人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

お餅つき & 2010年 お節料理 

このお正月にハマったのが、お餅作り。

tuguさん宅で見た時から、欲しくてたまらない”パン&お餅作り器”。
しかし、こちらでは両方一緒になっているのが売っていないに等しい。
日本から担いで来ようと思うのですが、一人で日本に行くと他の物で手一杯に。

そうだ!キッチンエイドのスタンドミキサーでも出来たよな~と思い、お正月そうそう実験!

お餅つき & 2010年 お節料理 _d0108966_1093946.jpg

炊飯器でもち米を炊いて、スタンドミキサーへ。

お餅つき & 2010年 お節料理 _d0108966_1013634.jpg

このスタンドミキサー、とても重いのですが、旦那がお正月そうそう落としてくれました。
ラッキー!壊れたら、水色を買ってもらおう~!と思ったのに 
レバーが曲がった程度で買い替えまでは行かず、がっかり(苦笑)
単純な作りなだけに頑丈です。

お餅つき & 2010年 お節料理 _d0108966_101416.jpg

どうなるかな~と思いつつ、5分くらいすると、お餅らしくなってきました。
小さいスタンドミキサーだと、ホフク前進するので、要注意。

お餅つき & 2010年 お節料理 _d0108966_101532.jpg

10~15分くらいで、完成。
もち米を炊く時の水分量の加減だと思うのですが、ちょっとゆるいお餅になりました。

お餅つき & 2010年 お節料理 _d0108966_1017550.jpg

1月2日は、仲良しのお友達を呼んで、お節料理を一緒に食べました。
たぶん回数的には、うちで一番ご飯を食べているお友達なのですが、
今まで、なぜかお節料理の頃にはLA不在のため、初めてのお節料理。

そのため新年会で楽させていただいたのですが、さっさと作れるお節を数品増やしてみました。
なます、昆布巻き、数の子(今年は味付け失敗)、筑前煮、から揚げ、海老の旨煮(旦那作)。

お餅つき & 2010年 お節料理 _d0108966_10212725.jpg

お餅も手に入ったので、お雑煮も一緒に。

お餅つき & 2010年 お節料理 _d0108966_10155822.jpg

そして、つきたてのお餅は、大根おろしで食べました。
大根おろしで食べるのが、一番好きかも。

スタンドミキサーでお餅作りは、その後も2、3日続き、水分量でだいぶ違うことがわかりました。
気に入ったのが、このレシピ。
Cpicon 炊飯器とホームベーカリーで餅つき by ちゃこ@北海道
水が少ない?と思う程度が、いい感じのお餅が作れます。

スタンドミキサーをお持ちの方は、試してみてはいかがですか?
でも やっぱり”パン&餅つき器”が欲しい私です(苦笑)
by kapacyan18 | 2010-01-02 09:47 | 日本
<< 2月23日は、パンケーキが無料! 2010年 御節持ち寄り新年会 >>