美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

日曜日の朝食 なめろう&風に吹かれて豆腐屋ジョニー

やっとリトルインディアから解放?
本当はもう一つ書きたいことがあったのですが、またいつか行った時にしましょう。

今日は日曜日。
たいていの週末は、10時以降に起きるのですが(これでも早くなった方・苦笑)
今日はなぜかめずらしく8時15分に目が覚めて、眠かったのにもかかわらず、起きたのです。
私をご存知の方はわかると思いますが、予定がないのに早く起きるのは、すごく珍しいこと。


で、早起きした朝に私が何をしたかって?
たぶん、当てられる人はいないでしょうね。


d0108966_93574.jpg


朝から鯵をさばいていました(笑)

ぼ~っとネットを見つつ、ふと冷蔵庫の中身、昨日買った生の鯵を思い出したんです。
ご飯も炊いてあるし、鯵で何かを作ろうかな~と。
鯵は5尾あったので、塩焼きにするにしても二人だと1本余るな~、
日本からの空輸、刺身用とあれば、迷わず鯵のたたきやお刺身にしたいけど、
今回のはUSA産 WILDなのでちょっと心配。
でも 結構、新鮮そうだから、なめろうにして、お茶漬けでちょっと熱を加えることに決定!

アメリカでお魚は、私の中の貴重品。
あまり気楽に買えないから、お魚をさばくことも滅多にありません。

日本で船釣りに行った時、初めイサキ狙いだったのにあまりの収穫のなさに
メンバーを釣りの超初心者と判断した船頭さんが鯵釣りに変更してくれたんです。
おかげで入れ食い状態、私はメンバーの中で2位の52匹釣りました。
その後、メンバーの鯵を合わせて、合計100尾近くをさばいて、
いろんな料理にしたことがありました。楽しかったな~。

そんなことを思い出しながら、お魚さばくの大丈夫かな~と思いましたが、
きれいな3枚おろしが出来てちょっと安心でした。まあ鯵は簡単ですからね。
そうそう、旦那の結婚の条件に”魚がさばける人”とあったんですよ。

その後、3枚におろした鯵を細かく切って、そこへベランダのリバーシブルの紫蘇
生姜のみじん切り、青ネギのみじん切りを入れて、包丁で混ぜました。
リバーシブルの紫蘇、今年は苗が買えなかったのですが、去年の種がこぼれたようで、
1本だけ育っているんです。まだ小さいけど、家に紫蘇があると助かります。
さらにそこへ鹿児島から持ってきた麦味噌を入れてよく混ぜて、出来上がり!

d0108966_9102571.jpg


麦味噌の色が濃かったのであまり美しくないですね。
これに鯵の骨から取った出しをかけて、いただきました。
朝から幸せ~。

それと、”風に吹かれて豆腐屋のジョニー”も食べたんです。
日本で有名なジョニーですが、去年だったか日系のマルカイで売られた時がありました。
嬉しかったけど、お値段が$8.98でとても手が出せなかったのです。

最近、このジョニーの会社が本格的にこちらで販売すると聞いて楽しみにしていたら、
日系スーパーのニジヤからこんなハガキが来ました。

d0108966_9192037.jpg


このハガキの1週間前から売り出されたみたいですが、2,3日後に行ったら、
商品は売り切れでした。

たまたま今回、売り出し開始日に行ったら、

d0108966_9251936.jpg


d0108966_9253833.jpg


d0108966_9255743.jpg


d0108966_92754.jpg


d0108966_9273489.jpg


すごい宣伝と豊富な商品。
さらに狭い店内なのに2ヶ所で試食コーナーが出来ていました。

日本で食べた時、あまりジョニーは好きではなかったのですが、
試食で食べたら、一番好みで、ついつい買ってしまいました。
お値段も以前に比べて買いやすいし。
ジョニーは、何も味を加えなくても充分美味しいですが、今回は、塩とごま油でいただきました。
デザートにも使えそう。

これから、末永く販売続行していただきたいです。

d0108966_9484136.jpg


そうそう、男前の前掛けを買おうか迷ってます。でも 使うのかしら・・・・(笑)
[PR]
by kapacyan18 | 2007-07-23 09:51 | 日本
<< かんさんに捧ぐ大きな木 リトルインディア(7)~マンゴ... >>