美味を求めて~多国籍ロサンゼルス~

ハマる!みかんの甘納豆

ある日、お友達から 「いただいたので、一緒に食べない?」と、見せてくれたのが、これ ↓

d0108966_148397.jpg


えっ? みかんの乾燥? 
それも豆じゃなくて ”みかん” なのに甘納豆?!?

ここまで作ってしまう日本、さすが日本だわ!

でも やっぱり あやしいな~と思いつつ、
おそるおそる一つもらって、匂いを嗅ぐと、ちょっとすっぱいようなムワっとした香り。
大丈夫かな~と、一口食べてみたら・・・・

d0108966_1410573.jpg


あれ、美味しい?!

「もう一つもらっていい?」

また食べてみると、それは、まさに缶詰のみかんの味!
見かけと違って、口の中にさわやかさが広がります。
これ、美味しい~!!!

日本で普通にみかんと呼ばれるものを外皮から出して、
薄皮がついた状態で、一つ一つばらし、甘みをつけて乾燥させたのでしょうか。

「もう一個ちょうだい」、「もう1個」と食べていたら、
最後には、あきれられたのか、「全部食べてもいいよ」と言われました(爆)

アメリカでは、オレンジの輪切りを乾燥したのは売ってますが、
薄皮がついた状態では見たことがありません。
だから、中が程よくウエットで、ソフト。

何かちょっとだけ食べたいな~という時にあると、
ほど良い甘さと、みかんのさわやかさでリフレッシュできる感じ。
これは、久々にハマリました!


今、最後の1個を目の前に 真剣に日本からの取り寄せを考えています(笑)

日本で見かけても あやしんで自分では買おうとは思わなかっただろうだけに
このアメリカで貴重な物を食べさせてくれたお友達に感謝です。
[PR]
by kapacyan18 | 2009-10-02 14:42 | 日本
<< 世界三大珍味を$44で味わう ... 栗のジェラート >>