美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

2010年 年明けうどん

2010年 明けましておめでとうございます。
今年も皆様の幸せな一年になりますように!

今年は、元旦の午後に おせち持ち寄りパーティーをするので、
おせちは、毎年のように全部作りませんでした。

が、我が家の元旦の儀式はしよう!とのことで、簡単に。

d0108966_525618.jpg

梅干入りのお茶を飲んで、3種類いただいて。。。

この後、昨日、準備していた材料でお雑煮を作ろうとキッチンに立つ。
ここでふと気づいた!

お餅がな~い(爆)
パーティーの時にtuguさんの餅つき機で作らせてもらおうと、お餅を買っていませんでした。。。
新年そうそう、ぬけています(苦笑)

そこで、朝のラジオで知った”年明けうどん”を作りました。

この年明けうどん、
2008年の夏に香川の「さぬきうどん振興協議会」が商標登録申請して、
全国に広げようとしているそうで、うどん大好き人間としては、ほっとけません。

太くて長いうどんは、古来より長寿を祈る縁起物で、
純白で清楚なうどんを元旦から1月15日までに食べて、
新年の到来を祝い、人々の幸せを願うものだそう。

レシピとしては、”純白のうどんに 新春を祝う紅色を加える”のが条件。
簡単に作れるけど、レシピを検索すると、紅色さえあれば、何でもありって気もします。

d0108966_5195376.jpg

家にある紅を入れて作った年明けうどん。
紅色を入れすぎかしら?

d0108966_5204777.jpg

他に おせちを少しいただきました。

うどん好きとしては、毎年、年明けうどんを食べていきたいな~と思います。
[PR]
by kapacyan18 | 2010-01-01 04:29 | 日本
<< 2010年 御節持ち寄り新年会 2009年の年越しそば 今年の収穫 >>