美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

グリフィスパークで山火事

今日の午後、サウスベイにいた時、
ふと窓の外を見たら、遠くに煙が見えて、山火事かしら?と話していたら、
グリフィスパークの方で山火事でした。
寒かった4月は嘘のように昨日からのLAはとっても暑くなっていて、
さらに乾燥しているので、レッドフラッグ・山火事要注意だったみたいです。

夕方、LAから山火事を見たら、

d0108966_12442168.jpg


初めに見た時より煙も減っていたので沈火に向かっているのかなと思っていました。

写真の中央、山の上にドームのような物が見えますか?
これがグリフィス天文台です。
Griffith Observatory
この天文台は、数年クローズして大規模な工事を行い、
去年の11月にやっとリニューアル・オープンしたばかり。
ここからの景色や夜景はとっても素敵なんですよ。
いつ行こうかな~なんて思っていたのですが・・・。

グリフィス天文台を囲むように広範囲に渡って、グリフィスパークという公園があります。
この間の結局入場しなかったBBQコンテストは、
この天文台の裏側、グリフィスパーク内だったのです。

2時間後、ふとニュースを見たら、グリフィス天文台の後ろですごく燃えている映像が。

d0108966_137262.jpg


d0108966_12461634.jpg


先ほどと同じスポットに見に行ったら、すごく離れているのに火が見える。
沈火どころか、勢いを増してしまったのかしら?

グリフィス天文台に行く途中にも民家があるし、
LA ZOOやいろんな施設が多い場所なので、
被害が少なく、とにかく早く消火されることを祈ります。
消火にあたる消防士さん達も無事でありますように。
[PR]
by kapacyan18 | 2007-05-09 13:19 | アメリカ
<< 夜のThe Ritz-Carl... 続・ドライマンゴ 小袋売り情報 >>