

チャイナタウンでお寿司

Lotus Festivalで昼寝をした後、どうしようか~?となって、
なぜか食いしん坊トリオの私以外の2人は、火鍋モードに!
この暑い日に?!と思いつつ、
でもスーパーもあるし、火鍋食べて、その後、カキ氷で冷えればいいか~と、
モントレーパークまで行っちゃいました。

食いしん坊トリオで会う時は、ランチに集合したら、夕食までがセットです(笑)
せっかく会ったのだから、大いに楽しまないとね!

チャイニーズスーパーで買い物をした後、火鍋へと歩いていたら、
以前も日式のレストランがあった場所に新しいお寿司屋さんがオープンしていました。

d0108966_14331284.jpg


”MANEKI”という店名、絵のまねき猫から来てるんでしょうね。
それにまねかれたというよりも
”グランド・オープニング ロール寿司50%オフ!”に3人とも釘付け。
「火鍋はいつでも食べられるけど、50%オフは今だけだよね~」と(苦笑)

チャイナタウンで日本食に入ったことはないというか、あえて入らないのですが、
3人とも50%オフが気になるところ。
ただ、心配なのは、場所柄、絶対、日本人がやってるとは思えない。

ちょっと前にもリトル東京でロール寿司50%オフにつられてあるレストランに入ったんです。
そこは場所が悪いのか、私がこちらに来てから4回もお店が変わるほど、
お客が入ってなかったのですが、今回のレストランはアメリカ人で大賑わい。
なので期待したのですが、ロールのご飯がべチャべチャだったのでガッカリ。
アメリカ人で賑わってる所に期待したのが間違いでした。
こういうお店は、たいてい日本人以外がやってます。
この部分に関して、書きたいことがあるのですが、今回はやめておきましょう。

まあ、はずしたとしても50%オフなら、許される?!ということで、
入ったけど、チャイニーズの方々が並ぶほど混んでいたので、出ようとしたら、
お店のちょっと偉い感じのおにいさんがわざわざ来て、カウンターに座らせてくれました。

万が一のことも考えて、ロールを少しだけオーダーすることに。

d0108966_15194441.jpg


サーモンロールとウナギのロール。
ウナギのたれは、アメリカによくありがちな甘ったるいテリヤキソースではなく、
さらっとしていて、結構いいお味。

d0108966_1520148.jpg


カリフォルニアロールの上にダイナマイト(貝柱のマヨネーズあえ)が乗ってました。

d0108966_15201648.jpg


はまちのロール。

d0108966_15203514.jpg


スパイシーツナと鉄火巻き、もう一つは忘れました。
でも 鉄火巻き頼んでなかったので、それを伝えたら、間違えたことに気づいたのか、
”House” お店からのサービスにしてくれました。
ここの寿司シェフ、韓国語と中国語と英語をしゃべってました。すごいな~。

d0108966_15211340.jpg


サーモンスキンロール。
アメリカで初めて知ったのですが、皮好きにはたまらない一品です。
焼いた鮭の皮が、たいてい山ごぼうの漬物と一緒に巻かれています。
美味しいんですよ。

日本では鮭の皮を食べない人がいますが、
皮好きな私から見えれば、なんて勿体無いことをするんだ!と思います(笑)
こちらのお魚のアラコーナーでは、皮だけも売ってるのですが、
身が数mmから1cm程度ついているので、皮だけでも充分料理が作れるんです。


d0108966_15213167.jpg


初めに食べたロールがどれも美味しかったので、これなら大丈夫といろいろ頼んで、
最後には、オイスターショットまで(笑)
このトリオ、牡蠣好きなんです。
三杯酢に生牡蠣とイクラまで入っていて、とっても美味しかったです。


d0108966_15252277.jpg


日本人以外のお店にしては、まともだったし、美味しかったので、
ここならまた来てもいいかな~と思いつつ、お店をさりました。
店員さんも「美味しかった?今度はいつ来るの?」とフレンドリーで感じが良かったです。

でも わざわざ遠くのチャイナタウンにまで行って、チャイニーズを食べないなんて寂しい。
また行くまで、チャイニーズモードは消えないでしょう。

50%オフにつられましたが、初めからその程度の値段なのかもしれません。
だって、初めから立派なメニューの中に書かれているのです。
期間限定だったら、立派なメニューではなく、別にメニューを作るでしょうから。
でも こういう一言があると、人間弱いですね。。。

d0108966_15581857.jpg


この後、リトル東京で、こちらでは珍しいクリームソーダを飲んで解散しました。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-08-01 16:09 | 中国・台湾
<< 欲しかった物、発見! Lotus Festival >>